SSブログ

東川小学校のツグミたち [野鳥]

この土日は完全休日なのと、朝寒かったので、ベッドでぐだぐだしていた。外をみると晴れている!早速リクとボンの散歩。散歩中、東部中央公園にはまったく鳥の声が聞こえなかった。それにしてもどこ行っちゃったのかな?急いで恒例の東川へ向かった。
IMG_1186-7.jpg
自宅前の東部中央公園

キトウシ高原温泉ホテル前で、ハシブトガラがカラマツの松ぼっくりをつついていた。ツツピーというようなシジュウカラのような鳴き声と、ときどきビービーという音が混じる。これまでギーギーのように聞こえたが、今日はツツピー、ビービーに聞こえる。
IMG_1196-7.jpg

シジュウカラがたくさんいたが、遠すぎてうまく撮影できなかった。昨年、キャンモアスキー場付近の民家の木や電線にたくさんみられたシメやキレンジャクは、今年はまったくみられない。

車を走らせていると、東川小学校グランドの木々に野鳥が飛び交っているのに気づいた。たくさんのツグミが、校庭のナナカマドの実をさかんに食べては、行ったり来たりしていた。
IMG_1238-7.jpg

IMG_1257-7.jpg

IMG_1256-7.jpg

IMG_1259-7.jpg

ときどきヒヨドリもやってきてナナカマドの実を食べていた。
IMG_1232-7.jpg

この後、旭岳温泉まで行ってみたが、ひどい寒さと雪が降り出したこともあり鳥をみかけることはなかった。今日はうちの奥さんが新年会で、まだ帰ってこないので一人寂しくブログを書いている。
nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

あお

松ぼっくりもナナカマドの実も美味しそう^^
雪の中でのこういった光景はいいですね
さすがです
by あお (2012-01-29 01:49) 

kinda

今期渡り鳥はツグミだけですが、東川に行くと確実にみられますので、まあ、みられるだけいいかなぁ。今日、ツグミに混じってシメが1羽いました。遠すぎて証拠写真程度でした。
by kinda (2012-01-29 18:56) 

ハギマシコ

東京には1月中旬になってやっとツグミが来ました。
今年は雪の少ないどこかにまだ、滞在しているんですね。
北海道へ冬季行った事がありますが、餌台が頼りです(^_-)-☆
昨年やっと大沼公園でヤマゲラを見ました。
餌の実のなる木とか根雪のない草原 、または、ウミガモがみれました
by ハギマシコ (2012-01-29 22:15) 

kinda

ここで最近みるのはヒヨドリ、シジュウカラ、ハシブトガラ、シマエナガ、アカゲラ、ミヤマカケスといった留鳥ですが、今年はかなり少ないように思います。ツグミは11月末頃に確認し、今は比較的多くみられます。他の渡り鳥はまだ日本にあまり来てないのでしょうかね〜。
by kinda (2012-01-29 22:52) 

私が三人目

こちらも今ツグミがいっぱい居ます(^^)
by 私が三人目 (2012-01-30 14:03) 

kinda

愛媛にもいっばいきてるのですね。東京でも増えてきたようなので、日本全国的にやって来ているということでしょうか。
by kinda (2012-01-30 19:09) 

美美

ふふ~
ほんとツグミが食べている赤い実が美味しそうですね^^*
by 美美 (2012-01-31 15:33) 

kinda

ナナカマドの実です。例年キレンジャクがよく食べており、旭川の鳥になっているのですが、今年はきませんね〜
by kinda (2012-01-31 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0