SSブログ

旭川21世紀の森のキビタキ [野鳥]

今日は13:00までの病院の待機当直が終わってから、江丹別そばの「穗の香」で定番の野菜天ざる蕎麦をたべた。ここはうまいと思う。きのうの天気予報では今日の午後は曇りだったが、予想外に晴れ間がさしてきた。こうしてはいられない。家によってカメラを持って21世紀の森へ向かった。21世紀の森付近ではまだエゾヤマザクラが咲いていた。
IMG_3120-2.jpg
コブシとエゾヤマザクラ

IMG_3127-2.jpg
エゾヤマザクラ

ちょっと道に迷いながら21世紀の森に着くと、駐車場には車はなく来客は1人だ。森に入ってすぐ、とてもきれいな囀りが聞こえた。口笛のようなフィーフィフィ、フィーフィフィみたいな感じ。キビタキだ。なぜかauto focusが効かない。ちょっと焦って、manualで合わせた。
IMG_3133-2.jpg
キビタキ♂

IMG_3137-2.jpg
同じキビタキ♂

IMG_3139-2.jpg
同じキビタキ♂

IMG_3140-2.jpg
別個体のキビタキ♂

これ以外は声はすれど姿はみえず。気がつくと閉園時間を過ぎていた。というか、閉園時間が16:30だったのを正しく認識していなかった。管理人様申し訳ありませんでした。
Canon EOS X3 18〜250mm zoom
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

インディ-

綺麗な色のキビタキですね。
こちらでは今年あまり綺麗なキビタキに会えなかったです。

by インディ- (2011-05-31 23:45) 

kinda

色もきれいですが、突然とても美しいさえずりにちょっと感動した中年おじんでした。
by kinda (2011-06-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0