SSブログ

シメシメシメ、パス、そしてヒバリがやってきた [野鳥]

4月12日(金)当病院の事業計画発表会が大雪クリスタルホールで開催された。私は院長方針を発表することになっていた。スライド作りに午前4時までかかってしまった(もっと早く準備せんか〜い!)。当日午前、自宅庭の餌台にシメがやってきたらしい。シメ、シメ、シメ... こんなにたくさんやってきたのは初めてだ。まあ、応援しに来てくれたたことにしておこう ^ ^!
●自宅餌台のシメ、シメ、シメ(COOLPIX P90:奥さん撮影)
DSCN4126-2.jpg

理事長による壮大なお話しの後、当院ではクリニカルパスの使用が十分でないと考えたので、パスの普及をはかることに絞って話した。みんなでパスを作っていこう。間違いに気づいたらパス、改善点に気づいたらパス、自分がいなくても動くパス、みんなが楽になるパス、この話し、パス(それは困る!)。

4月13日(土)曇り。3月末から、ときどきヒバリの声が聞こえていた。旭川空港近くの牧草地に行ってみた。ラッキー、日が差してきた。大分雪も溶け、土が顔を出している。
●青空と雪どけと「ふきのとう」
DSCN4145-2.jpg

DSCN4142-2.jpg

予想通り、あちこちにヒバリがいる。ホバリングしたり、土壌に降りて採食したり。車から出て近づくと逃げるので、奥さん徐行運転、私が後部座席からEOS 7D、EF400mm IS USMで狙った。
●ヒバリ
IMG_5816-73.jpg

IMG_5835-73.jpg

IMG_5754-73.jpg

IMG_5752-73.jpg

この後、いつもの探鳥コースであるキトウシ森林公園へ。また曇って雨も降ってきた。どうにか道路脇の木のコゲラを撮影したのみ。
●コゲラ
IMG_5902-73.jpg

夕方、リベンジにキトウシ森林公園に向かう。ヤマガラとミヤマカケスに出会った。
●ヤマガラ
IMG_5926-73.jpg

IMG_5924-73.jpg

●夕日のミヤマカケス
IMG_5932-73.jpg

nice!(40)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 11

Mitch

ヒバリ、車ならある程度接近できるんですね~
この手はほかの野鳥でも使えるんでしょうか?
by Mitch (2013-04-14 18:18) 

じゅんじい

すごい大群のシメですね。
by じゅんじい (2013-04-14 18:54) 

kinda

〉Mitchさん
この方法でノビタキ近くで撮りました。草原性の鳥には良いかもしれません。

〉じゅんじいさん
電線の上のシメ軍団は見ていたのですが、自宅に来たのでビックリしました。
by kinda (2013-04-14 21:27) 

queso

シメ、こんな沢山餌台に来るのですね。
土曜に皇居東御苑で二羽ほど見かけましたが、高い木の上で
採食していてなかなかきっちりとカメラに収めることが出来ませんでした・・・。
フキノトウにヒバリ、北海道も春の訪れですね。(^^)
コゲラも山雀もカケスも春の訪れを待ち望んでいた事でしょう。
by queso (2013-04-14 22:08) 

kinda

〉quesoさん
シメ、こんなに来たのは初めてでした。大分、雪もなくなりました。これから一斉に花が咲き、渡りの鳥たちがやってきます。
by kinda (2013-04-15 01:12) 

あお

シメさん、大勢で移動してきた直後でしょうか
こんなに沢山一度に見られるなんて驚きです
気候もよくなってきたし
探鳥する時間も増えてくるといいですね
by あお (2013-04-15 01:36) 

kinda

〉あおさん
シメがたくさん来たのはこの日一日だけの出来事でした。シメ版レナードの朝ですか ^ ^; また来て欲しいですけどね。まだ寒い日も多いですが、だんだん良い季節がやって来ます。
by kinda (2013-04-15 13:24) 

美美

シメの大群初めてみました(@@!
ヒバリさんなにか話しかけているようですよ。
ふっくらヤマガラさんも可愛いですね。
by 美美 (2013-04-15 19:33) 

kinda

〉美美さん
当地ではシメ軍団で行動することも多いようです。ヒバリは地上で採食する時も何やらつぶやいています。このヤマガラさんは小道横の松にいて、ばったり遭ったのですが逃げないで撮らせてくれました。
by kinda (2013-04-15 22:42) 

ハギマシコ

春ですねえ、シメは渡りの途中でしょう、くちばしが鉛色になってます。
北海道は一度に春がやってくる、、これからが楽しみですね☆彡
ただ、お仕事がお忙しくなりそうで大変でしょう、、、若い院長先生、頑張れ!!

by ハギマシコ (2013-04-16 13:39) 

kinda

〉ハギマシコさん
はい〜、どどどっとやって来る春と初夏が楽しみです。それと、申し訳ありません、私は結構年とってます(^^)
by kinda (2013-04-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0