SSブログ

雪のキトウシ森林公園を歩く:ミヤマカケス、シマエナガ、カラ類、他 [野鳥]

3月3日(土)のひな祭りは娘が帰ってきて、奥さんといっしょにひな人形のお寿司を作った。とてもよくできました(^_^)。
IMG_1915-7.jpg

3月4日(日)朝はよく晴れていた。が、東部中央公園には鳥っこ一羽いなかった。さっそく恒例の東川回りに出かけた。キトウシ高原ホテル横のカラマツにはいつもカラ類が留まっているが、今日はいなかった。耳を澄ますと、遠くに野鳥の声が聞こえる。そうだ、高原ホテルから山側に入ってみよう。林道には雪が積もっていたが、幸い寒さで表面が硬くなって歩いて行けそうだ。

甘かった!雪道の表面は硬いものの、時々足が埋まってしまう。次回からはスノーシューにしよう。林道を歩いて行くと、野鳥の声が大きくなってきた。しかし、追いかけると逃げてしまうので、歩くのをやめてやってくる待つことにした。天候は薄曇りときどき晴れ。今日はISOオートで撮ってみる。Canon EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)、ISOオート(100〜400)、スポット測光、露出補正+1.0、+1/3、または0。マニュアルフォーカス。野鳥たちは林道から遠かったのでトリミングしている。

遠くに今年初めてのカワラヒワがいた。う〜ん、近寄ってこない。北海道では3月中頃からやってくるので第一陣?
●カワラヒワ
IMG_1930-7.jpg
ISO 320、露出補正0、f10.0

●逆光のミヤマカケス:ISO 320、露出補正+1、f8.0
IMG_1961-7.jpg

IMG_1955-7.jpg

●順光のミヤマカケス
IMG_1996-7.jpg
ISO 400、露出補正+1/3、f8.0

●コゲラ
IMG_2016-7.jpg
ISO 200、露出補正0、f8.0

●キバシリ
IMG_2035-7.jpg
ISO 100、露出補正0、f8.0

●シマエナガ:ISO 160、露出補正+1/3、f8.0
IMG_1986-7.jpg

IMG_1987-7.jpg

●ゴジュウカラ:ISO 200、露出補正+1、f8.0
IMG_1969-7.jpg

IMG_1973-7.jpg

●シジュウカラ
IMG_2045-7.jpg
ISO 125、露出補正0、f8.0

奥さんが途中で車に戻った。私があまりに遅いので様子を見にやってきた。林道の入口まできたところで、木にかかった巣箱にヤマガラが出入りしていたので手持ちのデジカメで撮影したとのことだ。
●奥さんのデビュー作:ヤマガラ
P3040096-7.jpg
オリンパスμ750

今度は望遠付きのカメラを持ってもらうことにした(重い!の駄目出しをくらっている)。

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 15

まっちゃん

逆光でも木がバックなら鮮明に写るもんなんですね。
これだけ色んな種が奇麗に撮れればなかなか帰って来れません。(^^)
by まっちゃん (2012-03-05 09:30) 

あお

可愛いお雛様! 食べるのがもったいないですね
スノーシュー私も欲しいと思ってました
雪が深いと長靴の中まで雪入っちゃって寒くて・・・
カケスさんが飛び出して見えます
by あお (2012-03-05 16:40) 

セイミー

子供の頃はカケスは一番見た小鳥でしたが東京では全然・・・
by セイミー (2012-03-05 18:23) 

kinda

〉まっちゃん様
スポット測光で露出補正やや+にすると逆光でもうまく撮れるようです。どうしてもねばってしまいますが、足が冷たかった。

〉あおさん
見た目はいいが味はそこそこということで。スノーシュー買ったのですが、着けるの忘れがちで、現場で「しまった!」を繰り返しています。ミヤマカケス逆光の方が綺麗に撮れました。

〉セイミーさん
冬季は北海道では留鳥でやや大きいカケスは目立ちます。
by kinda (2012-03-05 21:28) 

queso

可愛いお雛様ですね~
お着物を野菜や卵が上手に演出していて素敵です。

ミヤマカケスの美しい羽が何とも言えません・・・
そして小首を傾げたシマエナガ、可愛い過ぎます。
この顔でおねだりされたら何でも買ってしまいそうな私です。
by queso (2012-03-05 22:09) 

kinda

作ったのは奥さんと娘ですので、伝えておきます。ありがとうございます。北海道の冬季は留鳥のミヤマカケスとシマエナガが大活躍してます。渡り鳥が少ないのは残念です。キレンジャクは、どうも今年は来ない年のようです。
by kinda (2012-03-05 22:39) 

美美

我が家も毎年雛人形のお寿司をつくっていましたが
今年は主人と二人だったので釣ってきたイカと鯖で。。。(微笑)
これだけの種類の鳥が一度に見られたら
最高ですね。
例年ならこの時季、ヒレンジャク、キレンジャクが見られるのですが
今年は期待できそうにないです(/_;)
奥様次は一眼デビューですね♪
by 美美 (2012-03-06 00:12) 

kinda

あらそうだったのですか、当家はひな人形のお寿司はじめてでした。やはり森林公園でねばっていると野鳥はいますね。北海道の方々のブログをみると、2012年は北海道ではヒレンジャクが札幌に来たが、キレンジャクはまったく来ていないこと、渡りのレンジャク数は概ね1年おきに多くやってくるらしいです。奥さんはカメラが重い、大きいとぶーぶー言ってるのでどうでしょうか。
by kinda (2012-03-06 00:43) 

春分

いいですね、雛寿司。
私もミヤマカケスを撮りました。函館にちょっと帰ってたので。
by 春分 (2012-03-06 19:12) 

kinda

ブログみました。函館のミヤマカケスもここと同じにみえますね(当たり前か?)。カケスは津軽海峡で変わるんでしょうね。
by kinda (2012-03-06 23:16) 

えったん

雛寿司、可愛いです。食べるのが勿体なくなかったですか。

冬鳥の飛来が少なくてガッカリしてますが、そのぶん留鳥が癒してくれます。
今年はカケスの姿を見ることが多いですよ、しわがれ声で鳴くと居場所が分かるのが好いですね。

by えったん (2012-03-07 08:39) 

kinda

 食べるとなくなっちゃうので撮影しといたわけです。頭はうずらの卵を爪楊枝でさしてあったので、食べるとき引き上げるとろくろ首雛になってしまいました。
 そうですね。今年はとくにミヤマカケスが目立つので私のブログもカケスが主役です。
by kinda (2012-03-07 13:21) 

sarry

静かに待ってるのが最善かもと思える事が多いですね!
待てない時も有るんですがね^^;
近寄って来てくれた時は、近くに来るので良い写真が
撮れますよね!
by sarry (2012-03-07 19:48) 

ハギマシコ

かわいいお雛様、、お嬢さんかわいい盛りでしょうね。
待っているときてくれた小鳥たちナイスです。
by ハギマシコ (2012-03-07 21:47) 

kinda

〉sarryさん
そのようですね。ときどき思いの外近寄ってくる鳥さんもいます。でも冬は寒いですけどね〜

〉ハギマシコさん
実は娘は大学院を卒業して札幌で就職しております(恋人募集中)。ひな祭りで旭川にちょっと帰ったという状況です。ので、年齢的にかわいい盛りに該当しないのかな。あまり動かないで待っていると、小鳥さんたちけっこう来ますね。
by kinda (2012-03-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0