SSブログ

接近!パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲 [彗星]

4月5日(金)パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲M31が接近する。旭川は天気予報ではおおむね晴れ。ただ、夜は就任のお祝いの会が予定されているため見ることはできない。ということは明け方見るしかない。ところが天気予報では午前3時〜6時のところだけ曇りになっていた。

4月5日午前1:00快晴。ん?いけるかもしれない ^ ^; ウトウト仮眠。午前2:30やっぱり快晴。どうも天気予報は、はずれそうだ。パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲の接近、いつ撮るか?今でしょ!CRVにポータブル赤道儀CD-1+を積んで、東川に出発した。

キトウシ森林公園は北東に山があって、だめだった。さらに南東へ車を走らせた。視界が開けてきた。午前3:20農道に車を停めて撮影準備に入った。双眼鏡でみると、パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲M31もよく見える。空の暗い所なら、まだ十分明るい彗星だ。

CD-1+にEOS 7D、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMを着けて、85mmで撮影を開始した。
●パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲M31:3:41, F5.6, ISO3200, 露出30"
IMG_5500-73.jpg

●パンスターズ彗星とアンドロメダ大星雲M31(トリミング):3:42, F5.6, ISO3200, 露出30"
IMG_5501-73.jpg
3:45, F5.6, ISO2000, 露出25"
IMG_5505-73.jpg
3:48, F5.6, ISO2000, 露出25"
IMG_5509-73.jpg
3:50, F5.6, ISO1600, 露出30"
IMG_5513-73.jpg

●広角で撮影:35mm 3:54, F4.5, ISO1600, 露出15"
IMG_5518-73.jpg

今日も仕事頑張ろう!大丈夫かな?

【追記:2013.4.9】
4月5日明け方に撮影した写真に流星が写っていたが見逃していたので追加する ^ ^!!!
●夜明けのパンスターズ彗星とM31と流星:4:00, F4.5, ISO1600, 露出15"
IMG_5522-73.jpg

nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 12

美美

綺麗に見えましたね^^
寝不足にご注意ですよ~。
by 美美 (2013-04-05 17:53) 

やなぼー

こっちは、天気予報、逆にハズレました(T_T)
「晴」が完全な「曇」に(爆)
200mmくらいで狙うとちょうど良い感じかな?
でも、明日明後日の予報は「嵐」なんですよね~(-_-)
by やなぼー (2013-04-05 18:13) 

Cody

綺麗に撮れていますね。流石です。
by Cody (2013-04-05 18:34) 

Mitch

東京では望むべくもない星空ですね~
羨ましいです。
by Mitch (2013-04-05 18:55) 

インディ-

彗星きれいに撮れていますね。
ポタ赤欲しくなってきたなぁ~。
by インディ- (2013-04-05 23:38) 

kinda

〉美美さん
4月5日夕は晴れの予報だったので、所属部署の宴会がなければ明け方無理に見ないで、夕方見ていたと思う。が、夕方雲多く見えなかったらしい。この日に宴会を入れてくれた同僚に感謝!ただ寝不足がひどくなったです ..> <...

〉やなぼーさん
AstroArtsの投稿サイトを見ると、確かに200mmがくらいが良いようです。ただ200mmだとポタ赤ではややきびしいです。理想的には天体望遠鏡の赤道儀追尾+200mm望遠と思われます。

〉Codyさん
ありがとうございます。やはり、空の条件のいいところへ行くのが最善のようです。

〉Mitchさん
当地では車を30分程度走らせると暗い空になるので、ここだけ、田舎ばんざい。

〉インディーさん
ポタ赤いいですよ。極軸望遠鏡つきがお勧めです。ポラリエかな。

by kinda (2013-04-06 02:41) 

まっちゃん

いやーずいぶん暗いんですね。
こちらじゃアンドロメダ星雲なんて探しても解らないし、スバルでさえこれがそうかなって感じですので、とても見つけられそうに無いです。
やっぱり赤道儀が無いと撮れそうもないし。
ただいま赤道儀を自作中ですが、完成までたどり着くのか。(^^;)

by まっちゃん (2013-04-06 08:11) 

kinda

地平線近くが見えて、暗い場所をさがすのが一番重要のようです。私の自宅近くでみるとやっと見える感じですが、今回、農道で見るとまだまだ双眼鏡でよく見えます。赤道儀自作ってすごいですね。ポタ赤はそんなに高くないので、買っちゃったほうが早いかも ^ ^;
by kinda (2013-04-06 12:03) 

silverag

こちらではなかなか見れないので
綺麗に見させていただいてありがとうございます
パンスターズ彗星、結構、大きいのですね
by silverag (2013-04-07 13:13) 

kinda

〉silveragさん
そうですね〜、肉眼では見えないですが、暗い所で双眼鏡で見ると結構迫力ありますよ。
by kinda (2013-04-07 19:41) 

sae

医院長就任、おめでとうございます^^
キレイに撮れていますねぇ。
アイソン彗星の時は肉眼で見えることを期待したいですよねぇ。
by sae (2013-04-07 21:08) 

kinda

〉saeさん
ありがとうございます。アイソン彗星は光度と尾の長さの点で巨大肉眼彗星になると予測されているようです。また、日本から見やすい位置にくるらしいので期待大です。
by kinda (2013-04-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0