SSブログ

旭岳に再挑戦、今日は遠いノゴマとベニマシコ [野鳥]

7月24日(日曜日)朝、ここ旭川は快晴。先週ロープウェーで登った大雪山旭岳は天候不良だったので、再挑戦することにした。旭岳ロープウェーで姿見駅に着くと、雲は空の三分の一くらいか。
【旭岳と噴気孔】
IMG_4775-2.jpg

【第1展望台付近の遊歩道】先週この辺でノゴマが遊歩道すぐ近くで囀っていたが、う〜ん、今日は姿がみえない。
IMG_4777-2.jpg
ちなみにうちの奥さんの後ろ姿↑

【すり鉢池と第3展望台】第3展望台では野鳥の会のヒトらしき方二人が400mm望遠をかまえていた。
IMG_4779-2.jpg

今日は遊歩道にはあまり野鳥の声が聞こえなかったので鏡池から登山口方向へいってみた。ん?聞こえるノゴマのさえずり。いた!ハイマツの間に。でもちょっと遠いなあ。
【ハイマツの間のノゴマ】
IMG_4787-2.jpg

IMG_4798-2.jpg

第3展望台でおにぎりを食べて少し粘っていたが、声は聞こえるものの野鳥の姿は捉えられなかった。ロープウェーでビジターセンターに戻るとウグイスの声が聞こえるので、乗り場付近の散策路へいってみた。ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ、ケキョはすぐ近くに聞こえるのにどうしても見つけられなかった。遠くに赤い野鳥がみえる。ベニマシコのようだ。う〜ん、Focusが合わない。250mmの限界かな。そろそろ機種選定にはいることにする。
【遠くのベニマシコ】
IMG_4847-2.jpg

IMG_4849-2.jpg

Canon EOS X3 55〜250mm zoom
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

yamagara22

ノゴマ良いですね、まだ北海道に野鳥撮影行った事がありません。
by yamagara22 (2011-07-25 06:55) 

kinda

ノゴマ、声も姿もいいです。次はギンザンマシコとホシガラスを見ようと思ってます。旭岳ロープウェイは観光バスもたくさんくるところです。観光に来てください。
by kinda (2011-07-25 19:14) 

ハギマシコ

大雪山、、良いですね、、、但しロープウエイで・・・。
過去に2回行ったことがありますが、、6月は霧で何も見えず
でも鳥の声が素晴らしかったです(ノゴマか、?または??
2回目は7月、、ギンザンマシコとノゴマが見れました。
麓も素晴らしいところですね、♫
by ハギマシコ (2011-07-26 00:38) 

kinda

ギンザンマシコ、2回ともだめだったので次回こそはねばって見てみたいです。
by kinda (2011-07-26 12:50) 

あお

ノゴマきれいですね
ハイマツに似合います
ベニマシコまで見られるなんて羨ましいです
by あお (2011-07-26 23:58) 

kinda

ベニマシコ、双眼鏡(Canon 12x36 IS II:防振)ではきれいに見えていましたが、写真はだめでした。警戒心強く、遠くにいるのにすぐ逃げてしまいます。
by kinda (2011-07-27 01:21) 

セイミー

ノゴマの赤い首が何とも言えない鮮やかさですね
昇仙峡からロープウェイで登ったことがあるけど 観光客でも探鳥
できそうですね 夏場だけ・・
by セイミー (2011-07-29 20:01) 

kinda

ノゴマは北海道に多い夏鳥ですが、本州でもみられることがあるようですね。
by kinda (2011-07-30 00:24) 

春分

ノゴマは、いつか見たい鳥です。
いつか見られるとは思っていますけどね。
by 春分 (2011-08-11 16:43) 

kinda

ここに2回来て2回ともノゴマが見られましたよ。
by kinda (2011-08-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0