SSブログ

東部中央公園のカワラヒワとキジバト [野鳥]

ここ数日北海道も30℃越えの日が続いている。土日は所用のため探鳥に出かけることはできなかった。7月28日(土)朝、リクとボンを連れて自宅横の東部中央公園を散歩していると、低い枝にカワラヒワが留まっていて、興奮気味にジュ〜イ、ジュ〜イと鳴いている。何か悲しげだ。いつもは木の頂上にいてキリキリ、ピロロとかビ〜ンビ〜ンだが、今日はちょっと違う。ぜんぜん逃げないのですぐ近くで撮影できた。
●東部中央公園のカワラヒワ
IMG_6932-7.jpg

IMG_6993-7.jpg

IMG_6984-7.jpg

IMG_6990-7.jpg

IMG_6943-7.jpg

IMG_6977-7.jpg

この日は13:00から札幌市産業振興センターで開催されたFileMakerスキルアップ・ワークショップに出席した。テーマは集計とグラフ作成。FileMaker Pro 10以降では表形式で簡単に小計行や小計フィールドができてしまう。もう、フィールド定義で集計フィールドを作って、レイアウトに小計パートを加えてといった手順は不要だ。時代は確実に進化している。

ワークショップ終了後、メンバーで大通り公園のビアガーデンへ。ヒトヒトヒト、すごい混雑だ。ぜんぜん座れない。本当に日本は景気悪いのか〜。ここにいる人たちだけで、旭川の人口より多いんじゃない?旭川へ日帰りすると、街にはヒトがまばらだった。北海道の人口1位と2位。2位じゃだめなんですか、やっぱり2位じゃだめみたいだ ^^!!

7月29日(日)今日もリクとボンを連れて自宅横の東部中央公園を散歩していると、キジバトがしきりに枝を咥えて運んでいた。今頃巣作り?
●東部中央公園のキジバト
IMG_7001-7.jpg

IMG_7004-7.jpg

この後、セイコーマートのホット・シェフのおにぎりを仕入れて(またか!)、所用のため帯広の実家に向かった。いつもの探鳥コースを経由して旭川を出たが、ほとんど野鳥をみることはできなかった。美瑛付近で電線の上にモズがいたのと、上富良野〜富良野の農道でニュウナイスズメをみたのみだった。
●電線の上のモズ
IMG_7008-7.jpg

EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 10

まっちゃん

あのビ〜ンビ〜ンがカワラヒワだって言うのを最近知りました。
こちらはせいぜい30度だって言うのにやたらと暑いです、湿度が高いのかな。
by まっちゃん (2012-07-30 08:46) 

kinda

温暖化しているのか、こちらもカラッとした暑さでなくて蒸し暑いです。カワラヒワのちょっとブサイクで、一生懸命ビ〜ン、ビ〜ンしているところが好きです。
by kinda (2012-07-30 22:43) 

あお

大通り公園のビアガーデン、昔行ったことありますが
観光客も混じるので混雑しちゃうんでしょうね
旭川も動物園人気で人が多そうですが?
フラミンゴ脱走しちゃったみたいですね
by あお (2012-07-30 23:23) 

kinda

フラミンゴ、旭川から小樽へ、そしてオホーツク海側の紋別コムケ湖へと逃げ回っています。鳥さん、ひとっ飛びで北海道縦断です。すごいなあ。
by kinda (2012-07-31 00:44) 

えったん

カワラヒワの鳴き声は可愛いので好きなんですよ。
最近カワラヒワの姿を多く見ます、水浴びをしてましたよ。

キジバトは隣の空き地や電線で見かけることが多くなりました。
「デーデーポッポ」の声は遠くからでも聞こえてきますね。
by えったん (2012-07-31 08:03) 

sarry

北海道でも30度ですか・・・
夏休は岩手に涼みに行こうと思ってるんですが
きょう電話で親父が33度とか言ってて
全然避暑じゃないな~とか言ってたんですよね~^^;
by sarry (2012-07-31 18:24) 

美美

北海道も暑いようですね。
グリーンランドの氷が解けたそうです。
地球は確実に温暖化~~~^^;
by 美美 (2012-07-31 23:35) 

kinda

〉えったんさん
自宅横の公園〜忠別川河川敷で夏場によく目にするのはカワラヒワ、アオジ、シジュウカラ、ホオジロ、ヒヨドリ、ハクセキレイです。ときどきキジバトとアカゲラがきます。夏場はいつもビ〜ンビ〜ンが聞こえています。

〉sarryさん
北海道でも旭川、帯広、北見など内陸では夏はよく30℃を超えます。夏場は、講演会で来た講師が「これじゃ東京より暑いですね」と、よく言っています。

〉美美さん
暑いのですが、自宅ではクーラーを使うのに抵抗感が強いです。というのは、北海道電力が病院にまで計画停電日の脅しをかけているのでオチオチ使えません。「節電をお願いします。ご迷惑をかけて申し訳ありません」などと下手に出たCMを毎日がんがんたれ流している割に、個々の問い合わせにはとても冷たい対応をとっています。はやく原発再稼働させろと暗に言っているようです。ただ北海道では暑い日はそんなには長くは続かず、お盆を過ぎるとあっというまに寒くなってきます。
by kinda (2012-08-01 00:57) 

queso

カワラヒワは、こちらでも初夏の頃から「ビューイ、ビューイ」と鳴きだしました。
いつものキロロロという綺麗な声とは別物ですよね。
旭川も30度ですか・・・。やはり猛暑になると鳥達も日中は隠れてしまいますね。
標高の高いところに行かないと何処も探鳥は難しいのでしょうか・・・
by queso (2012-08-01 20:28) 

kinda

あれ?なぜかアイコンがGUESTになってます。北海道も7月8月は鳥さんが少なくなります。隠れているんでしょうね。森林公園に行ってもあまりみられないです。
by kinda (2012-08-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0