SSブログ

キトウシ森林公園でキビタキ・ヤマゲラ・アカゲラ、他 [キビタキ]

【5月28日(土)】
15時から同門会に出席の日。午前中はフリーだったので、いつものキトウシ森林公園へ。着いてすぐ、きれいな囀りのキビタキに遭遇した。

●キトウシ森林公園;5月28日
20220528.jpg
●キビタキ
0K6A6040-13.jpg

0K6A6036-13.jpg

さらに、ヤマゲラ、アカゲラ、ヒヨドリ、エゾリスに出遭った。

●ヤマゲラ
0K6A6101-13.jpg
●アカゲラ
0K6A6105-13.jpg
●ヒヨドリ
0K6A6109-13.jpg
●エゾリス
0K6A6075-13.jpg

【5月29日(日)】

午後から「大河への道」を観に行く予定。午前中、急ぎ足でキトウシ森林公園を回った。恥ずかしがりのキビタキ、シジュウカラ、エゾリスを撮影したところで時間切れになった。

●キビタキ
0K6A6112-13.jpg
●シジュウカラ
0K6A6127-13.jpg
●エゾリス
0K6A6134-13.jpg


【5月31日(火)】
ヘルクレス座τ流星群の極大が、日本時間5月31日14時頃とアナウンスされていた。この時刻は昼間だから、日本では5月31日0時〜3時ころに見るしかない。当方自宅ベルコニーでしばらく見ていたが、1個も観察できなかった。天文学者の渡部潤一さんは、カルフォルニアに遠征し1時間あたり50個以上(ZHR 50以上)の流星を観察したとのことだった(facebook情報)。


nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

queso

北海道も緑が濃くなってきましたね。
キビタキの囀る表情が可愛いです^^。
エゾリスは動きが早いので撮影はなかなか難しいですよね。
昨年近所の神社でヒヨドリが営巣していましたが、其方の公園でも
ヒヨドリは営巣していそうですね。
by queso (2022-06-01 12:14) 

kinda

〉quesoさん
この時期キビタキのきれいな囀りが森林公園内にひびき渡る感じです。
おっしゃる通りエゾリスはちょこまか動き回ります。
ヒヨドリは北海道で繁殖し、冬を越すため集団で津軽海峡を渡って本州に行く群と、北海道に留まり留鳥となる群があるようです。当方、恥ずかしながらヒヨドリの営巣は観察したことないです ...><...
by kinda (2022-06-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント