SSブログ

大雪山旭岳のノゴマ [野鳥]

今日は三連休の最後。朝、ポメラニアンを連れて東部中央公園を散歩した。今日もビ〜ン、ビ〜ンと鳴いているカワラヒワを撮影。どうも曇り空を背景にすると写りが悪いようだ。
IMG_4559-2.jpg

せっかくの休日なので大雪山国立公園の旭岳に行くことにした。旭川の自宅から東川を経て車で40分で着く。ロープウェーに乗って標高1,600mの姿見駅へ。一周1時間の遊歩道を散策した。あいにくの天候で旭岳は雲に隠れていた。
IMG_4575-2.jpg
大雪山旭岳と噴気孔

三連休のためか遊歩道は観光客が多かった。
IMG_4585-2.jpg
姿見の池付近(第5展望台)

ノゴマがよくみられという事前の情報どおり、数羽のノゴマがみられた。
IMG_4565-2.jpg

IMG_4564-2.jpg

できればギンザンマシコやホシガラスをみたかったが今日は出会えなかった。第3展望台で600mmくらいの望遠レンズをセットしている数人のグループがいた。いよいよ、もっといい機械が必要になってきたなと思う。

Canon EOS X3 50〜250mm zoom
nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

まっちゃん

250mmでノゴマが大きく撮れるんですね〜
もっともこちらじゃ何ミリ持っていても関係ないですが。(^^;)
by まっちゃん (2011-07-19 11:36) 

kinda

この子は遊歩道すぐわきで囀っていたので超近接で望遠撮影できました。結構、たまたま撮れたという写真です。
by kinda (2011-07-19 13:40) 

美美

ノゴマ、可愛い鳥さんですね(^^)
by 美美 (2011-07-19 15:51) 

kinda

はい。きた甲斐がありました。その他にも、ここはギンザンマシコのほかハギマシコ、カヤクグリ、ノビタキ、ルリビタキなどの奇麗な野鳥がみられるらしいのでまた行ってみます。
by kinda (2011-07-19 20:37) 

あお

ノゴマさん、のどが赤くて可愛いです^^
自然が豊富でいいところですね
東京から帰られたばかりだと
よけいそう思いませんか?
by あお (2011-07-19 23:17) 

kinda

そういえばそうですね。東京都庁から大雪山へ来たんですからね。探鳥には田舎がいいです。
by kinda (2011-07-20 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0