SSブログ

一斉にやって来た夏鳥など:アオジ・アリスイ、そしてマヒワ [野鳥・天文]

連休前の受診者急増と救急当番と健診読影の顕著な増加によりブログ記事を書く余裕がなかった。が、写真だけは撮ってあったので一挙公開 ^ ^;

【4月24日(日曜日)】
午後から法事のため忙しい奥さんを自宅に残して、自宅横の忠別川河川敷を歩いた。留鳥のアカゲラやシジュウカラの他、アオジ、ニュウナイスズメ、ホオジロ、アリスイ、ノビタキ、ヒバリ、カワラヒワといった夏鳥たちが一斉にやってきたようだ。出遭った順番に提示する。撮影は軽い望遠EF400mm F5.6L USMである。

●忠別川河川敷(iPhone 6 plus)
IMG_2546-iP6.jpg

●アオジ♂(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A4227-6.jpg

0K6A4229-6.jpg
●ニュウナイスズメ♂
0K6A4290-6.jpg
●ニュウナイスズメ♀
0K6A4301-6.jpg
●アカゲラ♂
0K6A4293-6.jpg

0K6A4305-6.jpg
●シジュウカラ
0K6A4314-6.jpg
●ホオジロ♂
0K6A4341-6.jpg
●アリスイ
0K6A4347-6.jpg

0K6A4358-6.jpg
●ノビタキ♂
0K6A4374-6.jpg
●カワラヒワ
0K6A4406-6.jpg

夜、バルコニーでピンクムーンを少し過ぎた月を撮影。

●月齢17.2 2016/4/24 23:24(EOS 5DIII + Prominar 850mm, F9.6, ISO400, 1/160秒)
0K6A4412-6.jpg

【4月27日(水曜日)】
その後天候が崩れた。4月27日やっと晴れた。奥さんが自宅横の東部中央公園でポメラニアンのリクとボンを散歩中にマヒワに遭遇して撮影。

●東部中央公園:もうすぐエゾヤマザクラが開花(FinePix S1)
DSCF5511-3s.jpg
●マヒワ(FinePix S1)
DSCF5490-3s.jpg

DSCF5495-3s.jpg

夜も晴れていた。当方、夕食でビール一缶飲んでしまった上に一眠りしてしまったので夜遅くなった。 奥さんに運転を頼んで旭川空港付近にでかけた。前回撮り損なったM81とM82を撮る予定 ^ ^; が、深夜になってしまい、月明かりであまりよく撮れなかった。

●M81, M82 2016/4/28 00:15(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO 3200, 80秒 Vixen AP赤道儀 トリミング)
M81_82.jpg

早々に月を撮って退散することにした ^ ^;

●月齢20.2 2016/4/28 00:34(Prominar 850mm, F9.6, ISO800, 1/100秒)
0K6A4491-6.jpg


nice!(40)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

queso

今日は北海道は雪予報でしたが其方は大丈夫ですか?
此方ではアオジは殆ど見掛けなくなりましたが、北海道では観察
できるのですね。
この冬はマヒワにも会えずに終わってしまいました・・・
夏鳥に期待したいところです。
by queso (2016-04-29 17:20) 

kinda

〉quesoさん
知床グランドホテル北こぶしを予約してあったのでやって来ました。こちら吹雪です。明日帰られるかどうかちょっと不安。こちらではアオジは4月にやって来る夏鳥です。マヒワは留鳥ですが、出逢う機会は少ないです。
by kinda (2016-04-29 20:36) 

まっちゃん

アオジ、アリスイ、マヒワなどの冬鳥は、夏鳥に変身ですか。
こちらの夏鳥で代表的なオオルリ、キビタキ、ツバメなどは北海道では見られるんでしょうか。

by まっちゃん (2016-04-30 18:28) 

kinda

〉まっちゃんさん
オオルリとキビタキはこちらでも夏鳥でやって来ますよ。ツバメは道南までは来ていますが、旭川を含む北海道の道北〜道東にはあまり見られません。イワツバメやショウドウツバメはやって来ます。あと分類的には異なるものの、ツバメに似たアマツバメはやって来ます。
by kinda (2016-05-01 00:02) 

テリー

マヒワ、かわいいですね。
by テリー (2016-05-04 23:02) 

kinda

〉テリーさん
マヒワは集団でやって来ます。頬が黒っぽいとこが安田大サーカスのヒロに似ています(^o^)
by kinda (2016-05-05 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0