SSブログ

暴風雪の合間の留鳥たち [野鳥]

3月2日(土)札幌コンベンションセンターで開催される学会地方会に参加した。札幌行きスーパーカムイ20号に乗るまで、少し時間がある。週末は大荒れの予報がでていたが、マアマアの天気だ。東川で探鳥してから旭川駅に直行することにする。キトウシ森林公園でゴジュウカラを撮影したところで時間切れとなった。
●ゴジュウカラ
IMG_4506-73.jpg

IMG_4508-73.jpg

札幌駅から地下鉄に乗った。地下鉄東札幌駅から札幌コンベンションセンターまで歩く。予報通りの暴風雪となってきた。学会終了後、天候はさらに悪化していた。札幌市内のホテルに着くまで、僅かな区間歩くだけで激しい暴風雪で吹き飛ばされそうになる。ここまでひどい吹雪はこれまで経験したことがない。この日は全道的に大荒れとなったようだ。

3月3日(日)旭川行きが半分くらい運休になっている。不安になって札幌駅に行ってみた。電車待ちのヒトで大混雑になっていた。電光掲示板には旭川行きがすべて無表示になっている。駅員に聞いてみると、全面運休ではなく番線が決まっていないだけだった。駅構内に入ってみると、旭川行きスーパーカムイ11号は予定どおり運行されていた。旭川に帰ると、吹雪いたり、ときどき晴れたりを繰り返していた。予定外の時間ができたので探鳥にでかけた。いつものようにペーパン地区とキトウシ森林公園を回った。留鳥だけだが、撮影できただけでヨシとしよう。

ペーパン地区でミヤマカケスとヒヨドリを撮影。
●ミヤマカケス
IMG_4514-73.jpg
●ヒヨドリ
IMG_4519-73.jpg

キトウシ森林公園でシマエナガ、ヒガラ、ハシブトガラを撮影。
●キトウシ森林公園(COOLPIX P90;奥さん撮影)
DSCN4032-2.jpg
●シマエナガ
IMG_4532-73.jpg
●ヒガラ
IMG_4562-73.jpg

IMG_4575-73.jpg
●ハシブトガラ
IMG_4581-73.jpg

IMG_4609-73.jpg

野鳥は今回はEOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM、400mm、絞り優先で撮ってみた。やはり絞り優先だと周囲がうまくボケてくれる ^ ^;
nice!(54)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 15

silverag

北海道の豪雪、すごいことになってますね
by silverag (2013-03-04 15:39) 

Mitch

ハシブトガラ、帽子をかぶった頭が可愛いですね~
貴地では積雪による被害は大丈夫でしたか?
by Mitch (2013-03-04 19:20) 

kinda

〉silveragさん
札幌市内でも歩けないくらいだったので、他の地域、とくに道東はひどかったようです。1年半ほど中標津に住んでいました。冬でも普段は雪は少ないのですが、3月にドカ雪の降ることがあり、病院から付属の住宅まで歩いて帰るだけで(200mほど)white outで遭難しそうになりました。

〉Mitchさん
ハシブトガラは手乗りするくらい慣れる鳥です。自宅の餌台にも毎日やって来るので、あまり探鳥先では撮影しないのですが、とても可愛いです。道東は被害がひどかったですが、幸い旭川はほとんど雪も積もらず何ともなかったです。
by kinda (2013-03-04 19:32) 

ピックアップ

神奈川県と北海道野鳥の種類が違うので、単身赴任が
終了したら、札幌で探鳥をするのを楽しみにしています。
by ピックアップ (2013-03-04 20:33) 

kinda

〉ピックアップさん
皆さんのブログ拝見しますと、今の時期は本州のほうが鳥種が豊富ですね。私は情報網が不足で、当地では本命の鳥さんには会えません。少しずつお友達増やさないとだめですね(不得意ですが)。
by kinda (2013-03-04 23:23) 

くまら

ハシブトガラとコガラの区別が・・・(汗)
by くまら (2013-03-04 23:34) 

あお

ゴジュウカラさん大好きなんですが・・・
こちらでは遠征しないと会えません
ちょこんと枝先に乗ってるヒガラさんも可愛いですね
そちらでは被害がなくてよかったですが
あまり無理しないでくださいね~
by あお (2013-03-05 02:01) 

美美

豪雪で凄い被害がでているようですね。
シマエナガ、ヒガラは可愛いですね♪
ハシブトガラのヘアスタイルがちょっと滑稽です(^^
by 美美 (2013-03-05 17:23) 

kinda

〉くまらさん
両者の区別は微妙ですが北海道にはハシブトガラの個体数が多いです。違いについては、ハシブトガラのほうが、頭部の黒色部の光沢がある、嘴がやや太く上嘴が湾曲している、嘴の合わせ目が白いとのことです。

〉あおさん
うちの庭の餌台にヒマワリの種を入れておくと、ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラは来るので、探鳥しに行って撮らなくても撮れるんですが(爆)。ありがとうございます。今回は暴風雪のおさまったときに探鳥に歩いたので大丈夫でした。

〉美美さん
通常は冬の雪の少ない道東で暴風雪が強く被害が出ました。冬の道東は晴れていることが多く、お正月にもしばしば雪がないですが、3月にドカ雪が降ります。ハシブトガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラはよく混成しています。そこにときどきシマエナガが混じります。なので今回のような写真が多くなる訳で ^ ^!!
by kinda (2013-03-05 23:33) 

ハギマシコ

想像もつかないほどの大雪と地吹雪、遭難してしまうほどとは・・・。
怖いですね。、、吹雪の中、小鳥たちはどうしているか、、、小さい生命
が健気です、、、。早く春になると良いですね。
by ハギマシコ (2013-03-06 01:09) 

hrd

7Dは6Dと引き換えにドナドナしてしまいましたが
チョット寂しく感じています^^
by hrd (2013-03-06 07:31) 

えったん

ひどい日に、お仕事で札幌まで来てたんですね。
列車の運休で大変でしたね、お疲れ様でした。

旭川方面は何事もなかったようで良かったですね。

前回の道東の旅、違うツアーで行ってきました。
今時期は猛禽や丹頂がメーンのツアーが多いですね。

by えったん (2013-03-06 08:29) 

kinda

〉ハギマシコさん
ひどい暴風雪がおさまってから見に行くと、小鳥さんたちはちゃんと元気にしてます。確かに、どういうふうに耐えているのか不思議ですね。木の穴の中なら大丈夫そうな気がしますが、そうじゃないところにいる子たちはたいへんですね。

〉hrdさん
あら〜、私もEOS 6D考えてました。そろそろフルサイズがほしいです。じゃ、6D買うときも7Dとっときます(まだ分かりませんが)。

〉えったんさん
ブログ拝見しました。オオワシもタンチョウもとてもよく撮れていて脱帽です。それにしても、完璧な探鳥ツアーですね。当方の参加したツアーは探鳥もできるよ程度でした。今度札幌発探鳥ツアーに参加してみたいです。
by kinda (2013-03-06 22:50) 

ナビパ

寒くてもこうして鳥たちが姿を現してくれると嬉しくなります。
ワン散歩で何気に鳥さんたちを撮っていたら大好きになっちゃいました。^^
by ナビパ (2013-03-09 22:33) 

kinda

〉ナビバさん
私は鳥を撮りたいなと思いはじめたのが4年前、実際によく撮影するようになったのが2年前です。野鳥を撮影している方をみると、若い人もいるにはいるのですが、私と同じかもっとお年の方が多いです。ある程度の年齢になると鳥を撮りたくなるヒトが一群いるみたいです ^ ^;
by kinda (2013-03-11 02:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0