SSブログ

2016年初どりのシマエナガ in キトウシ [野鳥]

旭川は2016年元旦から曇り〜雪がつづいていて、野鳥も、四分儀座流星群も、カタリナ彗星も撮影不能だった。天気予報は曇り〜雪だったが、1月9日(土)午前中日が差してきた。旭川市内を回ってみたが、キレンジャクやギンザンマシコを含めてほとんど野鳥がみられなかったので、ここは切り札、キトウシ森林公園に向かった。

キトウシ森林公園内の道路で待っていると、ジリリジリリの声、シマエナガやヒガラ、ハシブトガラ、シジュウカラの混群がやってきた。夢中でシャッターを切った。しばらくするとみんな去って行った。そして青空も消えていた。気がつくと480枚ほど撮った写真はすべてシマエナガだった。ヒガラ、ハシブトガラ、シジュウカラの皆さん、ゴメンなさい。という訳で、2016年初撮りの初鳥はシマエナガばかりとなった。

●キトウシ森林公園で撮影中 2016/01/09 12:00
IMG_1948-iP6.jpg

●シマエナガ in キトウシ森林公園(EOS 5D Mark III + EF400mm F2.8L IS USM)
0K6A8642-5.jpg

0K6A8643-5.jpg

0K6A8746-5.jpg

0K6A8751-5.jpg

0K6A8771-5.jpg

0K6A8821-5.jpg

0K6A8841-5.jpg

0K6A8854-5.jpg

0K6A8855-5.jpg

0K6A8856-5.jpg

0K6A8860-5.jpg

0K6A8861-5.jpg

0K6A8877-5.jpg

遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 14

テリー

シマエナガ、かわいいですね。400F2.8、調子がいいようですね。
by テリー (2016-01-10 22:57) 

doudesyo

おはようございます。
シマエナガ、んー、めちゃ可愛いです!^^;
by doudesyo (2016-01-11 08:56) 

インディ-

本年もよろしくお願いします。
早速428の威力が発揮されてますね!
シマエナガの飛翔が美しいです。
by インディ- (2016-01-11 11:18) 

queso

小首を傾げたシマエナガが何とも愛らしくたまりませんね・・・。
青空が透けた羽も美しく捉えられていますね。流石です。
冷たい空気感も伝わってくる良いお写真ですね。
北海道、行きたいです。でも、探鳥の後は温泉宿に直行したいです。
by queso (2016-01-11 15:32) 

kingfisher

明けましておめでとうございます!
関西では見慣れないきれいな野鳥と星空
本年もよろしくお願いします!
シマエナガ・・・なんと可愛らしいこと!
by kingfisher (2016-01-11 18:42) 

まっちゃん

いいですね〜シマエナガ。
こっちを向いて笑っている様な写真は、たまりませんね。
早くこちらも雪が降らないかな、と思ってもエナガさえいませんけどね。
by まっちゃん (2016-01-11 18:50) 

nonnonjisan

シマエナガを大砲でバッチリ決まっていますね。
素晴らしい写真を待っています!!!。

by nonnonjisan (2016-01-11 19:30) 

yamagara22

ぬいぐるみですね。シマエナガは可愛いですね。
by yamagara22 (2016-01-11 20:54) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。428ですが、旧型でも気持ちがよく撮れます。ただ重くて三脚使用なので、手持ちで対応できそうなシャッターチャンスを逃がしやすいです。

〉doudesyoさん
ですね ^^; 撮るほうもどうしてもシマエナガに集中してしまいます。

〉インディさん
428明るいためか、ISO320にしても露出1/8000"とか1/6400"になるので翼が止まって写りますね。本年もよろしくお願いします。

〉quesoさん
青空背景で撮りたいわけですが、なかなか晴れません。428で近くで撮れると立体感のあるようなボケができて綺麗にみえるようです。今月はとくに寒くて、この三連休初日は美瑛の森の旅亭で溫泉に入りました。

〉kingfisherさん
当地は元旦から雪の日が多く、野鳥も星も撮れないで焦ってました。今年もこれまでと同じスタンスで撮り続けていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いします。

〉まっちゃんさん
何種類かいてもシマエナガに目がいってしまいます。カラ類と同じように、シマエナガも動きが速くて撮るのが難しいと思います。このためたくさん撮って良いのを選ぶようにしています。今年もよろしくお願いします。

〉nonnonjisanさん
ありがとうございます。シマエナガ動きが速いため、たくさん撮って良いのを選ぶようにしています。本年もどうぞよろしくお願いします。
by kinda (2016-01-11 21:04) 

kinda

〉yamagara22さん
シマエナガとても愛らしいのと、動きが速くて追いかけるのが難しいので、撮影が集中してしまいます。
by kinda (2016-01-11 21:06) 

Nori

シマエナガ最高ですね!
今年か来年は鳥撮りレンズ抱えて北海道行きたいですね~
by Nori (2016-01-12 22:59) 

kinda

〉Noriさん
シマエナガは留鳥ですが、冬期に出逢いやすいですよ。
by kinda (2016-01-13 02:19) 

美美

シマエナガ可愛いですね(∩.∩)
今日エナガにトライしたんですが
すばしっこくてなかなか上手く撮れませんでした^^;
by 美美 (2016-01-13 19:40) 

kinda

〉美美さん
シマエナガもエナガも同じように行動するんでしょうね。チョコチョコ落ち着きなく動くし、プラーンとぶら下がってるし、何なんでしょうかという感じで惹かれます。
by kinda (2016-01-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0