SSブログ

今朝は快晴。アオジ♂♀・山桜のスズメ三兄弟など [野鳥]

今朝目が覚めると快晴。午後から明日にかけてだんだん天候悪化するとの予報のため、早朝、家のとなりの東部中央公園に向かった。とたん、スズメと、何となくひょうひょうとしたひょうきん顔のアオジ♂が公園手前の歩道でえさをついばんでいた。
IMG_2387-2.jpg
ひょうきん顔のアオジ♂

ちょっとずつちかづいていくと「ついてくるなよ」の感じで振り向く。
IMG_2388-2.jpg
怒ってる?

またえさを探し始めた。
IMG_2389-2.jpg
同じアオジ♂

東部中央公園では三分咲きの山桜に(5月12日なのにまだかい!)スズメ三兄弟を発見(兄弟かどうかは保証なし)。
IMG_2396-2.jpg
スズメ三兄?

いつものキリキリピロロ、ビ〜ン...ビ〜ン...も健在だ。
IMG_2405-2.jpg
いつものカワラヒワ

忠別川河原に降りると、最近おなじみのヒバリも降りてきた。
IMG_2407-2.jpg
おなじみのヒバリ

忠別川河原と河畔境界の木々にアカゲラがやや、やかましく飛んできた。
IMG_2409-2.jpg
アカゲラ

同じく忠別川河原と河畔境界の木々と地面を行き来するアオジを撮影。こちらは顔の黒くない♀だ。
IMG_2410-2.jpg
アオジ♀

出勤前の15分間としては大漁だ、嬉しい。今日は病院当直だが、今のところ呼ばれていないので今日のブログ完成。
Canon EOS X3 250mm zoom(写真をクリックすると拡大)
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

あお

私もアオジさんに睨まれたことあります
強気ですよね^^
当直お疲れ様です
by あお (2011-05-13 00:57) 

kinda

ちょっと恐い顔だけど、機械音のようなさえずりや、近づいてくるわりにはすぐ逃げていく臆病さが愛らしくて好きです。kinda@外来中
by kinda (2011-05-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0