SSブログ

満月の夜に旭川でパンスターズ彗星 [彗星]

3月27日(水)朝、庭の餌台の足元に久しぶりにシメが来ていて、奥さんがCOOLPIX P90で窓越しに撮影した。
●庭のシメ
DSCN4065-2.jpg

DSCN4062-2.jpg

天気予報では3月27日(水)午後から翌日午前まで晴れになっている。3月10日の近日点通過後、天候不良のため旭川では一度も見ることができなかったパンスターズ彗星。今回、はじめて見られるかも知れない。午後5:30、病院から空をみると快晴だ。書類書きの仕事は明日にまわして、急いで自宅に戻った。午後6:20、EOS 7Dと三脚を持って、自宅前の忠別川堤防にかけつけた。
●忠別川堤防からみた北西の空:左に旭川医大、右にツインハープ橋がみえる(18:35)
IMG_4942-73.jpg

Comet Bookと照らし合わせて双眼鏡で捜したが、なかなか見えない。18:59やっとボッとした彗星が見えた。透明度が低いのと満月のため見づらくなっていることに加えて、彗星自体の光度が落ちているようだ。
●ツインハープ橋の上のパンスターズ彗星(19:09, EF-S 85mm, F5.6, ISO 800, 露出4.0")
IMG_4963-73.jpg

●パンスターズ彗星のトリミング(18:59, EF-S 85mm, F5.6, ISO 1600, 露出3.2")
IMG_4957-733.jpg
パンスターズ彗星は4月5日にはアンドロメダ大星雲M31に近接する(註)。
●今日の満月(22:44, EF400mm, F5.6, ISO 250, 露出1/1000":トリミング)
IMG_4988-73.jpg

(註)前回のブログのコメントでパンスターズ彗星とM31の接近を3月30日頃と記載しましたが、4月5日頃の誤りでした。
nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

まっちゃん

パンスターズ彗星は予想程明るくならなかった様で都会では観測は難しそうですね。
アイソン彗星は明るいみたいなのでそちらに期待です。
by まっちゃん (2013-03-28 09:05) 

美美

シメがこんにちはー!ってご挨拶しているみたいですね^^

by 美美 (2013-03-28 16:13) 

Mitch

旭川に出没するシメは、足が冷たくないのでしょうか^^;
by Mitch (2013-03-28 17:52) 

queso

強面のシメですが、こうして小首を傾げると可愛らしいですね。
シメの下の夕暮れ写真、美しいですね。絵葉書みたいです(^^)。
by queso (2013-03-28 21:22) 

Cody

パンスターズ彗星とアンドロメダ!
晴れることを今から祈っています。私は、アストロトレーサーでお気軽撮影を画策しております。
by Cody (2013-03-28 22:24) 

kinda

〉まっちゃんさん
確かに、パンスターズ彗星くらいの明るさの彗星は見慣れていないと難しいです。一方、彗星を見る趣味のヒトはパンスターズ彗星はむしろ見える彗星なんですよ。アイソン彗星はものすごく明るくなるはずですから、期待大です。

〉美美さん
ガラス越しなのですぐには逃げないです。シメは顔が怖いわりに臆病なので、直接近づくと逃げてしまいます。

〉Mitchさん
鳥たちは靴を履いてないので冷たいのを我慢してるはずです。今年気温が下がって、丹頂鶴が足を羽毛の中に隠して飛んでいるのが話題になっています。

〉quesoさん
強面のシメ、結構臆病で、声も可愛いです。安田大サーカスのクロちゃんの鳥バージョンです。夕暮れきれいなんですが、晴れなくて今月初なんです。

〉Codyさん
当方、固定で撮ってるので厳しいです。アストロトレーサーは強力な武器ですね。彗星を視野に入れようとすると難しいので、M31を目安として望遠で撮るとうまくいきそうです。
by kinda (2013-03-29 00:18) 

あお

そちらのシメさんは夏も留まるんでしょうか
雪の中でも食べ物にありつけていいですね^^
by あお (2013-03-29 01:14) 

kinda

〉あおさん
野鳥ハンディガイドではシメは北海道では留鳥と記載されています。ただ、当地ではシメは冬にみられて、夏は見た記憶がありません。シメ、たまにしか餌台にこないので来るとうれしいです。
by kinda (2013-03-29 16:48) 

silverag

こちらは西の空は、何時も雲が出ています
結局、見れずに終わりそうです
鳥といい、天体といい・・さすが北海道はいいですね
by silverag (2013-03-31 12:19) 

kinda

〉silveragさん
今夜も旭川は晴れましたので、当地では2回目でパンスターズ彗星を見ることができました。ただ、だいぶ暗くなっているのがちょっと残念です。まだ雪がかなり残っていますが、野鳥増えてきました。
by kinda (2013-03-31 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0