SSブログ

金環日食 in 宇都宮八幡山公園 [日食]

5月21日の金環日食は横浜インターコンチネンタルホテル付近で見る予定であった。5月20日ホテルにチェックイン後、オーシャンビューから見える空の雲の厚さに不安になり、急遽宇都宮に行くことにした。経緯は次回書くことにして、宇都宮市の八幡山公園で撮影した金環食の写真を載せておくことにする。機材はCanon EOS 7D、EF100-400mm(400mm)IS USMで、PRO ND10000フィルターを使用した。すべてトリミングあり。

●宇都宮市の八幡山公園
IMG_8741-2.jpg

●金環日食
am6:36:53 F11.0 露出1/800
IMG_4566-7.jpg
am6:47:45 F8.0 露出1/2500
IMG_4582-7.jpg
am6:59:20 F8.0 露出1/2500
IMG_4600-7.jpg
am7:08:43 F8.0 露出1/2500
IMG_4614-7.jpg
am7:16:08 F8.0 露出1/2500
IMG_4621-7.jpg
am7:26:26 F5.6 露出1/3200
IMG_4635-7.jpg
am7:34:24 F5.6 露出1/1250
IMG_4659-7.jpg
am7:35:50 F5.6 露出1/500
IMG_4669-7.jpg
am7:38:08 F5.6 露出1/640
IMG_4683-7.jpg
am7:49:16 F8.0 露出1/3200
IMG_4717-7.jpg
am8:03:20 F9.0 露出1/4000
IMG_4731-7.jpg
am8:14:26 F9.0 露出1/4000
IMG_4748-7.jpg
am8:27:00 F9.0 露出1/4000
IMG_4758-7.jpg
am8:38:02 F9.0 露出1/4000
IMG_4762-7.jpg
am8:48:35 F9.0 露出1/4000
IMG_4764-7.jpg
am8:59:14 F9.0 露出1/5000
IMG_4771-7.jpg

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 15

やなぼー

やはり移動してましたか。
横浜で大丈夫かな?と思っていたので・・・
by やなぼー (2012-05-22 05:26) 

yokohama247

横浜は7時過ぎまで小雨が降り、あきらめていました。
雲の隙間から金環食が見られました。

by yokohama247 (2012-05-22 08:06) 

まっちゃん

ずいぶんしっかり晴れていた様ですね。
移動して正解でした。
横須賀でNDフィルター無しで撮りましたが、黒点みたいな物が写っているものも有り、事前の準備無しにしてはまあまあの写真が撮れたと思います。
by まっちゃん (2012-05-22 09:52) 

春分

なんと、宇都宮にいらしたとは。横浜で見られなかったとの友人から
の情報もございましたので、移動は正解であったかと思います。
なるほど八幡山公園も考えましたが私は中央公園で観察していました。
少し晴れ過ぎたくらいでしたね。まあ見えなかった地域もあるし、
見られた以上は十分満足とすべき様子であったかと思います。
by 春分 (2012-05-22 12:03) 

sarry

宇都宮への移動は正解でしたね!
横浜は雨ありで大変だったようです
私は雲を見ながらぎりぎりの多摩川まで行きました
ついでにコアジサシを撮影して^^; 滑り止めです(笑
by sarry (2012-05-22 18:36) 

ピックアップ

横浜市中区にいるのですが、5時30分まで雨だったので
会社のある品川駅で、金環食を見ましたが半分は雲の中でした。宇都宮に移動したのは正解でしたよ。
by ピックアップ (2012-05-22 22:00) 

ハギマシコ

さすが、、、正しい判断ですね、、世紀の一瞬でしたし。
東京はうすぐもり、、、でした、チラチラと雲越しでしたが、、
金環になった時はちゃんと見れました。
金環日食になっていく順が見事ですね。
お写真完璧で、ナイスです☆彡
by ハギマシコ (2012-05-22 22:05) 

kinda

〉やなぼーさん
せっかく年休とったので、空の状態とtenki.jpをみて、新幹線で簡単に行けそうだった宇都宮に速攻で移動しました。

〉yokohama247さん
3人部屋を取っており、一家3人で横浜にいきました。奥さんと娘は横浜に残り、雲の隙間から金環食を見たとのことでした。

〉まっちゃんさん
前日着いたときは曇っていたのですが、当日5時くらいから太陽が顔を出してきました。ほぼ全課程で晴れていました。NDフィルター無しの写真拝見しました。これも味があっていいですね。

〉春分さん
あら〜そうだったのですか。駅前のリッチモンドホテルに泊まりました。ホテルの方に聞いて「八幡山公園がいいでしょう」とのことだったので従いました。6組くらいの方がカメラをかまえていました。

〉sarryさん
はい、これは良かったです。家族3人で行って、2人は横浜に残りました。雲の切れ間から金環食は見えたとのことで、全員目的は達しました。もっとも2人は連れてこられたのですが。金環自体はsarryさんの撮影された地点のほうが均等に正円で美しいですね。

〉ピックアップさん
はい、そのようでしたね。年休をとって行っているので、何とか晴れそうなところを探しました。

〉ハギマシコさん
晴れたのは良かったです。ただ、金環食中心線からはずれているので、中心線上にある東京〜横浜のほうが金環食は美しかったですね。
by kinda (2012-05-22 23:27) 

Hiro

急遽宇都宮まで!すごい行動力です。
移動して正解でしたね^^
私も地元(伊豆)では見れない恐れがありましたので大井川の上流の方へ行きました。
by Hiro (2012-05-23 21:23) 

hoshino_sizuku*

素晴らしいですね^ー^
金環になったところも
だんだん重なりがずれるところも‥
神秘的だなぁ。。
綺麗ですね~☆
by hoshino_sizuku* (2012-05-23 22:19) 

kinda

〉Hiroさん
旭川から年休をとって行ったので、ここで妥協はできないという感じでしょうか(爆)。このへんの奮闘記録を次のブログに書きました。

〉hoshino_sizuku*さん
ありがとうございます。かなり前から準備してたんですよ。ただ、カメラ2台で撮っているので忙しくて、うまくいかなかったことも多々ありました。次回に生かしたいと思います。
by kinda (2012-05-24 01:34) 

あお

さすがに見事な金環日食!
揃えられた機材が無駄にならなくてよかったですね
横浜~宇都宮とお疲れ様でした
執念で雲を吹き飛ばしてしまったような感じさえします
by あお (2012-05-24 01:35) 

kinda

ありがとうございます。当ブログのテーマの一つ、というか、最初の言葉が日食です。日食を見に行くのは3回目でした。もっと若い頃からやっていたら良かったと後悔しています。国外を視野に入れれば、2年に1回はあるので、機材は無駄にせず、今後とも使っていく所存です。
by kinda (2012-05-24 01:42) 

インディ-

色々準備された甲斐がありましたね。
宇都宮まで移動されたとっさの判断力お見事ですね。
努力と執念・・・勉強になりました。
by インディ- (2012-05-25 01:05) 

kinda

ありがとうございます。tenki.jpの情報が大きかったですが、家族の応援(?)もありがたかったです。
by kinda (2012-05-26 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0