SSブログ

森の神様のオオアカゲラと隣の公園のアカゲラ [野鳥]

明日(今、日付が変わったので正確には今日)人間ドック学会の予演会があり、先ほどやっと口演3演題分の準備が整った^ ^!!! この間、発表者と深夜のメールのやり取り、あるいはUSBでのファイルのやり取りが続いていた。

最後の追い込み時期である先週金曜日から今週月曜日まで、奥さんは娘と台湾旅行で不在。土曜日には札幌の産業振興センターでFM Hokkaidoユーザミーティングでの発表、さらに懇親会にも出席して(皆勤賞!)深夜、旭川に帰る。これから3演題分の最終の修正を仕上げねばならないが、遅々として進まない。

そんな危機的状況の中、8月26日(日)朝、曇りながら時々晴れ間も見える。不発つづきだった8月の探鳥。どうしても見に行きたい!今日は天人峡方面に行ってみよう。セイコーマートのホット・シェフでメンタイ・マヨおにぎりと綾鷹を仕入れて(少しは別のにしたら〜)一人で出発した。途中で「森の神様」に寄ってみた。
IMG_8034-7.jpg

駐車場に車を置いて、ちょっと森の中を歩いてみる。コツコツコツ、見上げるとアカゲラが木をつついている。ん?よく見るとアカゲラと違う。嘴が長いし、お腹が淡い赤色から尾部濃い赤色に続いている。ちょうど、尻に火のついた私には打って付けの鳥、オオアカゲラだ。コゲラもいた。

●オオアカゲラ
IMG_8043-7.jpg

IMG_8045-72.jpg

IMG_8046-7.jpg

IMG_8062-7.jpg

IMG_8063-7.jpg

●コゲラ
IMG_8084-7.jpg

IMG_8085-7.jpg
EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)、ISO640、1/200秒、F5.6、露出補正+2/3

午後からスライド原稿の修正に着手、深夜に及ぶ。8月27日(月)は朝早く起きて東部中央公園でリクとボンの散歩。せっかくなので、EOS X3を持っていった。なんだか興奮気味のハクセイキレイが行き来している。

●ハクセキレイ
IMG_8918−2.jpg

東部中央公園によくやって来るアカゲラも目の前にいた。逆光気味だ。こうしてみると、アカゲラとオオアカゲラはだいぶ違うんだなぁ。

●アカゲラ
IMG_8922-2.jpg

IMG_8927-2.jpg
EOS X3、EF-S 250mm、ISO400、1/400秒、F7.1、露出補正+1/3
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 14

まっちゃん

キツツキが一度に3種も見られるなんていいですね〜

by まっちゃん (2012-08-29 14:08) 

美美

わあ~♪
確かにアカゲラと違いますね。
アカゲラを見ないと、私には区別が付かないかもしれませんが(笑)
by 美美 (2012-08-29 14:27) 

queso

オオアカゲラ、嘴が立派ですね。
確かに比べてみるとアカゲラとは大分違うのですね。
是非一度見てみたいです!!
天人峡の羽衣の滝は美しいですよね。温泉もとても良かった
思い出があります(^^)♪
by queso (2012-08-29 22:03) 

ハギマシコ

オオアカゲラのお腹の 縦班、とても綺麗に出ていて素敵です。
by ハギマシコ (2012-08-30 13:56) 

kinda

〉まっちゃんさん
まあ、2日間で3種ですけどねー。ハッキリとオオアカゲラ見たの初めてなので良かったです。予演会に間に合うよう頑張っていましたが、発表関係の少人数しかあつまらず、焦る必要なかった。もっと探鳥にゆっくり時間をとるべきだった。反省反省。
by kinda (2012-08-30 19:45) 

kinda

〉美美さん
私もよく知らなかったですが、比べてみると嘴の長さとお腹がかなり違います。
by kinda (2012-08-30 20:00) 

kinda

〉quesoさん
あらー、こちらにもいらっしゃたことあるんですね。天人峡はやや寂れた感じですが、その分探鳥にはいいです。
by kinda (2012-08-30 20:07) 

kinda

〉ハギマシコさん
見比べてみると、オオアカゲラのお腹の赤い感じや縦班は特徴的に見えますね。
by kinda (2012-08-30 20:10) 

sarry

セイコーマートのおにぎり食べてみたーい!
北海道行ったら絶対食べますよ(笑
しかしこの時期にコレだけ見れると
ほんと羨ましいなー
by sarry (2012-08-30 22:41) 

あお

オオアカゲラ、ドレスをまとってるみたいできれい!
さすがは森の神様、いろいろ見られていいですね
学会のスライドもご自分で作るんですか
以前ついてた上司は部下に丸投げでした^^;
by あお (2012-08-31 01:34) 

kinda

〉sarryさん
セイコマのホット・シェフのおにぎりはその場でにぎったものなので他とは違います。8月の探鳥は北海道でも走り回ってこんなもん?という感じではありますが。
by kinda (2012-08-31 08:27) 

kinda

〉あおさん
むしろ下から丸投げのようなことも時々あります。皆さん、グラフはExcelで作成されているのですが、あまり美しくないと思った場合は私がデルタ・グラフで作成しています。
by kinda (2012-08-31 08:29) 

やなぼー

アカゲラ
久しぶりに見れましたが・・・
そういうときは、酔い覚ましの朝の散歩中で手ぶら(爆)
エゾリスにも会いましたが・・・
標準ズームのみのとき(T_T)
そうそう!ホットシェフには、大変お世話になりました(^_^;)
by やなぼー (2012-09-02 20:33) 

kinda

〉やなぼーさん
北海道旅行お疲れ様でした。北海道も暑いでしょ!当方、シャッターチャンスのがすといけないので、いつも望遠にしていて、風景のときだけ標準につけかえています。またblog記事楽しみにしてます。
by kinda (2012-09-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0