SSブログ

ミヤマカケスと月 [ミヤマカケス]

【3月16日(土)】
休日だった。快晴。キトウシ森林公園でシジュウカラ、ヒガラ、アカゲラ、そしてすぐ近くにミヤマカケスが停まった。

●キトウシ森林公園
IMG_8262-iP7.jpg

●シジュウカラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A6434-10.jpg

●ヒガラ
0K6A6456-10.jpg

●ミヤマカケス
0K6A6502-10.jpg

0K6A6513-10.jpg

0K6A6528-10.jpg

●アカゲラ
0K6A6539-10.jpg

【3月17日(日)〜3月19日(火)】
3月17日も晴れた。キトウシ森林公園で探鳥していたが、遠いゴジュウカラを見たのみだった。

●ゴジュウカラ
0K6A6557-10.jpg

最近、快晴でもPM2.5によると思われるイマイチの透明度状態になるが、月面撮影には影響ない。3月17日と3月19日は夜晴れたので、自宅バルコニーで撮影した。いずれもVixen AP-WM赤道儀、BORG107FL, 1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5を用い、ZWO ASI174MC, FireCapture 2.5で2000 Frames, AutoStakkert 2.6.8で20% stack, Registax 6 wavelet処理, StellaImage8 画像復元後PhotoShop CS5でカラー補正、合成した。

●自宅バルコニーでの撮影風景
IMG_8270-iP7.jpg

●月齢11.0 2019.3.17 22:49:26(118秒+122秒:2枚合成)  
moon20190317-2.jpg

●月齢13.0 2019.3.19 23:33:03(132秒+122秒:2枚合成)
moon20190319-2.jpg



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
坂の上の蜘蛛

ミヤマカケス格好いい‼️
他の鳥もヨダレものばかり。
私も月面写真はたまに撮りますがこんなに解像しません(×_×)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-03-21 10:20) 

kinda

〉坂の上の蜘蛛さん
ミヤマカケスは撮影しているところに飛んで来てくれたので近くで撮影出来ました。月面撮影は、惑星の撮影と同じ方式です。CMOSカメラで2000フレーム撮影し、良いコマ20%を自動でスタックしてwanelet処理で解像力がアップします。デジカメ1枚撮りで良いコマを探すより、かなり解像が良くなります。
by kinda (2019-03-21 17:03) 

queso

ミヤマカケス、この二羽は番でしょうか?
仲睦まじく見えます。
そう言えばカケスの幼鳥は見たことがありませんが、北海道では
ミヤマカケスの幼鳥を観察されたことはありますか?
暖かい日が続き北海道も雪融けが進んでいるのでしょうね。
それにしても、今季レンジャクは何処へ行ってしまったのでしょうね。
by queso (2019-03-21 17:21) 

kinda

〉quesoさん
ミヤマカケスの幼鳥は見たことがありません。雌雄差、幼鳥を手持ちの図鑑やwebで調べてみましたがあまり記載がありません。雌雄差については、カケスと同様で雌雄同色との記載がありましたので、おそらく同じように見えると思われます。幼鳥については、webで幼鳥とする写真がありました。背部の灰色のところが茶色っぽいです。今回のミヤマカケスはどちらも成鳥のようです。

今年はレンジャクもベニヒワも来ませんでした。マヒワを1羽みたのみです。
by kinda (2019-03-22 00:00) 

テリー

ミヤマカケス、きれいですね。
今年の北海道は、記録的な寒さの日もあるようですが、星とか月、鳥の撮影も大変でしょうね。
by テリー (2019-03-22 23:05) 

kinda

〉テリーさん
ミヤマカケスは本州のカケスに比べるとあまり逃げないようです。今年は北海道は寒さは同じくらいかと思いますが、雪は少なくて楽でした。が、昨日〜今日降りました。夜間の撮影は寒いので、暖房のある施設や車の中に退避して撮影しています。
by kinda (2019-03-23 02:20) 

いっぷく

>ミヤマカケス
すばらしい画像撮られましたね。
鳥の表情がいいとおもいます
by いっぷく (2019-03-25 03:34) 

kinda

〉いっぷくさん
ありがとうございます。ちょうど写真撮影している目の前にミヤマカケスが飛んで来たのでうまく撮れました (^^)
by kinda (2019-03-25 22:14) 

Facebook コメント