SSブログ

鳥いないな〜と思ったらモズ! [野鳥]

先週土曜日は内視鏡の仕事が入っていた。出勤前の東部中央公園には野鳥の声があまり聞こえなかった。噴水が故障しているため水涸れの水路に(予算がつかないのかいつまでたっても直らない)、ハクセキレイをみるだけだった。背が灰色で胸の黒い部分が小さいので雌成鳥夏羽と思うが、毎度、幼鳥との区別がよく分からない。
【ハクセキレイ雌成鳥夏羽】
IMG_5642-2.jpg

IMG_5639-2.jpg

仕事帰りに、久々に旭川21世紀の森に探鳥にいってみた。森の中を歩き回ってみたが、そもそも鳥の声が聞こえない。鳥も夏枯れか?
【旭川21世紀の森の中】
IMG_5665-2.jpg

閉園時間(16:30)までねばってみたが、ついに1羽も撮影できず帰路についた。ぐったり疲れた。21世紀の森を出てすぐの道路脇に野鳥がいるのが見えた。一瞬だったがモズかな?と思った。引き返して駐車スペースをみつけた。車を降りて探してみると、チチチチッ、チチチチッけたたましい声が聞こえた。小さな沼の反対側に数羽のモズがいる。遠いがこれ以上近づけない。このモズは過眼線が茶褐色の雌だ。
【夕日のモズ♀】
IMG_5723-2.jpg

IMG_5728-2.jpg

IMG_5732-2.jpg

モズの雄もいたが、距離が遠すぎてフォーカスが合わなかった。日も暮れてきたので明日リベンジすることにする。
翌日8月21日の日曜日は学会準備(人間ドック学会発表2人分)で時間のない中、昨日と同じ場所に行ってみた。今日は過眼線の黒いモズの雄が来てくれた。チチチチッ、チチチチッけたたましい声は、興奮気味の雄の鳴き声なのかな。
【朝のモズ♂】
IMG_5818-2.jpg

IMG_5822-2.jpg

IMG_5826-2.jpg

昼まで撮影していた。はやく帰って学会準備をしないとたいへん。と思ったが、せっかくなので少し遠回りをして当麻町の道の駅へ寄ってから帰宅した。結局、学会準備に深夜4:00までかかってしまった。
【当麻町への道で】
IMG_5832-2.jpg
Canon EOS X3 250mm zoom、18-55mm zoom

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

まっちゃん

モズも何となく雰囲気が違う感じで若鳥ですかね。
雄、雌、夏、冬、成鳥、若の8パターンの図鑑が欲しくなります。(^^)
by まっちゃん (2011-08-23 09:48) 

美美

うふ!
鳥さんに釘づけにされちゃいましたね。
バードウオッチングなどしていると
時間がすぐ経ってしまいますよね^^
by 美美 (2011-08-23 09:49) 

kinda

〉まっちゃんさん
同感です。たくさん図鑑買ってますが、どれも帯に短し襷に長しです。

〉美美さん
朝早起きして鳥を見に行くなんてことは、以前は考えられなかったことです。その分時間が削られていきますが、でも良かったと思っています。
by kinda (2011-08-23 19:51) 

ハギマシコ

鳥は居ても子育てが終わるとあまり鳴かない。葉が茂っているし、、、
でも、早朝は時間が取れればまだチャンスがありますね、、


by ハギマシコ (2011-08-23 23:44) 

kinda

なるほど、もっと早朝で頑張ってみます。
by kinda (2011-08-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0