SSブログ

旭岳のギンザンマシコと木星・土星 [ギンザンマシコ]

【7月22日(木)】
海の日のため休日。1年ぶりに旭岳のギンザンマシコに遇いに行った。旭岳ロープウェイで姿見の駅に到着、そこからすぐの第3展望台に着くと、すぐにギンザンマシコがやって来た。

●旭岳と夫婦池;第3展望台にて
a20210722.jpg
●旭岳のギンザンマシコ
ginzan20210722b.jpg

夜、自宅バルコニーで木星と土星を観察した。前回7月15日〜16日の良好なシーイングから一転、通常のユラユラした大気状態になっていた。

●木星と土星 左:木星 2021/7/23 00:00:17 右:土星 2021/07/22 23:44:05
JupSat202010723bl.jpg
セレストロンEdgeHD 800, Powermate 2.5x, ZWO ASI290MC, FireCapture 2.5,
木星;10000Frames, Autostakkert!2.6.8 30% stack, Registax6 wavelet, PS CC色調調整
土星:3000Frames, Autostakkert!2.6.8 30% stack, Registax6 wavelet, PS CC色調調整


nice!(28)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
queso

ギンザンマシコ、雌雄2個体をカメラに収められるとは素晴らしいです!
夏空を背景に旭岳と雪渓が何とも美しく、爽やかな風が此方にも伝わってきます。
標高も高いところですし、半袖では寒いくらいだったのでしょうね。
台風接近中の蒸し暑い東京から見ると本当に羨ましいです。
いつか訪れたいと思っている落石クルーズは今年も実現できませんでした・・・。

木星と土星も神秘的で美しいですね。^^
by queso (2021-07-26 11:46) 

テリー

ギンザンマシコ、かわいいですね。
木星、土星、きれいに、撮れましたね。
by テリー (2021-07-26 15:03) 

kinda

〉quesoさん
ギンザンマシコの雌雄が一緒にいてくれてラッキーでした。
当地はこの時期晴れることが多く、自宅からわりとすぐに行ける旭岳に登るととても爽快です。今回ギンザンマシコはほんの一瞬現れただけなので、また行きたいと思います。
当地は気流の良い日は少ないのですが、木星と土星をまた狙いたいです。

〉テリーさん
ギンザンマシコ年に何回かしか遭えないので、出逢えるととても嬉しいです。木星と土星は、気流の良い日があればうまく撮れると思います。
by kinda (2021-07-27 08:03) 

Facebook コメント