SSブログ

キトウシ森林公園と旭川21世紀の森のエナガ・ウグイス・ゴジュウカラなど [野鳥]

今日は日曜日(0時を過ぎたので正確には昨日)、久しぶりに東川のキトウシ森林公園から旭川21世紀の森で野鳥をみてくることにした。天候は曇り。東川町で、交通量は多い道路の道路標識の柱の穴に、スズメがせっせとえさをはこんでいた。スズメはたくましい。
IMG_2882-2.jpg
入っていった

IMG_2883-2.jpg
なんかくわえて出てきた

東川のキトウシ森林公園につくと、少し晴れ間がさしてきた。ちょっと逆光だがエナガシマエナガだ。
IMG_2908-2.jpg
エナガシマエナガ

旭川21世紀の森ではまた曇ってしまい空が暗い。散策路を登っていくと、木の上のイカルの一群がみえた。遠くてフォーカスが甘くなった。
IMG_2929-2.jpg
イカル

21世紀の森の中に入っていくとホーホケキョが聞こえている。森の中の小路で、ホーホケキョではないがかなり高調なさえずりに振り向いた。ウグイスのようにみえる。
IMG_2941-2.jpg
ウグイス?

IMG_2942-2.jpg
ウグイス?

森の中の小路を出る直前、ガサガサと近くの木に野鳥がきた。ゴジュウカラだ。
IMG_2971-2.jpg
ゴジュウカラ

IMG_2974-2.jpg
同じゴジュウカラ

旭川の家に帰ると晴れて明るくなってきた。ポメラニアンのリクとボンを連れて忠別川河原へ散歩にいった。ちょっと弱々しい飛び方でアオジがすぐ近くにやってきた。目の周りの黒い♂に比べると優しい顔の♀だ。
IMG_2991-2.jpg
アオジ♀

IMG_2995-2.jpg
撮っちゃイヤ(女っぽく)

Canon EOS X3 250mm zoom

【追記:2011/09/20】エナガは正確にはシマエナガでした。お詫びして訂正します。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

セイミー

冬は南下して関東でも・・夏は北海道に渡る野鳥が多いいのですね
by セイミー (2011-05-23 13:44) 

kinda

イカルやウグイスは北海道では夏鳥ですが、本州では留鳥のようですね。
by kinda (2011-05-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0