SSブログ

月とヤマガラとオオアカゲラ:氷点下20℃の旭川 [野鳥]

【1月12日(土)】
1月12日(土)午前は仕事だったから2.5連休の予定だった。この二日前に大腸ポリープを切除された方が大量下血のため来院。緊急内視鏡を行い、上行結腸ポリープ切除部からの出血だった。切除直後にクリップがかけられていたが、クリップ間から静脈性出血していた。クリップを追加して止血を確認し、経過観察目的で入院してもらった。入院後は無症状となったものの、この日は探鳥どころではなかった。

帰省中の娘の友人二人が遊びに来て一泊した。理系女子とのことなので、私が2018年を振り返るでブログにアップした写真をiPadで見せながら解説したところ、いろいろ質問がでて大変嬉しかった。

【1月13日(日)】
内視鏡学会の新専門医制度に関する説明会出席のため日帰りで東京出張した。午後7時旭川に着くと晴れていた。自宅バルコニーで月面を撮影したが、氷点下18℃でとても寒かった。寒すぎてウィルタネン彗星の撮影に行くのは断念した(爆)。

●自宅バルコニーで月面撮影;1月13日
IMG_7957-iP7.jpg
●月齢7.5 2019.1.13 21:09:48(123秒)
moon20190113-3.jpg
BORG107FL, 1.4 x TELECON GR + 1.08x FLATTENER, 907mm, F8.5, ZWO ASI174MC, 2000 Frames AS!2 10%stack, Registax6 wavelet, StellaImage8 画像復元

【1月14日(月)】
晴れている。放射冷却現象のためか気温は氷点下21℃。キトウシ森林公園で探鳥するも、寒くてヤマガラとオオアカゲラで終了にして速攻で帰ってきた。この後、名刺入れがなくなっていることにしばらく気がつかなかった。

●キトウシ森林公園からみた東川
IMG_7961-iP7.jpg

●ヤマガラ(EOS 5D Mark III + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4742-10.jpg

0K6A4726-10.jpg

●オオアカゲラ(同)
0K6A4769-10.jpg

0K6A4790-10.jpg

0K6A4833-10.jpg

夜、雲が広がってきたが、月が見えている時を狙って月面撮影した。昨日より寒いので急いで撮影して撤収した。

●自宅バルコニーで月面撮影;1月14日
IMG_7971-P7.jpg
●月齢8.4 2019.1.14 18:53:43(126秒)
Moon_185445_3.jpg

【1月15日(火)】
警察署よりキトウシ森林公園で名刺入れの落とし物が届いているとの連絡があった。昼休み時間に受け取りに行った。名刺入れには、趣味用のシマエナガの名刺も入れてあった。届けていただいた方に感謝します。成果が少ないため、夜、当直の合間にブログを仕上げることができた。


nice!(35)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
いっぷく

バルコニーでこんなに積もっているのですか。
低温でパソコンは調子崩しませんか。
真夏に物置部屋の窓を締め切っていたら
置いてあったパンコンが壊れたことがありますが、
低温の場合はどうなのでしょうか。

by いっぷく (2019-01-16 04:08) 

queso

先日北海道の内陸で氷点下30度近くまで気温が下がったそうですね。
気温が極端に低くなるとカメラのバッテリーもあっという間に
減ってしまいますよね。
そんな寒さの中、鳥達は元気に活動しているのですね。
オオアカゲラは誰かが貯食していた実を見付けたのでしょうか?
by queso (2019-01-16 07:57) 

kinda

〉いっぷくさん
バルコニーの一角を雪かきしてスペースを作っています。雪かきの雪分もありますので、実際はこれより少ない感じです。PCは低温では動作が不安定というか遅くなる感じので、撮影直前に外に出して撮影後ただちに部屋に戻しています。短時間ですので壊れたことはありません。
by kinda (2019-01-16 07:59) 

kinda

〉quesoさん
道内では陸別や江丹別でそのくらいになりました。野鳥はとても元気です。木のウロに隠してあったドングリを取り出したか、戻していました。ひどい寒さも、ここ2日は寒さは和らぎました。
by kinda (2019-01-16 08:03) 

かずのこ

氷点下21℃ですか…
PCも遅く感じるんですか…
想像つきませんでした。
冷却しすぎるのもダメなんですね。

by かずのこ (2019-01-16 08:08) 

kinda

〉かずのこさん
PCが遅く感じるのは液晶の表示がもたつく感じになるためです。PC本体が-20℃でどのように動くかは分かりませんが、短時間では問題ないと思います。
by kinda (2019-01-16 08:30) 

テリー

-18度~-21度、寒いでしょうね。数年前に真冬の鶴居村にタンチョウツルの撮影に行きましたが、-25度位は、覚悟して、それに耐える、防寒対策をしていきましたが、普段の生活が、ここまで、下がるのは、大変でしょうね。
by テリー (2019-01-16 10:30) 

kinda

〉テリーさん
バルコニーとはいえ自宅なので、どうしても防寒対策が不十分になってしまいます。ノルウェーのスピッツベルゲン島(北緯89°)で皆既日食とオーロラを見た前日-20℃とそれほど低くなかったのですが、冷たい強風にさらされて寒さ対策を十分したつもりでもとても寒かったです。
by kinda (2019-01-16 23:36) 

kurosu

木の実をくわえたオオアカゲラ、かわいいですね!

冬は昆虫がほとんどいないので、最近、鳥を写すのも楽しいかな・・と思っているのですが、今日、川に行ったら、遠くにいるサギやカモしか見つかりませんでした。(サギやカモも、もちろん良いのですが、距離があり過ぎました。)鳥を探すコツがあれば、教えていただけますか?
by kurosu (2019-01-20 23:11) 

kinda

〉kurosuさん
野鳥はおもに野鳥のいる森林公園などで見ています。野鳥情報を得ることが大切と思います。地元の野鳥の会のホームページ、野鳥ハンドブック(地元情報のあるもの)、野鳥の会に入って情報を得る、野鳥を撮影している方に聞いてみるなどです。定期的に野鳥撮影に行き、いつもいる方と顔なじみになれば儲けものといった感じでしょうか。
by kinda (2019-01-21 00:59) 

kurosu

ありがとうございました。
まずは野鳥情報をチェックして、出かけるようにしたいと思います。
by kurosu (2019-01-21 09:09) 

Facebook コメント