SSブログ

早春のワッカ原生花園を歩く ーノゴマを探してー [ノゴマ]

【5月8日(日)】
ワッカ原生花園に、そろそろノゴマが来ているはずだ。5月7日(土)は仕事だったので、5月8日(日)朝からワッカ原生花園に向かった。晴れてはいるが、ひどい強風だった。原生花園手前のサロマ湖にスズガモがいた。

●ワッカ原生花園:5月8日(日)
20220508bl.jpg
●スズガモ♂
0K6A5921-13.jpg
●スズガモ♀
0K6A5924-13.jpg

当方、ノゴマを求めて強風のワッカ原生花園内を早足で歩いた。結局、ノゴマには出逢えず駐車場に戻ってきた。一方、奥さんはいろいろ撮影して帰ってきた。

●オジロワシ(奥さん撮影)
1E0A8329-13PM.jpg
●ベニマシコ(奥さん撮影)
1E0A8349-13PM.jpg
●アカハラ(奥さん撮影)
1E0A8359-13.jpg
●ノビタキ♂(奥さん撮影)
1E0A8363-13PM.jpg

【5月15日(日)】
5月14日(土)は人間ドックの仕事の後、内視鏡指導施設連絡会にWeb出席する仕事があり、探鳥時間はなかった。5月15日(日)、ノゴマリベンジで朝からワッカ原生花園に向かった。

●ワッカ原生花園内:5月15日(日)
20220515.jpg

当方、今回もノゴマを求めて早足で原生花園内を歩く。今回はノビタキ♂、ノビタキ♀、オオジュリンに出逢えたので、ノゴマは撮り逃がしたもののマアマアの成果と思って駐車場まで戻ってきた。

●ノビタキ♂
0K6A5978-13PM.jpg
●ノビタキ♀
0K6A6016-13PM.jpg
●オオジュリン
0K6A6007-13.jpg

一方、原生花園内をゆっくり歩いていた奥さんは、ヒバリ、ベニマシコ、そしてノゴマをしっかり撮影して帰ってきた(ひ〜、汗)。

●ヒバリ(奥さん撮影)
1E0A8394-13PM2.jpg
●ベニマシコ(奥さん撮影)
1E0A8465-13.jpg
●ノゴマ(奥さん撮影)
1E0A8486-13.jpg

撮影機材:EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


【月面撮影】
晴れた夜は、だいたい自宅バルコニーで月面撮影していた。いつもシーイング不良のため10%スタックとした。
撮影条件:BORG107FL1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, ZWO ASI174MC, FireCapture v2.5, 1000 Frames AS!2 10%stack, RegiStaxV6 wavelet, PSCS5で色調調整

●自宅バルコニーで月面撮影
20220517.jpg

●月齢8.8 2022/05/09 23:09:35
Moon_20220509.jpg
この日はとくにシーイング悪く、フォーカスが合わなかった。

●月齢9.7 2022/05/10 21:46:41
Moon_20220510.jpg

●月齢14.8 2022/05/15 23:56:15
moon_20220515.jpg

●月齢15.8 満月(フラワームーン)ちょっと過ぎ 2022/05/17 00:02:41
moon_20220517.jpg


nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

奥様も立派なバーダーさんですね
お見事です

by (。・_・。)2k (2022-05-26 23:32) 

queso

奥様、素晴らしい!
バッチリとノゴマを撮影されましたね。^^
私も北海道へ探鳥に行きたいです。
ぼちぼち電柱のオオジシギも観察できますね。
コヨシキリやツメナガセキレイも、もう間もなく観察できるでしょうか?
by queso (2022-05-27 08:24) 

kinda

〉 (。・_・。)2kさん
ですね〜。今回は重要な写真はすべて奥さん撮影になりました (^^)

〉quesoさん
当方、ベニマシコもノゴマも撮り逃がしたので助かりました。

オオジシギとコヨシキリは、たぶん見られると思います。ツメナガセキレイは稚内に近いベニヤ原生花園に行けば見られると思います。
by kinda (2022-05-28 09:54) 

テリー

奥さん撮影のベニマシコ、ノゴマがいいですね。
by テリー (2022-05-28 11:37) 

kinda

〉テリーさん
はい〜、かなり近くで撮れたみたいです。なぜか当方見て回った時は、ベニマシコもノゴマも遠いところから、さらに遠いところへ飛んで行ってしまいました。変だな〜 (;´^_^`)
by kinda (2022-05-28 16:58) 

Facebook コメント