SSブログ

カワラヒワの雌雄差について [野鳥]

今朝は(5月31日)は快晴だった。恒例の出勤前10分間の東部中央公園観察をおこなった。いつものカワラヒワが今日も興奮気味にジューイ、ジューイとさえずっていた。ん?先日みたカワラヒワとは顔つきが違うな。ちょっと調べてみた。雌は雄より全体的に淡色。とくに顔の色は、雄が濃くて深緑がかっているとのことなので、。今日のカワラヒワは雄、先日のカワラヒワは雌だ。
IMG_3157-2.jpg
今日のカワラヒワ♂

IMG_3028-2.jpg
先日のカワラヒワ♀

また、雄は風切羽基部や外側尾羽が目立つ黄色をしているが雌は黄色部が控えめ。嘴はピンクだが、雄には汚れた黒みがかった個体がいる*。なるほど、当てはまっているな。
IMG_3158-2.jpg
今日のカワラヒワ♂

IMG_3027-2.jpg
先日のカワラヒワ♀

* 大橋弘一.北海道野鳥ハンディガイド p20、2009.北海道新聞社
Canon EOS X3 zoom 250mm
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

セイミー

カワラヒワって器量がよくないですね
by セイミー (2011-06-01 19:04) 

kinda

可愛いと思いますよ。いつも近くにいて一生懸命さえずってくれます。
by kinda (2011-06-01 20:21) 

あお

なるほど~
メスは顔つきも可愛いらしいですね^^
by あお (2011-06-02 01:42) 

kinda

そういえばシメもオスは怖い顔ですがメスはやさしい顔ですね。鳥類も哺乳類も一般にそういう傾向があるのでしょうね、たぶん(は虫類以前はよく知らないですが)。
by kinda (2011-06-02 01:54) 

春分

雌雄差があるとは思っていませんでした。
by 春分 (2011-06-06 19:30) 

itotonbosan

雄雌の違いまで意識しませんでした。
雄は緑っぽいことが分かりました。
更に,黄色の羽の部分が多く派手な感じを受けます。
by itotonbosan (2014-03-09 20:54) 

kinda

〉春分さん
すいません、コメントいただいてたのですね。3年ぶりに気づきました、爆)

〉itotonbosanさん
itotonbosanさんの観察どおりのようですよ。
by kinda (2014-03-10 09:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0