SSブログ

センダイムシクイ・ホオジロ・カワラヒワ・ハクセキレイ・アオジ-出勤前の東部中央公園で [野鳥]

今週、早朝または出勤前の短時間で東部中央公園〜忠別川河原で野鳥を撮影していたので一挙公開。今回は近接撮影が多くなった。はじめに東部中央公園できれいに咲いたエゾヤマツツジ。
IMG_3313-2.jpg

IMG_3327-2.jpg

これはセンダイムシクイと思うが、さえずっていなかったので区別が難しい。他のムシクイ類かも。
IMG_3300-2.jpg
センダイムシクイ

枝かぶりだがホオジロが虫とったど〜。
IMG_3340-2.jpg
ホオジロ

空が暗いがすぐ近くにカワラヒワがきた。
IMG_3246-2.jpg
カワラヒワ

今日ははっきり撮れた、ハクセキレイの雄と雌。雌は灰色が目立つ。
IMG_3321-2.jpg
ハクセキレイ♂

IMG_3379-2.jpg
ハクセキレイ♀

今日アオジも撮影している私のすぐ近くにやってきた。
IMG_3358-2.jpg
アオジ♂

IMG_3344-2.jpg
アオジ♀

Canon EOS X3 55〜250mm zoom

追記:ハクセキレイの雌とした写真は、ハクセキレイの幼鳥に訂正します。2011/06/18
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

セイミー

北海道では北帰行した野鳥がこれから見られるんですね
by セイミー (2011-06-11 09:47) 

kinda

当地では、というよりここの公園ではセンダイムシクイをはじめてみました。他の野鳥は4月から同じメンバーとして活躍しています。
by kinda (2011-06-11 12:18) 

ピックアップ

山野の野鳥がいっぱいいますね。神奈川の西公園は鳥の出が悪いです。

by ピックアップ (2011-06-12 18:49) 

kinda

まじめに野鳥を見だしたのは今年になってからです。季節によってチョコチョコメンバーが変わっていくのですね。新しい出会いを求めて休日は森林公園に行ってます。が、声は聞こえど姿はみえずの状態です。まだ観察ポイントが分からないです。
by kinda (2011-06-12 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0