SSブログ

報われない夏:やっとアカゲラ・エゾリス・コサメビタキ・流星 [日記]

どこへ探鳥に行っても、なかなか良い写真が撮れない。そもそも鳥の声が聞こえなかったり、いても遠すぎたり、葉隠れだったり、写真にするには暗すぎたり。そして晴れても雲が多い星空だったり。ブログにアップするには気が引ける状態が続いていた。でも本当の理由は学会準備が遅れていることだったりする ^ ^ !!

それでも写真は撮っていたので、良さそうな写真をピックアップして経時的に書いていこう。

8月11日(土):帯広の実家へ墓参りに出発する直前、庭のバードテーブルの屋根の上にアカゲラが留まっていた。カメラを取りにいくため、こっそり立ち上がると、ポメラニアンのリクに吠えられた(そんなに怪しいかなあ)。窓が開いているので、その音に驚いてあっという間に逃げてしまった。外にでてみると、隣の家のアンテに留まっていた。

●隣の家のアンテナのアカゲラ♂
IMG_7728−7.jpg

帯広へ出発。途中の富良野の農道で交通標識の鉄管に出入りする鳥を発見、ニュウナイスズメかな。と思ったら普通のスズメだった。

●鉄管に出入りするスズメ
IMG_7732−7.jpg

8月12日(日):ペルセウス座流星群のピークは12日〜13日。8月12日は朝から24時間の日曜病院当直のため、観測不能。8月13日は雨の予報で期待できない。そこで、8月11日夜に見るしかない。夜半過ぎ、薄曇りながら星が見えている。午前1:25忠別川堤防で撮影を開始した。薄曇りのうえ下弦の月もあり撮影条件は不良だ。どうにか1個写った。

●ペルセウス座流星群のひとつ
IMG_7782-7.jpg
左上に流星、その右にアンドロメダ大星雲。画面右下の四角形はペガサス座。

8月14日(火):やっと晴れた。今晩はまだペルセウス座流星群の流れ星がみられるだろう。さっそく美瑛のケンとメリーの木の横の駐車場へ。すでに数人が空を見上げていた。車がちょくちょく来るので写真撮影は無理と思い、マイルドセブンの丘へ。肉眼では数個の流れ星を見たが、撮影範囲には一個も写っていなかった。雲も多くなり、美瑛町の花火大会も始まってしまい(今日かい!)、撮影は断念して帰宅する。

8月15日(水):お盆休み。五百仏寺でお参りした後、旭岳ロープウェイに向かった。今日こそはホシガラスを撮影する、リベンジだ。旭岳遊歩道を歩いているうちに晴れてきた。

●旭岳
IMG_7843-7.jpg
奥さん↑
ところが、野鳥にはまったく出逢わなかった。これまで毎回いたノゴマの囀りもまったく聞こえず。ナキウサギがいないか、登山口の岩場まで登ってみたがだめだった。しかたない、第三展望台でホシガラスを待つことにしよう。

●ハイマツ帯の広がる第三展望台
IMG_7826-7.jpg
3時間待った。とうとうホシガラスは現れなかった。代わりに第二展望台付近にいたハシボソガラス(音は似ている!)を載せておこう(奥さん撮影)

●旭岳のハシボソガラス
DSCN2041-2.jpg

8月18日(土):内視鏡の仕事後、新しく旭川にオープンした大阪王将で餃子の昼食。すぐ満車になる駐車場の誘導のおじさんがすごく親切、働き者だ。頑張れ!

昼食後、上川町の上川公園で探鳥。一羽にも出逢えず。諦めて帰る途中、愛別の旭川国際カントリークラブ付近の林に立ち寄った。アカゲラがいたが、遠すぎた。久しぶりのエゾリスとハシブトガラがいた。

●エゾリス
IMG_7908-7.jpg

IMG_7901-7.jpg
●ハシブトガラ
IMG_7984-7.jpg

夜、晴れているのでマイルドセブンの丘へ行ったが、すぐに雲がでてきた。帰りの旭川空港付近でまた晴れてきたので、星空の写真を撮っておこう。旭川の街明かりのため、北東方向は星が少ない。今回はEF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMの85mm側でコンパクトな星座を中心に撮ってみた。

●カシオペア座
IMG_7999-7.jpg
●ペルセウス座の二重星団
IMG_8000-7.jpg
●イルカ座
IMG_7998n7.jpg
●かんむり座
IMG_7997-7.jpg

8月19日(日):奥さんが所用でお出かけのため、朝からセイコーマートのホット・シェフでメンタイマヨのおにぎりを仕入れて(またか〜い!)、一人で探鳥に出発。おなじみの旭川21世紀の森付近でコサメビタキを発見。

●コサメビタキ
IMG_8017-7.jpg

この後、野鳥のいそうな上川町の山の中の愛山渓温泉へ向かった。甘かった、完全な空振りだった。日比谷 英 (はんぶさ)で手打ち蕎麦を食べて帰宅。野鳥に出逢わなかったため、予想外にはやく帰宅。学会準備が一挙に進んだ ^ ^;)
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

あお

声はするのに・・・、というのは辛いですよね
でもこれだけ見られるんだから羨ましいです
こちらは外に出るのもいやになるほどの暑さですから
学会準備頑張ってくださいね^^
by あお (2012-08-22 02:37) 

やなぼー

今朝撮ってみましたが・・・
星の数が違いすぎます(T_T)
やっぱり、なんとしても来週行くぞ(^^)/
by やなぼー (2012-08-22 07:23) 

えったん

だんだんと野鳥の姿を見るのが少なくなってきましたね。
もりでもカラ類の囀りは聞こえるのですが、他の野鳥は見えなくなってます。
旭岳もカラ振りでしたか、野鳥も暑さで参ってるのかしら。
アカゲラが電線に止まってるのは面白いですね、初見ですよ。
エゾリスは今年生まれの子供のように見えます、可愛い姿にキュンです。

by えったん (2012-08-22 08:29) 

美美

アカゲラがアンテナに止まるところなど
まったく想像できませんでした^^
流星群も期待していたんですが見れず、
ここで拝見でき良かったです♪
ちなみに今回美美さまはホシガラスをゲットしました(^^)/
by 美美 (2012-08-22 09:39) 

sarry

14日に岩手の山の中で眺めてましたが
星が見え過ぎて私には判別できない状態に・・・^^;
流星を眺めて満足してました(笑
by sarry (2012-08-22 16:19) 

doudesyo

今晩は。
アンテナにアカゲラ。うーん、似合わないですねぇ。^^;
by doudesyo (2012-08-22 21:31) 

ハギマシコ

小鳥たち、、子育てが終わると山から下りて、、、
北海道は広いから、、どこに行っているんでしょうね。
7月中が良いのでしょうか。
by ハギマシコ (2012-08-23 00:53) 

kinda

〉あおさん
たぶん全国的に8月は探鳥が難しいでしょうね。学会は3件のサポートですが、進行が遅れており、焦り気味です。

〉やなぼーさん
北海道なら、レンタカー→美瑛の星見スポットがおすすめです。

〉えったんさん
近所のアカゲラさんはあまり逃げません。でもアンテナの上は初めてみました。エゾリス立って回りを警戒している姿が可愛かったです。
by kinda (2012-08-23 07:49) 

kinda

〉美美さん
ブログみました。ホシガラスいいですね。今度は旭岳に早朝いってホシガラスに逢うつもりです。

〉sarryさん
当地では曇りのため13日の金星食はみられず、14日は晴れるも雲が多い状態で流星群も今一でした。

by kinda (2012-08-23 08:30) 

kinda

〉doudesyoさん
ですね〜、ぼくも初めて見ました^^;

〉ハギマシコさん
どこいっちゃんたんでしょう?北海道も暑いので避暑でシベリアでしょうか。それともフラミンゴといっしょでオホーツク方面か?7月もだいぶ少なくなってた印象がありますが。
by kinda (2012-08-23 13:05) 

sae

星いいですねぇ。。^^
どうやったら撮れるのか・・サッパリなのです(涙)
エゾリスちゃんの気取った感じの立ち姿がかわいいです^^
by sae (2012-08-23 17:07) 

kinda

 星を撮るのには、固定撮影とガイド撮影があります。固定法は三脚固定で標準レンズ、ISO1600、30秒までなら星が点状に写ります。B (bulb)にしてタイマーコントローラーで露出時間を設定するか、M (manual)でも30秒までは設定できると思います。フォーカスはMFで明るい星をライブビューの10倍で点状になるように合わせます。
 ガイド法は星を追尾して撮影するもので、そのためのポータブル赤道儀がいろいろ販売されています。極軸合わせが重要ですので、極軸望遠鏡内臓かオプションでつけたほうがいいです。露出時間も長くできますが、タイマーコントローラーが必要です。なおPENTAXデジイチの場合は、固定撮影でも電子的に星を追尾(アストロトレーサー機能)してくれるO-GPS1という装置が販売されています(Amazonで16,000円くらい)。
by kinda (2012-08-24 00:31) 

hrd

星座の知識があれば星空の撮影も楽しいでしょうね
もうチョット勉強したいと思います。
by hrd (2012-08-24 17:30) 

kinda

写真で見るより、肉眼で空を見たほうが星座の形がよくわかります。星座早見版を使うか、iPhoneを空にかざすと見えている星座を表示してくれるiステラ、StarWalk、星座表などのアプリは強力な武器になります。
by kinda (2012-08-24 23:15) 

queso

本当に、アカゲラが電線にとまる風景が全く想像できません・・・
お家にまで来てくれるなんて羨ましいです!
こちらも空振りに終わる事が多い今日この頃です。
何より、探鳥するには暑過ぎて首タオルで大汗をかいていると、
「何をやっているんだろう・・・」とだんだん切なくなってしまったり・・・。
9月に北海道にでも・・・と考えておりましたが、野鳥より温泉と
秋刀魚、イクラに思いを馳せた方が良いのでしょうかね。
by queso (2012-08-25 19:37) 

kinda

すいませ〜ん、レスが調遅れてます。家の横の公園に入り浸っているアカゲラさんがおりまして、ケッケッケッと叫びながら近づいたり逃げていったりしています。北海道もこのところ夜昼かまわず蒸し暑く、学会準備超遅れと重なり睡眠不足です。9月には留鳥主体ですがそろそろ野鳥多くなってくると思います。北海道にきたら、サザエのいくら醤油おにぎりお勧めします。
by kinda (2012-08-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0