SSブログ

遠いシメと悲しみのiPhone4と夕方のシマエナガ [野鳥]

あまり良い写真が撮れなかったのでアップするかどうか迷っていたが、期せずしてiPhone4からiPhone4Sになったお話しを加えて記録しておくことにする。この日曜日、薄曇りながらマアマアの天気だった。恒例となった東川へ偵察に行った。

東川小学校グランドに着くと、高い木の上に10羽ほどの鳥が留まっているに気づいた。まあ、遠いけども証拠写真を撮っておこう。またしてもツグミたちだ。と思ったが、よくみるとシメが1羽混じっている!
IMG_1287-7.jpg

IMG_1292-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

この後、「麒麟の翼」を見に行くか、やっと見つけたシメを探しに行くか迷った。やはりシメを探しに行こう。ちょっと寒くなったので、車の外で着替えていると、何とCRVの横の雪の中にiPhone4が落ちている!というか、ポケットから落ちたらしい。あわてて雪の中から拾い上げたiPhone4の雪をはらった。よかった、画面は正常に動く。シメを探しに東川の観察コースを回ったが見つけられなかった。キャンモアスキー場でトイレに寄った際、奥さんから電話がきた。え〜っ、電話の声が聞こえない!困った。そういえばミュージックも音がでないじゃないか。イヤホンをつけると聞こえる。電話の声もイヤホンなら聞こえるようだ。しかし、これじゃ使えない。

早速、iPhone4を買ったソフトバンクショップへ行った。対応してくれたお姉様は、状況説明の途中で、Appleのサポートセンターに自分で聞いてほしいとのことで電話番号の手書きメモをくれた。少し食い下がると、Appleの修理センターに送ることになると思うが、できるまでは代替機での対応となる。しかし、ここには代替機は出払っていてないので他のショップで捜してほしいとのこと。

ちょっと話にならないので別のソフトバンクショップへ。しかし、対応した若い男性はやはりiPhoneテクニカルサポートセンターに自分で電話するようにというだけで、不具合内容をじっくり聞くとか、具体的にどのように対処するか相談に乗るというような姿勢(あるいはちょっと調べてあげるという姿勢)はなかった。地方都市のショップでの対応はこんなものなのか、ちょっとガッカリした。

これでは交渉してもどうしようもないなぁ〜。ちょうどiPhone4Sがでたこともあり、この際iPhone4Sに変えてしまおう。という訳で64GBホワイトのiPhone4Sを買い取りで購入した。手続きが終わるとカードは使えないというので現金で払った(お金持ち!)。これからは分からないことがあったら、ショップ店員さんのいうとおりサポートセンターに直接電話したほうが良さそうだ。

●新しいiPhone4SとSIMなしのiPhone4
IMG_1331-7.jpg

夕方、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩中、チーチーチーの声。シマエナガの集団がやってきた。リクとボンは奥さんにまかせて、あわててカメラを取りに戻った。幸い、まだ同じ場所にシマエナガがいる。夕方で空が暗いのでこんなもんかな。
IMG_1310-7.jpg

IMG_1313-7.jpg

IMG_1314-7.jpg

IMG_1316-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)
nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 17

yokohama247

シマエナガの笑顔?最後の写真かわいいですね。
こちらは冬鳥が非常に少ないです。

by yokohama247 (2012-02-01 08:54) 

hrd

家の娘もiPhoneが壊れソフトバンクへ行きましたが
くアップルへ持って行くようにと素っ気なし。
アップルとの契約上しょうがないと思いますが
もっと血の通ったサービスと言うか心があってもいいような・・・
by hrd (2012-02-01 09:10) 

まっちゃん

今シーズンはシメは声さえ聞いてないです。
iPhoneは災難でしたね、APPLEのサポートは本題に入るまでの儀式が面倒で出来れば掛けたくないですよね。
買ったパソコンが2代続けて初期不良でした。電話になかなか出ないのでイライラします。
by まっちゃん (2012-02-01 10:08) 

kinda

〉yokohama247さん
北海道も冬鳥がとても少ないです。シマエナガは留鳥でときどき集団でやってきます。

〉hrdさん
まったくその通り。機械的処理のみで、分からなくても力になってあげようという気持ちがないように思います。

〉まっちゃんさま
どうもサポートはいただけないですね。結局新しいの買っちゃうスタンスです。
by kinda (2012-02-01 13:18) 

くまら

シメは先日ようやく発見しました
毎年、シメとツグミ飽きるほど見るんですが
今年は。。(涙)
by くまら (2012-02-01 15:35) 

kinda

当方も昨年はたくさんシメが見られたんですが、今年はやっと2羽目、しかも遠いです。さみし〜い!
by kinda (2012-02-01 19:07) 

あお

普通のエナガも充分可愛いんですが
シマエナガはそれの雪国仕様ですね
もふもふで暖かそう^^
by あお (2012-02-02 01:39) 

queso

シマエナガ、可愛いですね。
先日奥日光でも元気に雪原を飛び回るエナガを見かけました。
目も嘴も小さいながら何とも愛らしい小鳥ですよね(^^)。

iPhoneですか・・・。
未だ旧式の携帯電話の私です。
by queso (2012-02-02 08:10) 

春分

いいですねー、シマエナガ。撮りに行きたいものだが、故郷は遠い。
iPhoneも欲しいですが、先立つものがない。「貧乏カネ無し」です。
by 春分 (2012-02-02 12:04) 

kinda

〉あおさん
シマエナガいつも遠くから小さい声で鳴きながら集団でやってきて、しかもかなり近づいてくれます。しかし、また集団で去ってしまうので、あわてて撮りまくるというパターンです。どうしても見上げの写真になってしまいます。

〉quesoさん
エナガの記事をみますと、やはり集団でやってくることがあるようですね。iPhoneとても気に入っているのですが、ショップの対応はちょっといただけないかなぁ。

〉春分さん
シマエナガ北海道の留鳥なので、故郷にくるとみえるかもしれませんね。当方、なかなか休みがとれず「暇なし」です。何とか長めの休みがほしい。
by kinda (2012-02-02 12:59) 

美美

シマエナガ可愛いですね~♪
こちらでもシメは少ないようです^^;

by 美美 (2012-02-02 20:22) 

kinda

シマエナガはヒトを気にせず我関せず、はいいのですが、動きがとても速くてナイスショットを随分逃してます。はやくシメたくさん来ないかな〜。
by kinda (2012-02-02 22:47) 

moroq

4Sいいですね。
私は今秋出ると思われる5待ちです。
by moroq (2012-02-03 22:22) 

kinda

そーか、iPhone5か、でもないと不便だし4S買ってしまいました。今のところ、iPhone4と4S、通常使用では変わりません(新機能未チェック)。
by kinda (2012-02-04 11:35) 

s_take

ソフトバンクは電話が壊れているのに電話しろとは言うんですかね!?
通話ができない故障ならどうするんでしょう・・・
by s_take (2012-02-05 07:32) 

やなぼー

そういえば、ウチのあたり(埼玉)も、今年はシメ見てません。
携帯会社は、ドコモ一緒ですね(爆)
by やなぼー (2012-02-05 08:04) 

kinda

〉s_takeさん
はじめに、家の電話は使えるか聞かれました。携帯しか使えない状況でどう対応したかは分かりませんね〜。

〉やなぼーさん
そーですか。ただ、当地では、docomoの携帯使ってたときの対応はもう少し親切だったと思います。もっとも、こういう状況になったことはないので分かりませんが。
by kinda (2012-02-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0