SSブログ

花火と雨の公園のシジュウカラ・アカゲラ [野鳥]

毎日雨が降っている。雨は降っていなくても厚い雲のため暗い旭川。天候不良とロンドン・オリンピックで夜中も見ていることも相まって、ウィークデイは探鳥を断念していた。

8月2日(木)、曇り。pm7:45から旭川夏祭り第60回道新納涼花火大会が開かれた。ちょっと車で見に行ってこようか。甘かった。会場の旭橋〜新橋間は混雑のため車で近づけない。中心地の駐車場はどこも満車だった。勤務先の病院の駐車場に車を置いて、会場近くの堤防まで歩いた。EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USMで撮影してみる。暗いのでISO6400、F4.0、露出1/250秒にした。動画も撮ってみた。
●花火
IMG_7387-7.jpg

IMG_7403-7.jpg



8月4日(土)は内視鏡の仕事の後、いつもの探鳥コースを回ったが空が暗いのと遠いのでまともな写真は撮れなかった。8月5日(日)朝から雨。リクとボンを連れて東部中央公園内を散歩中、シジュウカラが飛び交っているのを横目で観察。出直して、木の下で三脚にEOS 7DとEF100-400mm IS USMをつけて待つ。来た、来た!暗い雨の公園、木に隠れて傘をさしながら望遠レンズで何かを狙っている中年男性、さぞ怪しく見えていることだろう。暗いので、シャッター速度優先、ISOオートにしてみる(露出1/640秒、補正+2/3、F5.6、ISO3200)。
●シジュウカラとスズメ
IMG_7574-7.jpg

IMG_7568-7.jpg

IMG_7582-7.jpg

アカゲラもやってきた。望遠レンズを向けているのが気になるようだ。
●アカゲラ
IMG_7598-7.jpg

IMG_7601-7.jpg

IMG_7606-7.jpg

IMG_7630-7.jpg

BRAVE HEARTS 海猿をみてきた。ジャンボジェットが東京弯に着水するFSXはリアルだ。よくできていると思う。が、え〜、こんな時にそんなこと言う?なのと、何かハリウッドのパニック映画っぽいハッピーエンドが少し気になる。

午後から小雨になったので、今日もいつもの探鳥コースを回ってみた。奥さん運転、後部座席からEOS 7DとEF100-400mm IS USM(400mm)で手持ち撮影というお気楽探鳥。アオジ♀、ノビタキ♂、ホオジロ♂に出逢った。
●アオジ♀
IMG_7451-7.jpg
●ノビタキ♂
IMG_7647-7.jpg
●ホオジロ♂
IMG_7672-7.jpg

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

えったん

オリンピック漬けで寝不足、皆さん同じなんでしょうね。

花火の写真を写したことのないので、画像で見れるのが嬉しいです。

このところ北海道は天気悪いですね、野鳥撮りも一休みでしょうか。
身近にいるスズメやシジュウカラが愛おしく感じます。

by えったん (2012-08-06 09:05) 

sarry

アカゲラ良いですね~
もう何年も見てないような 今年は何とか夏休に撮りたいと
思ってます!
海猿はそう言う所有りますよね~
一刻を争う場面で そんな悠長な事言わないだろう みたいな^^;
by sarry (2012-08-06 18:18) 

美美

花火がいろいろな所で見られるようになりましたね。
。。。私以外ですが^^;
相変わらず、たくさんの鳥さんたちが見られますね。
こちらでも少しずつ見られるようになりました。
先日はアオゲラを見ました。影しか撮れませんでしたが^^;
by 美美 (2012-08-06 21:30) 

kinda

〉えったんさん
ここ一週間以上曇りか雨です。天気悪いと気持ちも暗くなります。横の公園は、草刈り直後なのと雨のために虫がたくさんいるようで、身近な鳥がたくさん来てました。雨の中での探鳥もなかなかいいでんな(隠居爺か!)。

〉sarryさん
アカゲラは自宅横の公園にもよく来ます。スズメやシジュウカラと一緒にいても争わないです。結構逃げないで近づけます。海猿は決して嫌いではありません。が、緊迫シーンにあまり台詞を詰め込まなくても...

〉美美さん
北海道では8月13日の帯広の勝毎花火大会というのが大きくて全道からヒトが集まります。今年は月曜日なので行けませんが。北海道にはヤマゲラがいます。ヤマゲラにはアオゲラのようなお腹に黒い斑点はありませんが、みた感じは同じです。アカゲラに比べるとヤマゲラは少ないです。
by kinda (2012-08-06 23:25) 

ハギマシコ

花火、、、綺麗ですね☆彡
行ったつもりじゃなくて行かなくちゃ駄目ですね、、、(^_-)-☆

by ハギマシコ (2012-08-07 00:05) 

kinda

野鳥ブログを見て回ると花火の記事がかぶりかぶりです^^!
今回400枚撮ってしまいました。結局、良いコマを撰ぶのがたいへんで動画を加えました。
by kinda (2012-08-07 08:26) 

あお

花火きれいですね~
今年は写真は諦めました
暑くて暑くて、ウチワパタパタしながら見てました
by あお (2012-08-09 03:02) 

kinda

花火の撮影条件って難しいですね。8月に入って、7日と9日がやっと晴れて暑くなりました。朝の出勤前探鳥と星空撮影をしました。
by kinda (2012-08-10 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0