SSブログ

森の旅亭びえいと帯広で白鳥・アカゲラ・ゴジュウカラ [天文・野鳥]

【1月9日(土)】
この日は仕事がなかったから、1月11日(月)まで三連休となった。誕生日は少し過ぎていたが、お祝いしてくれるというので家族3人で美瑛の「森の旅亭」で一泊した。CITIZENのATTESAエコ・ドライブ電波時計を娘からプレゼントされたり、食事メニューに当方の名前が印刷されていたり、誕生祝いのケーキが用意されたりしていた [わーい(嬉しい顔)]

●森の旅亭びえい
DSCF3551-3s.jpg

【1月10日(日)】
白ひげの滝をみて、美瑛Valoreで昼食後、札幌に帰る娘を旭川駅に送った。まったく晴れない旭川地方に見切りをつけ、帯広に向かった。

●白ひげの滝
IMG_2010-iP6.jpg

案の定、雲は多かったが帯広は晴れていた。夜半過ぎからはほぼ快晴となったので、帯広の森で星空を撮影。ケンコーのソフトフィルターPro softon-Aを買ったので、その効果をみたかったのだ。撮してみると、確かにソフトフィルター効果で明るい星が大きく写るので星座が分かりやすくなった。

●冬の大三角形・オリオン座・おうし座 2016/1/11 1:56(EOS 5DIII + Sigma EXDG 20mm, F2.8, ISO1600, 30" + Pro softon-A)
0K6A8947-5.jpg
●しし座と木星 2016/1/11 2:34(EOS 5DIII + Sigma EXDG 20mm, F2.8, ISO3200, 15" + Pro softon-A)
0K6A8956-5.jpg

帯広の街明かりのためカタリナ彗星のいる北東の空は明るかったのと、望遠レンズなしなのでカタリナ彗星は点状に写るだけだった。

●カタリナ彗星(矢印) 2016/1/11 2:37(EOS 5DIII + Sigma EXDG 20mm, F2.8, ISO3200, 15" + Pro softon-A)
0K6A8958-5leg.jpg

【1月11日(月)】
オオワシとオジロワシ狙いで十勝川河川敷〜千代田堰堤から池田方面まで回った。千代田堰堤でオオワシが飛んでいるのを目撃したが、奥さんが非常に遠い木に停まったところを撮影できたのみ。十勝川温泉アクアパークでオオハクチョウを撮影した。

●十勝川温泉アクアパークのオオハクチョウ(iPhone 6 Plus)
IMG_2038-iP6.jpg
●オオハクチョウ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM)
0K6A8967-5.jpg

音更にある神社境内でアカゲラ、コゲラ、ゴジュウカラを撮影した。当方はEF400mm F2.8L USM、奥さんはFinePix S1で撮影。当方は2倍程度にトリミング、奥さんはノートリミングの写真である。

●アカゲラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A8985-5.jpg
●アカゲラ(FinePix S1)
DSCF3593-3s.jpg
●コゲラ(FinePix S1)
DSCF3595-3s.jpg

●ゴジュウカラ(EOS 5DIII + EF400mm F2.8L USM)
0K6A9068-5.jpg
●同
0K6A9099-5.jpg

特殊能力を持つ奥さんは、近づいてもゴジュウカラがぜんぜん逃げなかった(ノートリミング)。

●ゴジュウカラ(FinePix S1)
DSCF3628-3s.jpg
●同
DSCF3635-3s.jpg


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

queso

最後のゴジュウカラの正面顔、なんとも可愛らしいですね。
奥様は小柄な方ですか?
私もそうなのですが、どうも鳥は背の高い人よりも低い人をあまり
恐れない傾向にあるような気がします。
鳶などには小さいとなめられる事もあります・・・(悔しいです)。

白ひげの滝、厳冬期の自然が作り出す芸術ですね。寒そうですが・・・。
大鷲のお写真、お待ちしております。

by queso (2016-01-15 19:34) 

kinda

〉quesoさん
奥さんは小柄です。中年になって質量と横方向には伸びたと思いますが ^ ^; 当方も背は高くないのですが、今回は大砲を持ち歩いたのもあるかも知れませんね。ただ、もっと小さいのでも逃げられるので、顔が怖いかも〜。また、オオワシとオジロワシ探しに行きたいと思います。
by kinda (2016-01-16 08:26) 

美美

白鳥にゴジュウカラ良いですね~
今年は仙台では白鳥が少なく淋しかったです。
by 美美 (2016-01-18 20:25) 

kinda

〉美美さん
コメントありがとうございます。こちらも白鳥は少なめな感じがします。この冬は野鳥が少なくて、旭川ではベニヒワが来ず、3年ぶりに数羽やって来たギンザンマシコはすぐ去り、キレンジャクもあっという間にいなくなりました。帯広の十勝川河川敷で見ていたオオワシ、オジロワシも出遭えなくて寂しいです。
by kinda (2016-01-19 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0