SSブログ

今年もやって来たベニヒワとツグミ:雪の東川と旭川にて [野鳥]

先週降った雪であっという間に白黒の世界がやって来た。12月6日(土)は完全休日だった。東川のキトウシ森林公園も完全に真冬に戻っていた。公園内に入ってすぐ、私はヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラに、奥さんはアカゲラに遭った。が、暗い空を背景にした写真は写りが悪かった。ヤマガラだけ提示する。

●一挙に冬のキトウシ森林公園(iPhone 6 plus)
IMG_0937-iP6.jpg
●ヤマガラ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A9336-2.jpg

0K6A9347-2.jpg

あんまりいないな〜と思って公園内の道を降りていくと、無数の小鳥の群れが上空にやって来た。すごい数だ。聞き覚えのあるチュイ〜ンも聞こえる。ベニヒワの群れだった。みんな高い木の天辺付近に留まる。ハイタカが1羽やって来て、一斉に飛び立つ。そんなことを繰り返していた。かなり遠いので、少しずつ下の方に留まったベニヒワを中心に撮影した。

●上空のベニヒワ(FinePix S1)
DSCF4949-2s.jpg
●同(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A9649-2.jpg
●同(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM:2倍トリミング、以下同じ)
0K6A9647-2.jpg
●松ぼっくりを採食中のベニヒワ
0K6A9525-2.jpg

0K6A9558-2.jpg
●ベニヒワ♀
0K6A9608-2.jpg

0K6A9612-2.jpg

12月7日(日)は10:00に法事で滝川に出発するため、それまで自宅横の東部中央公園で探鳥した。今季公園にやってきたツグミは1羽だけだったが、この日はやっと10羽くらいに増えていた。アカゲラ、ハシブトガラ、シジュウカラもいたが、やはり空が暗く証拠写真程度の写りだった。ツグミだけ提示する。

●こちらも一挙に冬の東部中央公園(FinePix S1)
DSCF4978-2s.jpg
●ツグミ(EOS 5D Mark III、EF400mm F5.6L USM)
0K6A9687-2.jpg
●ツグミ(FinePix S1)
DSCF4958-2s.jpg

nice!(47)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 12

まっちゃん

さすがは北海道ですね〜こんなに大きな鳥の群れがあるんですね。
雪景色に赤い実と鳥は羨ましいです。
by まっちゃん (2014-12-09 07:01) 

kinda

〉まっちゃんさん
今年はベニヒワの当たり年ではないのですが、来る場合は群れで来るので壮観です。毎年は来ないですが、冬はギンザンマシコやキレンジャクが来ないか目をこらして待ってます ^ ^;
by kinda (2014-12-09 16:56) 

Mitch

ベニヒワの群れ、すごいですネ~、なんじゃこれって感じです^^
それにしても一気に冬景色ですね。
by Mitch (2014-12-09 18:45) 

kinda

〉Mitchさん
はい〜一気にきました。来週からさらに寒波が来るので雪は増えていきます。ベニヒワの他、キレンジャクとギンザンマシコの群れ来ないかなぁ。
by kinda (2014-12-09 23:35) 

doudesyo

おはようございます。
毎度毎度同じことしか言えませんがベニヒワ羨ましいですー。^^;
by doudesyo (2014-12-10 07:48) 

kinda

〉doudesyoさん
ありがとうございます。ベニヒワ今年は少なくて、探し回ってどうにか見られるくらいなんですよ。
by kinda (2014-12-10 20:38) 

美美

大きなベニマヒワの群れ、出会ってみたいものです^^
by 美美 (2014-12-10 23:43) 

kinda

〉美美さん
ベニヒワは昨年当たり年でした。当たり年のときなら、冬期に北海道旅行するとだいたい出会えるんじゃないかな ( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-12-11 01:30) 

Hiro

凄い数のベニヒワですね!
200羽ぐらいのカラスの群れなら見たことありますが・・・^^;
こちらにもやって来てくれないかなぁ~
by Hiro (2014-12-11 07:21) 

kinda

〉Hiroさん
1月のカナダに行ったときもベニヒワがいたので、寒いところが好きなんでしょうか ^ ^;
by kinda (2014-12-11 13:11) 

queso

ベニヒワの数、圧巻ですね~^^
もしこれを見ることが出来たら大興奮していしまいそうです。
赤い実とツグミ、背景は雪という写真も、まさに冬の一枚で美しいです。
今週末は再び大雪が予報されていますね。
奥日光に探鳥&温泉に・・・と思っていましたが、残念です。
by queso (2014-12-11 21:54) 

kinda

〉quesoさん
ベニヒワ軍団、また見に行きたいです。が、今週末は忘年会で歌ったことないのを歌わなければならず、ずっと練習中です(一人カラオケ)。さらに札幌で研修があるため、今週末は探鳥できません。当方も残念です。
by kinda (2014-12-12 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0