SSブログ

リュック型カメラバッグ:ロープロ・フリップサイド400AWの使用感 [カメラ]

いつもはCanon EOS 7D、EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM、EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USMとカーボン三脚SLIK CARBON 813EXを車に積んで撮影に行っている。これを旅行で持って行くのはたいへんだ。実際、昨年12月10日の皆既月食のときに、東京にカメラを持って行くのにかなり苦労したのだ。三脚は持って行けなくて、結局一脚を買うはめになった。今年の5月21日の金環食ではこれらをスマートに持って行きたい。

そこで、現在もっているカメラ、望遠レンズ、三脚一式を持ち運ぶことができて、機内持ち込みが可能で、身体の負担が少ない、という観点でカメラバッグを捜していた。カタログデータをみて、バックパック・リュック型のLowepro[レジスタードトレードマーク] フリップサイド400AW(パイングリーン/ブラック)が良さそうだった。金環食撮影や天体写真撮影では必須のリモートコントローラーとこのカメラバッグをAmazonで注文していたのが、昨日届いた。
 ・ロープロ・フリップサイド400AW(パイングリーン/ブラック)352706:¥14,117
 ・キャノン・タイマーリモートコントローラーTC-80N3:¥12,090

IMG_8161-2.jpg

背中側を開くとマジックテープの仕切りが付いている。これらはすべて取り外しや位置移動ができる。マジックテープを調整して、手持ちのカメラやレンズなどを入れてみた。EF100-400mm IS USMをつけたままのEOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM、タイマーリモートコントローラーTC-80N3、PRO ND10000フィルター、マルチホルダー76。まだかなり空いている。以前使っていたEOS kiss X3も入れてみた。実際、カメラは2個持って行く予定だ。EOS kiss X3はレンズ装着のままは入らなかった。EOS kiss X3本体、EF-S 18-55mm IS、EF-S 55-250mm ISに分けるとすべて入った。まだ隙間が2ヶ所ある。
DSCN0999-2.jpg

三脚SLIK CARBON 813EXは足先を袋に入れ、バッグ中央のベルトで留める仕様だ。しかし背負ってみると、これだけでは左右に揺れるようだ。そこで、三脚の一本をバッグ上左右にあるベルトで固定して三点固定にするときっちり固定された。雲台のハンドルははずしてポケットに入れている。
DSCN1002-2.jpg

ただこれだと三脚長が69cmあるので、機内持ち込みの60cm以内にひっかかる可能性がある。そこで、雲台とセンターポールははずして、雲台はバッグの空きスペースへ、センターポールは雲台のハンドルと伴に側面のポケットに入れてベルトで固定した。これで三脚長58cm、機内持ち込みOKだ。
IMG_8166-2.jpg

背負って歩いてみたが、これなら負担は少なそうだ(小学一年生になった気分!)。

日曜日、旭川は曇りときどき雪の天候だった。東川の氷祭り会場付近でヒヨドリとツグミが飛び交っていた(手持ち撮影、空が暗かったのでPhotoShopで明るくしてあります)。
【ヒヨドリ】
IMG_1170-7.jpg

IMG_1174-7.jpg

【ツグミ】
IMG_1179-7.jpg

IMG_1182-7.jpg
Canon EOS 7D, EF100-400mm F4.5-5.6 IS USM(400mm)

【追記:2012/01/24 23:50】リモートコントローラーについて
EOS Kiss用のリモートコントローラーはジャック形が異なるためEOS 7Dには流用できず、新規にTC-80N3を購入した。天文分野ではタイマー機能が便利なので、EOS KissでもTC-80N3を利用したいという要望もあるようで、EOS Kiss用の改造タイマーリモートコントローラーTC-80N3が販売されている(デジタルアストロショップ趣味人など)。
●リモートスイッチRS-60E3 (上:EOS Kiss/60D用)とタイマーリモートコントローラーTC-80N3 (下:EOS 7D等用)
IMG_8167-2.jpg

【追記2:2012/01/28 23:45】ロープロ・フリップサイド400AWでスペースを空けてみる
まっちゃんさんやsarryさんのコメントにありました「食べ物と飲み物、カッパ等が入ってくれないと困る」について、置き場所を変えてやってみました。カメラは通常使用するEOS 7Dとレンズ2本だけにして、下方に置くと、上方にはある程度のスペースができました。押し込めばもっと入りそうです。
IMG_8177-2.jpg


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

くまら

大きいザック最近探してるんですが
なかなかこれっていうの見つからないです^^;
by くまら (2012-01-24 09:22) 

まっちゃん

カメラにはぴったりな感じですね。
私だとこれに水筒、弁当、上着等を入れたいのですが、なかなかそういうカメラバッグが無いんですよね〜

by まっちゃん (2012-01-24 12:05) 

セイミー

過日東京出張の際に見事な皆既月食を撮られた時にレンズや三脚は?
と思いました でもカメラバックに三脚 重装備ですね

by セイミー (2012-01-24 17:14) 

kinda

〉くまらさん
オリエンタルホビーでロープロのバッグみますと、プロランナーとかプロトレッカーなど相当大きいのもありますね。

〉まっちゃんさま
望遠レンズの大きさにもよりますが、プライマスミニマスAWとかスリングショット302AWは上下二段で、下段にカメラや望遠レンズを入れるようですね。ただ実際に触ってみないとどれくらい入るかよく分かりませんが。

〉セイミーさん
買ってみた感想としては、これでも「小さすぎたかな」というのが実感です。
by kinda (2012-01-24 22:55) 

sarry

私もまっちゃんさんと同じで、食べ物と飲み物、カッパ等が
入ってくれないと困るんですよね~ 三脚は持つしかないので
折りたたみの椅子はザックに取りつけてます
本当は両手空けたいんですがね
by sarry (2012-01-28 15:44) 

kinda

このリュックの主目的は、日食ツアーなどの旅行でカメラ一式はあずけたくないので機内持ち込み可能な持ち運びをしたいということです。この目的では良いんじゃないかなと思います。一方、これを野鳥撮影用に使用する場合は、7Dとレンズ2個だけにしてリュック下方に置くと、上側にかなりスペースができますので、食べ物などはある程度入りそうです。
by kinda (2012-01-28 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0