SSブログ

太陽とシマリス [天文]

天気予報はだんだん悪い方に傾いてきた。金環食を見に行く予定の横浜の当日の天候は曇りとなってしまった。しかし、太陽の撮影練習だけはしておこう。5月18日朝は晴れていたので早起きして撮影条件を決めることにした。

1.4xエクステンダーをつけるとライブビューでのフォーカス合わせが難しかった。エクステンダー不使用で撮影してトリミングしたほうが良い結果だった。EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)にPRO ND10000フィルターをつけた。種々の組み合わせを試した結果、f11で1/2500秒〜f8で1/4000秒でいいようだ。
●PRO ND10000による太陽像
F11.0 露出1/2500秒 400mm 5月18日am6:34
IMG_4236-7.jpg
F9.0 露出1/4000秒 400mm 5月18日am6:35
IMG_4246-7.jpg

5月19日(土)は曇っていた。最近かよっている旭川21世紀の森周辺に向かった。旭川21世紀の森入り口の道路脇にシマリスがいるに気づいた。ゆっくり近づいて車内から撮影した。しめしめ、逃げない!
●シマリス
IMG_4294-7.jpg

IMG_4303-7.jpg

IMG_4306-7.jpg

IMG_4311-7.jpg

IMG_4313-7.jpg

閉鎖されていた旭川21世紀の森キャンプ場の入り口が開いていた。キャンプ場内にはノビタキやアカハラが飛び交っていた。アカハラは近づくと逃げてしまうので、なかなか良い写真が撮れなかった。
●ノビタキ♀
IMG_4388-7.jpg

IMG_4400-7.jpg

●アカハラ
IMG_4420-7.jpg

nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

まっちゃん

シマリス、可愛いですね。
太陽は周辺の方が若干暗く見えるので、もう少し絞りを開けられるかもしれないですね。
小絞りボケの影響と言うのがどのくらい有るのかは知りませんけど、ちょっと頭に入れておくと良いかも。

by まっちゃん (2012-05-20 11:04) 

sarry

どうも天気が怪しいですね~
薄い雲ならチャンスはあるかも・・・
by sarry (2012-05-20 15:00) 

ハギマシコ

メガネは買いましたが、、、、ウスグモリ程度のなるといいですが、、、、。
その間だけでも晴れるといいですね。
by ハギマシコ (2012-05-20 16:34) 

春分

黒点もバッチリですね。
さて、いよいよ明日か。
by 春分 (2012-05-20 21:08) 

sarry

みなとみらいで見られるんですよね~
私も多分みなとみらい地区の海縁で眺めてます
CM沢山いたら分らないでしょうけど・・・
by sarry (2012-05-20 22:18) 

kinda

〉まっちゃんさま
そうですね。金環食に近づいてきたら絞りを開いて辺縁を強調したいと思います。
by kinda (2012-05-20 23:10) 

kinda

〉sarryさん
〉ハギマシコさん
ニュースで雲の薄い時に見られるかもとさかんに言ってますが、横浜で空を見上げてみると、雲が厚くて不安になってきました。
by kinda (2012-05-20 23:16) 

kinda

〉春分さん
今回はライブビューで黒点でフォーカスをあわせました。フォーカスあわせ難しいです。
by kinda (2012-05-20 23:21) 

kinda

〉sarryさん
ちょっと怖じけづいて、奥さんと娘は横浜に残して、私だけ宇都宮にきました。まだどうなるかわからないです。
by kinda (2012-05-20 23:26) 

queso

シマリス、可愛いですね。
アカハラは警戒心が強い野鳥ですよね。
シロハラは割と近くまで来てくれるのですが、アカハラはダメです・・・

金環日食一色だった昨日から一転、今日の東京はひたすら
スカイツリー開業の話題でした。
by queso (2012-05-22 21:37) 

kinda

シマリスもエゾリスも結構近寄ってくれますので嬉しいです。アカハラはツンとして少しづつ逃げていきますね。当方はもう少し金環食関連の記事を書く予定です。
by kinda (2012-05-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0