SSブログ

帯広緑が丘公園のカラ類と東川の留鳥、そしてリク [野鳥]

タウシュベツ橋星景写真の撮影会を解散後、帯広の実家に寄って一泊してきた。

【2月18日(土)】
朝、帯広緑が丘公園に行った。中学時代、帯広天文同好会の集まりで通った帯広児童会館の駐車場にCRVを駐めた。ここから帯広美術館をこえた通路沿いに野鳥やエゾリスがいる。この日、この通路をたくさんのヒトが行き来していた。みんなスマートフォンを見ている。ポケモンGOを見ると、この通路沿いにポケスポットが並んでいた。なるほど、そういうことか。前日、ポケモンGOで新しいキャラクタがたくさん追加されたこともあるかも知れない。

ポケモンをやりながら歩いていると、予定通りシジュウカラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ハシブトガラ、アカゲラ、エゾリスに出遭った。

●帯広児童会館のサイロ型天文台(iPhone 7 Plus)
IMG_3835-iP7.jpg

●シジュウカラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A6823-7.jpg
●ゴジュウカラ
0K6A6781-7.jpg
●ヒガラ
0K6A6888-7.jpg
●ハシブトガラ
0K6A6777-7.jpg
●アカゲラ
0K6A6985-7.jpg
●エゾリス
0K6A6872-7.jpg

旭川や東川と同じで、帯広でも留鳥だけだったのは少し残念。午前中に帯広を出発、十勝清水の目分料で昼食を摂った。

●目分料のもりそば(iPhone 7 Plus)
IMG_3836-iP7.jpg

【2月19日(日)】

東川にキレンジャクが来たらしい。娘が帰ってきていたので、午前中親子3人でキトウシ森林公園に行った。428を構えていたが、ついにキレンジャクは現れず。手持ちの456でヒガラ、ツグミ、シメを撮影できただけだった。娘はヒヨドリやキバシリなどを撮っていた。

●ヒガラ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A7108-7.jpg
●ツグミ(同)
0K6A7128-7.jpg
●シメ(同)
0K6A7133-7.jpg
●ヒヨドリ(FinePix S1;娘撮影)
DSCF8046-3s.jpg
●キバシリ(同)
DSCF8049-3s.jpg

昼食は紅雪庭でモリテンを摂った。旭川ではちょっと高いがここの蕎麦が美味い。

●紅雪庭のモリテン(iPhone 7 Plus)
IMG_3838-iP7.jpg

この日、大学卒業後お世話になった恩師の先生の一周忌だった。最後にお見舞いに行った時に頂いたコーヒーをこの日飲んだ。

●恩師の先生の一周忌とリク(iPhone 7 Plus)
IMG_3839-iP7.jpg

【2月21日(火)】
リクの9歳の誕生日。いやいやながらカメラにおさまる。

●9歳になったリク(iPhone 7 Plus)
IMG_3846-iP7.jpg



【2017年8月21日アメリカ皆既日食ツアー情報】

【FileMaker Pro 12〜15用サンプルファイル公開】



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

kurosu

児童会館、懐かしいですね。ここの科学展示室は何度行っても楽しかったです。確か小5の時、宿泊学習もここでありました。
緑ヶ丘公園は野鳥が多いんですね。私にはなかなか見つけられないかもしれませんが、また帯広に行ったときでも、植物、昆虫だけでなく鳥撮影にも挑戦してみようかな・・。

by kurosu (2017-02-25 23:30) 

kinda

〉kurosuさん
私も小学校のとき宿泊しました。中学時代は天文同好会で通っていたのですが、高校時代から遠ざかってしまいました。ここから動物園側の通路にカラ類がたくさんいます。エゾリスは首輪がついているのとヒトをみると近づいてくるので餌付けされているようです。
by kinda (2017-02-26 10:34) 

queso

囀るヒガラの表情が何とも愛らしいですね。
この鳥は動きも早いですし、なかなかカメラに収めるのが大変ですよね。
旭川も最近は晴れる日が多くなってきたのでしょうか。
お蕎麦、相変わらず美味しそうです。これからは山菜の天ぷら等も
愉しみですね♪
by queso (2017-02-26 14:46) 

kinda

〉quesoさん
確かにヒガラ動き速いですね。カラ類やキクイタダキなど小さい鳥は動き速いと思います。冬季は道東側は晴れますが、旭川側は天候不良です。ただ今年は異常に晴れないので星野写真が撮れません。土曜日は美味しいそば屋さんに行っています。東京にはとても美味しいそば屋さんがいっぱいありますよね。
by kinda (2017-02-26 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0