SSブログ

利根別自然休養林のミヤマカケスとゴジュウカラ [野鳥]

文化の日11月3日はほぼ快晴だった。まだ行ったことのない岩見沢市の利根別自然休養林に行くことにした。旭川から道央自動車道で1時間半くらい、岩見沢インターをでてすぐ着く。駐車場から公園内に入ってすぐ、大正池横の休養林に野鳥の声が響いていた。なぜか大正池は水涸れでまったく水がなかった。
【利根別自然休養林内の遊歩道】
IMG_7964-2.jpg
またもうちの奥さん↑

公園入り口近くの大正池横の林で、コゲラとゴジュウカラを近くで撮影できた。
【利根別自然休養林のコゲラとゴジュウカラ】
IMG_7933-2.jpg

IMG_7929-2.jpg

IMG_7931-2.jpg

と、ハシブトガラとシマエナガの群れがやってきた。距離が近い個体を探して狙いをつけると、動きが速くてなかなか良い構図にならない。結局1枚も撮れないまま去って行ってしまった。遠くても撮っておけばよかった!

ふとみると、すぐ近くの枝にミヤマカケスが留まっている。あれ〜ぜんぜん逃げる気配がない。あっ、地面に降りたと思ったらドングリをくわえて去っていった。よくみるとドングリでなくてクリかな?
【ミヤマカケス】
IMG_7936-2.jpg

IMG_7953-2.jpg

IMG_7954-2.jpg

IMG_7955-2.jpg

岩見沢から帰る途中、三笠市立博物館に寄った。三笠は恐竜化石エゾミカサリュウで有名だが、アンモナイトなど白亜紀の化石が豊富に出土する。
【三笠市立博物館内のアンモナイト化石】
IMG_7968-2.jpg
またまたうちの奥さん↑

自宅に帰って、リクとボンを連れて東部中央公園を散歩した。
【ポメラニアンのリクとボン】
IMG_7979-2.jpg
Canon EOS X3 18〜55mm、250mm zoom
nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 10

Novataka!!

やっぱり晴れてると写真写りもぱきっ!!としていいですね!!利根別??岩見沢で仕事をしている時もあったのですが、知りませんでした…
by Novataka!! (2011-11-04 17:18) 

kinda

この日は近づいてきた鳥さんばかりを狙いすぎて、たくさん撮り逃がしてしまいました。ここは粘っていれば、いろいろな鳥さんを撮影できそうですョ!
by kinda (2011-11-04 20:50) 

あお

鳥さんのほうから近づいてきてくれるとは羨ましいです
カケスさん、栗拾って嬉しそう^^
アンモナイトの化石、ものすごく大きくて立派ですね
by あお (2011-11-05 00:34) 

kinda

最近みるミヤマカケスはどこに行っても結構フレンドリーです。あるいは、一部の人慣れしたミヤマカケスだけが近づいてくるのかもしれませんね。三笠の博物館は知っていたのですが、初めていきました。これも探鳥効果ですか。巨大なアンモナイト群にびっくりしました。
by kinda (2011-11-05 10:40) 

インディ-

ミヤマカケスの写真よく撮れていますね。
こちらのカケスは警戒心が強くこんな近くで撮れたら
超・超ラッキーですが。
この季節の北海道は鳥が豊かですね。
by インディ- (2011-11-05 11:56) 

kinda

北海道のミヤマカケスはカケスに比べて逃げないようですね。というか、こちらの様子を伺ってる感じがします。
by kinda (2011-11-05 14:59) 

ピックアップ

シジュウカラはよく見ますが、ゴジュウカラ良いですね。表情が良くわかる写真ですね。
by ピックアップ (2011-11-06 00:26) 

kinda

ゴジュウカラは森や林の中にいますが、よく近くに来てくれます。先日上川町の国道沿いのそば屋さん 日比谷 英の裏庭のえさ台にも来てましたので、森や林の中とは限らないようです。hanaさんのブログ「北の四季めぐり」2011/11/1で手のひらの上のひまわりの種をたべるゴジュウカラが紹介されていました。ヒトに慣れる野鳥のようです。
by kinda (2011-11-06 01:23) 

あら!みてたのね

おはようございます。
秋の装いも美しい森をバードウォッチング&鳥撮にと散策はブルーな気分の時も心地良さをプレゼンとしてくれるでしょうね♪
いつもお越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-11-11 09:17) 

kinda

どしゃ降りの中、デズニーランドに来ておりました。ここではやたらオナガが飛びかっており、スズ子はフレンドリーです。コメントありがとうございます。
by kinda (2011-11-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0