SSブログ

ベニヤ原生花園とシブノツナイ湖に走る [ベニヤ原生花園]

【6月13日(土)】
この土日は完全休日だった。数年ぶりに浜頓別町にあるベニヤ原生花園に行くことにする。自宅からは3時間半くらいだ。途中の音威子府の道の駅で、この地域特有の黒い蕎麦の昼食をとった。ベニヤ原生花園には午後2時頃到着した。コヨシキリが一生懸命囀っていた。

●音威子府の道の駅の黒い蕎麦(2020.06.18追加)
soba20200613.jpg


●ベニヤ原生花園
202006132bl.jpg
  奥さん↑

●ノビタキ♂
0K6A9135-11.jpg
●ノビタキ♀
0K6A9213-11.jpg
●オオジュリン♀
0K6A9138-11.jpg
●コヨシキリ
0K6A9170-11.jpg

0K6A9168-11.jpg
●コヨシキリ(奥さん撮影)
1E0A3071-11.jpg

【6月14日(日)】
昨年の6月15日(日)ブログをみるとシブノツナイ湖畔でツメナガセキレイを撮影していた。今年も行ってみることにする。シブノツナイ湖畔に昼前に到着した。シマセンニュウ、ノゴマ、オオジュリンに出遭った。

●シブノツナイ湖畔
20200614bl.jpg
↑奥さん  

●シマセンニュウとノゴマ
0K6A9447-11.jpg
●ノゴマ
0K6A9487-11.jpg
●オオジュリン♂
0K6A9319-11.jpg
●オオジュリン♀
0K6A9584-11.jpg

野鳥撮影にはEOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USMを使用した。


【6月21日(日)の部分日食について】
6月21日アフリカ〜アラビア半島〜インド北部〜台湾にかけて金環食が見られる。当方、台湾への金環食ツアーに参加する予定であった。ところが、今回のコロナウィルスのパンデミックな流行により金環食ツアーは中止となってしまった。日本では部分日食がみられる。南の地方ほど大きく欠ける。旭川では、食の開始16:14、食の最大17:00、食の終了17:43である。高度30度。国内では北海道はもっとも食分が小さいが、晴れたら見たいと思う。


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
テリー

一枚目のような広い場所で、探鳥するのは、気持ちがいいですね。
しかも、奥さんが、探鳥につきあってくれるとは、いいですね。
by テリー (2020-06-16 21:32) 

ecl

いよいよ極細金環がやって来ますね。
それなのにコロナウィルスが・・・。
私の知り合いは台湾を諦めて石垣島へ行かれるそうです。
いくら近づいても部分食でしかないですが、スリリングな日食になるんでしょうね。
このままいくと、年末の皆既も絶望的。
私はせめて地元で部分食を楽しもうと思っています。

by ecl (2020-06-16 21:45) 

kinda

〉テリーさん
はい、とても気持ちいいですよ。今回は雲が多かったです。これで快晴だともっとテンションが上がります。奥さんも野鳥撮影を楽しんでいます。

〉eclさん
今回はとても残念でした。石垣島なら相当かけますね。2020年12月14日のチリ・アルゼンチン皆既日食ツアーも危うそうで残念です。今回の部分日食は北海道は条件が良くないですが、夕日の綺麗な場所を探してみたいと思います。
by kinda (2020-06-17 01:16) 

Y

金環だけど,台湾なら美味しいものがいっぱいありそうなので、ツアーに参加したかったのですが、コロナ相手では、どうにもなりませんね。
東京でみようかと思っています。
kindaさんのよく行く原生花園ではシマアオジは出ませんか。今年は無理そうですが、来年にはシマアオジを久しぶりに会いに行きたいです。
それと黒い蕎麦の写真が見たかったです。
by Y (2020-06-17 10:00) 

queso

ベニヤ原生花園は昨年出掛け、沢山のコヨシキリを近距離で観察
することが出来ました。
今年も同様に数多くの個体が飛来しているようですね^^。
シマセンニュウとノゴマのツーショットは素晴らしいですね。
声は聞こえても、このシマセンニュウを撮影するのはなかなか
難しいですよね。
ノゴマは今年は見る事なく終わりそうです・・・。
by queso (2020-06-17 11:42) 

kinda

〉Yさん
昨年12月26日のインドネシア〜ガム島での金環日食は家庭の事情で参加できませんでした。今回こそはと思っていたら新型コロナにやられました。何とか地元で見たいですが、tenki.jpでは当日の天気は道内どこも曇りで危ういです。恥ずかしながらシマアオジは見ておりません。絶滅危惧種で数が少ないと思います。音威子府の黒い蕎麦は写真はあるのですが、あまり黒さを感じなくてボツにしました(^^) やっぱりだしておこうかな。

〉quesoさん
ベニヤ原生花園に着いたとたんにコヨシキリが囀っていますね。ベニヤ原生花園は旭川からでも遠いので行くのに気合いが必要ですが、いつもそれなりの鳥果があってたいへん良いところです。シマセンニュウは写そうとすると隠れてしまうので確かに写すのが大変です。
by kinda (2020-06-17 18:51) 

Facebook コメント