SSブログ

いつもの探鳥と霧の旭岳:遠いノゴマとエゾシマリス [野鳥]

送別会や研究会後の飲み会のため、なかなかブログを更新する余裕がなかった。7月21日(土)にいつもの探鳥コースを回り、7月22日(日)は1年ぶりに旭岳ロープウェイに乗り中腹の遊歩道を歩いてきた。

7月21日(土)午前中は内視鏡の仕事。天気は晴れ。午後から旭川空港〜東神楽農道、東川ペーパンダムの探鳥コースを回った。旭川空港〜東神楽農道ではホオアカ、ノビタキ、東川ペーパンダム付近でホオジロ、ハクセキレイ幼鳥にであった。
●ホオアカ
IMG_6754-7.jpg
●ノビタキ♂
IMG_6792-7.jpg
●ノビタキ♀
IMG_6817-7.jpg

IMG_6826-7.jpg
●ホオジロ♂(左上)と♀幼鳥(右下)
IMG_6772-7.jpg
●ハクセキレイ幼鳥
IMG_6782-7.jpg

7月22日(日)曇り。旭岳でノゴマ、あわよくばギンザンマシコやホシガラスをみたいと思った。お昼からは晴れの予報だったので、昼前に着くように出発した。昼食用にセイコーマートのホットシェフでおにぎりとからあげを仕入れた。

旭岳ロープウェイに着くと、有料駐車場で「旭岳は濃霧ですけど停めますか?」と言われたが、ここまで来ては引き下がれない。500円を支払う。まあ、無料駐車場は満車で停められなかったわけだが。姿見駅に着いた。昼からは晴れるかもとの淡い期待はみごとに裏切られた。
●霧の旭岳:鏡池付近
IMG_6863-7.jpg

遊歩道の1時間コースを歩いた。ノゴマの囀りが聞こえるが、なかなか姿が見えない。登山口に少し入った所と、第1展望台付近に戻ってきたところでやっと遠いノゴマを発見した。
●遠いノゴマ
IMG_6868-7.jpg

IMG_6917-7.jpg

第3展望台には巨大な望遠レンズをセットしている人たちがいた(大砲?すごい!)。ホシガラスをねらっているらしい。ベンチで昼食をとっていると、目の前をエゾシマリスが横切った。一匹のシマリスに、たくさんの望遠レンズがいっせいにシャッターを切った。
●エゾシマリス
IMG_6907-7.jpg

IMG_6898-7.jpg

結局、ギンザンマシコやホシガラスには逢えなかった。帰りのロープウェイでホシガラスが見られて良かったとの声が聞こえてきた。次回は天気の良い日に来て、第3展望台でしばらくねばってみようと思った。

EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(いずれも400mm)
nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 11

美美

相変わらず、たくさんの鳥さんを楽しめて羨ましいです。
素敵な探鳥コースがあるんですね^^
by 美美 (2012-07-25 10:27) 

まっちゃん

シマリスが可愛いですね〜
鳥待ちではなかなか出てくれないと何にでもシャッターを押してしまいますが、これは撮ってみたいです。
by まっちゃん (2012-07-25 14:58) 

やなぼー

晴れると景色が良いのですが、やはり山の天気は行ってみないと
わかりませんね。
エゾシマリスが愛らしいです(*^_^*)
by やなぼー (2012-07-25 15:24) 

sarry

遠くてもノゴマ良いですね~
見間違えようがない色が・・・羨ましい~!
シマリスは近そうですが慣れてるんでしょうか?
by sarry (2012-07-25 18:19) 

yamagara22

シマリスが可愛いですね。
by yamagara22 (2012-07-25 21:10) 

kinda

〉美美さん
当方で勝手に決めた探鳥コースです ^^! だいたい季節ごとに特定の鳥さんを見ることができます。

〉まっちゃんさん
超高価な望遠レンズもそうでもないカメラも、第三展望台でカメラをもっていた全員がいっせいに一匹のシマリスにカメラを向けた光景が愉快でした。

〉やなぼーさん
ロープウェイ代が往復2,800円x2人=5,600円+駐車場代500円の6,100円かかるので、次回はもう少し天気の良い日に行こうと思います。まあ天気悪くても、ノゴマとシマリスを見られたので満足ではありますが。

〉sarryさん
ノゴマ、昨年は超接近できたのですが、今回は遠かったです。エサやりは禁止ですと毎回言われており、実際にエサをやっているヒトはみたことありませんが、シマリスはヒト慣れしているように見えました。第三展望台周囲をウロチョロしているので、昼食のこぼれたものとか、ねらっているのかな。

〉yamagara22さん
森や山に行くと、ときどきシマリスにあえます。今年は3回目の出会いでした。
by kinda (2012-07-25 22:56) 

あお

ノゴマ、きれいな鳥さんですね
エゾシマリスも愛らしいし500円払った価値はあるかと^^
ホシガラスにも会えるといいですね
by あお (2012-07-28 00:29) 

kinda

昨年はノゴマの超近接写真が撮れたのですが。今年はもう少しかよって何とかホシガラスをみてみたいです。
by kinda (2012-07-28 09:12) 

queso

北海道はこの時期も野鳥撮影が出来て羨ましいです。
東京は・・・まず暑さでカメラを掲げて出掛ける元気が萎えます。

ノゴマ、可愛いですよね。
去年 天売島で撮影することが出来ました。
旭岳のロープウェイを降りると、半袖では寒いくらいだったのでしょうか?
by queso (2012-07-29 16:15) 

きなこもち

ノゴマいいですね
こちらでは見ることの出来ない鳥です
北海道で鳥見してみたいです
by きなこもち (2012-07-29 22:56) 

kinda

〉quesoさん
ここ数日、北海道も30℃を超える日が続いています。おととい、上記の探鳥コースにはまったく鳥がみられませんでしたので、状況は似てきました。天売島は島全体が探鳥スポットらしいので一度出かけてみたいです。旭岳の遊歩道は一部雪が残っていました。ロープウェイを降りたところも探鳥のため歩き回りましたが、肌寒くて長袖でした。

〉きなこもちさん
旭岳遊歩道を回ると必ずノゴマさんはいますね。平地では道北のオホーツク海側と日本海側の草地〜原生花園に多いらしいです。
by kinda (2012-07-30 02:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0