SSブログ

今季4度目のワッカ原生花園とオムサロ原生花園 [ノゴマ]

6月6日(土)〜6月7日(日)は完全休日。その1週間前に引き継いでワッカ原生花園〜オムサロ原生花園に行ってきた。今季4度目である。今回はオホーツク沿岸の能取湖に近接する「かがり屋」に宿を取ったので、帰り時刻を気にせずゆったりと撮影できた。

【6月6日(土)】
朝、旭川を出発。11:30頃ワッカ原生花園に着いた。リュックに昼食のおにぎりとお茶を入れて出発。前回は快晴だったが、今回は少し青空が覗いた時間があったものの、おおむね曇りだった。前回と同じノビタキ、ノゴマ、オオジュリンの他、ホオアカに出遭えた。

●ワッカ原生花園
202006062.jpeg
ノビタキ♂
0K6A8837-11.jpg
●ノビタキ♀(奥さん撮影)
1E0A2912-11.jpg
●ノゴマ
0K6A8885-11.jpg
●ノゴマ(奥さん撮影)
1E0A2958-11.jpg
●オオジュリン♂
0K6A8940-11.jpg
●ホオアカ
0K6A8988-11.jpg

引き継いでオムサロ原生花園に向かった。オムサロ原生花園ではオオジュリン♂♀、ベニマシコを撮影した。

●オムサロ原生花園
202006063.jpeg
●オオジュリン♂(奥さん撮影)
1E0A3020-11.jpg
●オオジュリン♀
0K6A9049-11.jpg
●ベニマシコ
0K6A9086-11.jpg

●能取の荘「かがり屋」の夕食
202006064.jpeg
魚は「きんき」。

【6月7日(日)】
能取湖のある網走から帯広を経由して旭川に戻ってきた。昼食は帯広駅前にある「ぱんちょう」の豚丼。数人が並んでいたが、少し待つ程度で入店できた。肉が最も少ない豚丼の「松」にした。年齢と共に食べられる量が減ってきて、「松」がちょうど良い。

●ぱんちょうの豚丼「松」
20200607.jpeg


野鳥撮影にはEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USMを使用した。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
queso

こちらのお宿は温泉もあるのですか?
北海道は良い温泉があちこちにあって宿泊の際は海の幸と共に
お湯も楽しめますね^^。
今回はオオジシギの声は聞こえましたか?



by queso (2020-06-11 08:32) 

kinda

〉quesoさん
「かがり屋」さんには温泉はなく、通常の沸かし湯と思います。温泉のある宿は多いので検索してから予約した方が良いかも知れませんね。今回もオジシギのディスプレーフライトは聞いていないと思います。ただ意識していなかったので聞き逃していたかもしれません。
by kinda (2020-06-11 20:03) 

Facebook コメント