SSブログ

ビンズイ・シマエナガ・マヒワそして初冠雪の旭岳 [野鳥]

今週一週間、旭川は土日も含めて悪天候の予報だった。ところが10月13日(土)午前中、内視鏡の仕事が終わる頃、日が差してきた。昼食は、「きっぽう庵」で天麩羅せいろを食べた。コシの強い蕎麦、このくらい強いのが好きだ。久しぶりに東川のペーパンダムに近接する「ふれあい広場」に行ってみた。よく整備されたキャンプ場だが、利用客は少ないようだ。やぐらのある頂上の駐車場に車を止めた。柵の上にビンズイが止まっていた。撮影しながら、抜き足差し足で少しづつ近づいていく。しめしめ、逃げない(^ ^)
●ビンズイ
IMG_9087-7.jpg

IMG_9077-7.jpg

IMG_9088-7.jpg

IMG_9076-7.jpg

IMG_9097-7.jpg

広場の周囲の森を眺めていると、低空を飛んで着地したものがいた。ホオジロだった。
●ホオジロ
IMG_9125-7.jpg
ビンズイもホオジロも北海道では夏鳥なのでもうすぐいなくなるはずだ。

広場の周囲の森にシジュウカラ、ハシブトガラ、シマエナガの混成群がやってきた。たくさんいるのに動きが敏捷でなかなか撮れない。やっと数枚のシマエナガが撮影できた。
●シマエナガ
IMG_9114-7.jpg

IMG_9115-7.jpg

IMG_9119-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)

翌10月14日(日)朝、快晴。心にひっかかっていた「旭岳にホシガラスを見に行く」。何となく今日が今期最後のチャンスの気がした。旭岳に向かう途中、快晴ながら旭岳のところのみ雲がかかっていて山頂は見えなかった。旭岳に近づくにつれて、その雲もとれて山頂が顔を出してきた。雪だ。今日が初冠雪だった。
●初冠雪の旭岳:鏡池から(COOLPIX P90 奥さん撮影)
DSCN2347-2.jpg

旭岳上空を数台のヘリコプターが旋回していた。400mm望遠で撮影してみると(2倍にトリミング)、ANH(All Nippon Helicopter)社でNHKのロゴが入っていた。NHKの取材用ヘリコプターだった。夕方のNHKニュース地方版で旭岳初冠雪が放映されていた。なるほど、これか〜。
IMG_9150-7.jpg

第3展望台でしばらく粘ってみたが、ついにホシガラスには逢えなかった。後ろ髪を引かれる思いで姿見駅からロープウェイで下山した。
DSCN2346-2.jpg
↑私

●紅葉の始まった旭岳:ロープウェイから
DSCN2355-2.jpg

せっかくなので旭岳ロープウェイ乗り場周囲を探索してみた。黄色い鳥の群れに遭遇した。ん?カワラヒワ?いや違うな。最近誰かのブログ*でみたな?そうだマヒワだ。良かった〜、おけら回避の上、初見だ。マヒワは全国的には冬鳥だが、北海道では大雪山系など高い山地で繁殖する留鳥で、平地〜山地の林でみられるとのことだ**。
●マヒワ
IMG_9165-7.jpg

IMG_9166-7.jpg

IMG_9175-7.jpg
* 誰かのブログ:yamagara22さんの2012/10/12ブログでした。
** 大橋弘一. 北海道野鳥ハンディガイド p19, 2009, 北海道新聞社刊
nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

まっちゃん

ビンズイが近くで撮れていいですね〜、私はずいぶん遠くまで行っても50m位離れてしか撮った事が有りません。
もっとも今日行った所でも出た事になっているんですが、見ていません。(^^;)
by まっちゃん (2012-10-15 15:22) 

kinda

実はビンズイ見たの2回目です。前回は北海道大学苫小牧研究林で、その時は相当遠くでも逃げていきました。今回のビンズイはフレンドリーで、どうぞ撮って下さいという感じでした\(^^)/
by kinda (2012-10-15 19:19) 

春分

私もホシガラスに会いたいのですが。会えません。
いつかその日がくる日まで山に登り続けなければなりませんなー。
by 春分 (2012-10-15 20:11) 

yamagara22

ビンズイ、神奈川県では冬鳥です。舞岡公園で撮った事がありますが、近くで撮った事はありません。海辺の松林では良く見掛けます。シマエナガが、とっても可愛く撮れてますね。羨ましい。旭岳は、ミユビゲラで話題になりましたね。
by yamagara22 (2012-10-15 20:16) 

ハギマシコ

マヒワ、シマエナガ、、、可愛いですね。
この時期のビンズイは黄色みが強くなりますね、、、依然
札幌で秋の旅行中見た時なんだろうと悩みました。
by ハギマシコ (2012-10-15 20:20) 

queso

ビンズイの真正面の顔、なんとも言えず可愛らしいですね・・・
こんなに近くで撮れて羨ましいです。
シマエナガ、枝被りもなく綺麗に撮られていますね。
本当に可愛らしい小鳥です(^^)♪
by queso (2012-10-15 21:23) 

じゅんじい

ビンズイは、何か、ターンテーブル上でお披露目って感じ?
マヒワも見たいのですが、全然出逢えません。
シマエナガは逢えませんが、ただただ、可愛いですね~。

by じゅんじい (2012-10-15 21:40) 

kinda

〉春分さん
今回5回目でした。狙い目は夏の早朝と思います。朝出発しても、お昼近くになってしまうのが敗因かもしれません。もっと早起きしないとだめですね^^!

〉yamagara22さん
ビンズイは撮影は2回目ですが、それ以外によく逃げられることがありました。地面に降りていて、気づかずに歩いて行くと、地面から藪に逃げていくときに気づいたりします。シマエナガもっと近くにいるときも撮っているのですがブレブレ写真ばかりでした。旭岳のミユビゲラは知らなかったです。地元にいても不勉強ですね >_<

〉ハギマシコさん
ビンズイ近くで撮れてラッキーでした。マヒワはカワラヒワを可愛くした感じですね。シマエナガは顔正面が撮れるととても可愛くみえます。

〉quesoさん
ビンズイぜんぜん逃げないで、ときどきビュッと鳴きながらあちこち向いてくれました。正面顔面白かったです。シマエナガも正面顔がとても可愛いです。

〉じゅんじいさん
ビンズイ、なぜかときどきビュッと鳴きながら少しずつ向きを変えてくれて、どうぞ撮ってくださいという感じでした^^)。シマエナガとマヒワ小さくて可愛かったですよ〜
by kinda (2012-10-16 01:21) 

あお

だるまさんみたいなビンズイと
”だるまさんがころんだ”状態だったんですね^^
マシュマロみたいなシマエナガも可愛いです
先日行った公園で久しぶりにカメラの列が出来てたんですが
狙いはマヒワさんだったようです
私も少し粘ったけど携帯で呼ばれてしまって
見られずじまいでした
by あお (2012-10-16 02:02) 

sarry

ホシガラスは逢える人の話を聞くと
何時も居るよ みたいな・・・^^;
私も何度も挑戦してますがダメダメです(笑
夏に声は何度も聞いてるんですがねー
飛立ち後に気が付いて後姿でボケピンでした^^;
by sarry (2012-10-16 04:21) 

kinda

〉あおさん
遠くから証拠写真を撮りなが、息を潜めて少しずつ近づいていく時のワクワク感、思いのほか逃げないでいてくれる時の嬉しさ、地球に生まれて良かった〜。この土日は可愛い小鳥たちに逢えてラッキーでした。あおさんはマヒワさん残念でしたね。

〉sarryさん
そうなんですか。やはり、下手な鉄砲をもっと数撃たないとダメみたいですね。実験と同じでもっと失敗を重ねま〜す。
by kinda (2012-10-16 20:39) 

sae

鳥のことは名前さえもわからないことばかりで。。
最近、みなさんのブログで楽しませてもらうようになり興味津々です。
ビンズイの正面からの姿がほんと。。だるまさんですねぇ。かわいい^^
シマエナガの首をかしげたような姿に可愛すぎてやられちゃいました^^
by sae (2012-10-17 07:28) 

インディ-

いつ見てもシマエナガ可愛いですね。
by インディ- (2012-10-17 09:48) 

kinda

〉さえさん
ビンズイちゃんと撮れたのは初めてです。野鳥を撮影していると、時々モデルになってくれる子がいて面白いですよ。シマエナガも時々すぐちかくにきて、ヒトを気にしないで通り過ぎていくことがあります。

〉インディさん
とても可愛いのですが、遠い写真が多いです。時々近づいてくれるので、近接写真を撮りたいです。
by kinda (2012-10-17 21:14) 

美美

ビンズイ、左右、正面、可愛らしいモデルさんですね~
シマエナガは相変わらずもふもふがいいですね^^*
まだ私はエナガすら見ていません(悲)
マヒワも昨年は見られなかったので今年は期待しています♪
by 美美 (2012-10-18 07:32) 

kinda

たまたまモデル精神を持った粋なビンズイさんに逢えて良かったです。シマエナガは群れで移動していきますが、近くにきてもヒトから逃げる感じはありません。マヒワはいる所にはいるようですね。
by kinda (2012-10-18 22:26) 

silverag

シマエナガ、かわいい
さすがに、こちらまでは来ないですよね
by silverag (2012-10-21 12:53) 

kinda

シマエナガは北海道亜種で北海道で繁殖する留鳥ですので、北海道以外にはいないようです。逆にエナガは道南でまれに観察されると記載されていました(北海道野鳥ハンディガイド)。
by kinda (2012-10-21 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0