SSブログ

GW初日の嵐の後のアリスイ・ルリビタキ・ミソサザイ [野鳥]

ゴールデンウィーク初日は知床グランドホテル北こぶしを予約していた。夕食は会場入り口受付でバイキング側と料亭側に別れて入場するようになっており、前回の北こぶしに宿泊したときはバイキングだった。この次宿泊するときは料亭プランにしようと思っていた。そしてそのプランで予約してあったから、あいにく道東に強い低気圧がやって来ていたものの予定通り4月29日(金)CRVでウトロに向かった。天気予報通り、丸瀬布手前から雪になってきた。北こぶしに着く頃には吹雪になっていた。キャンセルがでたらしく、予定の部屋よりグレードアップした特別クラブフロアになった。食事処「木風」での夕食は前回より明らかに上質だった。ただ念のため用意した428などの撮影機材は使用する機会がなかった。

●雪のウトロ漁港とカモメ 4月29日:西館特別クラブフロアより撮影(FinePix S1)
DSCF5577-3s.jpg

翌日旭川に帰った。帰り道、雪の積もった畑にホオジロやヒバリがいたが、目的のオオワシやオジロワシには出遭えなかった。

5月1日(日)天候回復。朝、400mmF5.6望遠とFinePix S1を抱えて自宅横の忠別川河川敷を歩いた。アリスイ、アトリ、ヒヨドリ、カワラヒワ、アオジ、シジュウカラなどがいてにぎやかだった。

●忠別川河川敷:5月1日(FinePix S1)
DSCF5686-3s.jpg

●アリスイ(FinePix S1)
DSCF5690-3s.jpg
●アリスイ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A4601-6.jpg
●アトリ(同)
0K6A4619-6.jpg
●ヒヨドリ(同)
0K6A4624-6.jpg
●カワラヒワ(FinePix S1)
DSCF5683-3s.jpg

せっかく晴れてきたから、最近出番のなかった428を積んでキトウシ森林公園〜忠別湖方面を回った。キトウシ森林公園はだめだったが、忠別湖近くに小川でルリビタキ、ミソサザイ、カワガラスに出遭えた。

●ルリビタキ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A4715-6.jpg

0K6A4742-6.jpg

0K6A4934-6.jpg

●ミソサザイ(同)
0K6A4835-6.jpg

0K6A4861-6.jpg

●カワガラス(同)
0K6A4810-6.jpg

撮影終了後、上富良野のまん作でもちみぞれ蕎麦を摂った。帰り道、車中から道路脇にいたノビタキ♂を撮影した。

●もちみぞれ蕎麦:上富良野まん作(iPhone 6 plus)
IMG_2592-iP6.jpg

●ノビタキ♂(FinePix S1)
DSCF5705-3s.jpg



nice!(33)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

Y

道東は雪が少ないイメージですが,ここ数年季節外れのドカ雪がニュースにもなりますね.それにしてもGWに吹雪なんてビックリです.
by Y (2016-05-03 07:28) 

kinda

〉Yさん
ホテルの方に聞いたら、ゴールデンウィークの雪はぜんぜん珍しくないそうです。さすが知床!
by kinda (2016-05-03 20:52) 

queso

北海道でも、知床ではGWの雪は珍しくないのですね。
東京でも桜の季節(4月初旬)に雪が降ることはありますが・・・。
ルリビタキは東京では冬鳥ですが北海道では春~夏に見られる鳥なのでしょうか?
何度か北海道へ鳥見で訪れていますがまだ見たことはありません。
お蕎麦、美味しそうです!^^
by queso (2016-05-03 22:02) 

kinda

〉quesoさん
旭川ではゴールデンウィークの雪は珍しいと思います。調べてませんが、ルリビタキは北海道では夏鳥のような気がします。美味しい蕎麦巡りしてるんですよ( ̄▽ ̄)
by kinda (2016-05-03 23:14) 

やなぼー

道東、GWに降るんですよね~
弟子屈時代、札幌で花見をしてる様子をテレビを見ながら・・・
吹雪で引き籠もってました(>_<)
by やなぼー (2016-05-04 06:30) 

テリー

GWでも雪とは、すごいですね。
でも、おかげで、観光客が少し、少なくなって、じっくりと、鳥撮影ができたのでは?
by テリー (2016-05-04 23:06) 

kinda

〉やなぼーさん
あら〜お疲れ様でした。でもこの後、素晴らしい初夏がやって来ますね(^-^)/

〉テリーさん
知床は一泊で帰ってきて、天候が回復した旭川で鳥撮影でした\(^o^)/
by kinda (2016-05-05 00:09) 

カムイミンダラ

今日家の外にいたら、家内があの鳥は見たことがないと言ったので見てみると、確かにあまり見たことがない鳥だったので、kindaさんに写真を撮ってみてもらおうかなんて思ったのですが、すぐにどこかに飛んで行ってしまいました。
鳥はさっぱりわかりません。
by カムイミンダラ (2016-05-06 18:56) 

kinda

〉カムイミンダラさん
私は10年前まで鳥の名前をほとんど知りませんでした。自宅横の公園でふと気づくと、スズメでもカラスでもハトでもない野鳥がいるのに気づきました。コンデジの望遠で撮ったり、ニンテンドーDSの鳴き声が聞ける鳥図鑑とか、本の図鑑を調べて、やっとヒヨドリとかカワラヒワとかハクセキレイだったことが分かりました。今思うと、これらの野鳥は市内にいっぱいいるか、または毎年たくさんやって来ていて、これまで何度も見ていたはずでした。見ていても認識していなかった訳です。興味を持つとは恐ろしいことで、以来だいたい分かるようになりました。星座名も、魚の名前も、植物の名前もそんなものなのかも知れませんね ^ ^;
by kinda (2016-05-06 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1