SSブログ

カケスとウソと月面X、そして今年もベニヒワがやってきた [野鳥]

初雪がほぼ消えた11月29日〜30日の土日は、雪のない最後の探鳥日になるはずだ。旭川を含む北海道の日本海側一帯は、寒気の到来で今週から一週間以上暴風雪の予報になっているためだ。

11月29日(土) 13:00 内視鏡の仕事を終えてから、新しくできたラーメンの「鷹の爪」で昼食をとり(焦がしラード醤油ちょっとしょっぱめだったが美味かった ^ ^;)、自宅に戻ってカメラと奥さんをピックアップ、キトウシ森林公園に向かった。今年もベニヒワが来ているとの情報があったからだ(旭川のmarkeeさんやdaisetsuさんによる)。現地についてすぐに数羽のミヤマカケスとウソに出会った。

●雪の消えたキトウシ森林公園と半月(iPhone 5)
IMG_0923-2IP.jpg
●ミヤマカケス(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A8931-2.jpg

0K6A8936-2.jpg
●ミヤマカケス(FinePix S1)
DSCF4750-2.jpg
●ウソ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9018-2.jpg

現地について1時間ほどで暗くなってしまい、ついにベニヒワには遇えなかった。

●日没:2014/11/29 15:43(FinePix S1)
DSCF4763-2.jpg

この日、遅ればせながら、近くのsoftbank店でiPhone 5からiPhone 6 plusに機種変更した。申し込みから2週間ほどで入荷された。iPhone 6 plusやっぱりでかいなぁ。

11月29日の夜、半月のかけ際に月面Xが見られることになっていた。見ごろは19:00ごろだった。時刻を勘違いしていて遅い時刻に撮影したが、何とかXが写った。ちなみに2014年〜2015年の月面Xのみられる日は、2014/4/7 18時ごろ、2014/11/29 19時ごろ、2015/1/28 0時ごろ、2015/12/18 18時ごろとなっている。

●月面X(2014/11/29 21:17 EOS 7D+Prominar 500mm F5.6 FL, ISO400, 1/50秒)
IMG_7605-74.jpg

11月30日(日)父の命日のため帯広の実家へ向かった。旭川から美瑛までは裏道の農道を走った。天気予報では晴れるはずだったが、曇っていて濃い霧のため視界不良だった。突然、野鳥の群れが道路脇で飛び交っているのが見えた。ベニヒワだった。情報通り、今年も旭川にやってきたのだ。

●濃い霧の美瑛までの農道(FinePix S1)
DSCF4849-2s.jpg

●ベニヒワ♀(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9300-2.jpg

0K6A9284-2.jpg
●ベニヒワ♂(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9222-2.jpg

0K6A9192-2.jpg

富良野を過ぎて山部に入ったころ、やっと晴れてきた。芦別岳が美しく見えたのでiPhone 6 plusで撮った。

●芦別岳(山部から:iPhone 6 plus)
IMG_0925-iP6.jpg

狩勝峠、新得を経て十勝清水で昼食時間になった。手打ちそばの「目分料」で鶏ごぼうを食べた。最近、ごぼうが少ないのはちょっと不満。「目分料」の庭の餌台に、シジュカラ、ハシブトガラ、ゴジュウカラ、アカゲラが交互にやってきていた。

●餌台のハシブトガラ(EOS 5D Mark III+EF400mm F5.6L USM)
0K6A9322-2.jpg

nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

まっちゃん

ベニヒワいいですね、今年はこちらではマヒワも見られません。

by まっちゃん (2014-12-02 08:32) 

kinda

〉まっちゃんさん
今年はベニヒワ少ないです。昨年はどこにいってもベニヒワがいるかんじでした。
by kinda (2014-12-02 20:42) 

テリー

ベニヒワの頭の赤い毛がユーモラスですね。
月面X、初めて聞きました。半かけの状態だと、Xという字が光線の加減で、見えるのですか。
by テリー (2014-12-02 23:36) 

kinda

〉テリーさん
ベニヒワは群れで行動し、飛来した頃は警戒心が強いですが、だんだん慣れてきて、帰るころはかなり近づけます。月面Xは上弦の半月のとき、かけ際にある3つのクレーター(ブランキヌス、ラカイユ、プールバッハ)の一部が光ってX字状に浮かび上がる現象です。単にXに見えるだけで、科学的な意味はありません ^ ^;
by kinda (2014-12-03 00:29) 

美美

ベニマヒワはほんと可愛い鳥さんですね^^
Xに見えるのを発見しただけでも凄いですよね!
by 美美 (2014-12-04 23:37) 

kinda

〉美美さん
ベニヒワいつも群れで何か忙しく食べている感じの鳥です。月面Xは見える日が計算されているので、その日みるとみられます ^^;
by kinda (2014-12-05 08:28) 

queso

この週末の寒波で旭川は最低気温が-10℃と予報されています。
探鳥には厳しいかと思われますが、こうしてやってくるベニヒワなどは
その寒さにも耐えているのですよね・・・。
kinda様も急な寒さで体調を崩されないようご自愛ください。
東京も寒いですっ!
by queso (2014-12-06 20:53) 

kinda

〉quesoさん
昨日は雪で寒い中、探鳥してきました。ベニヒワの群れには遭ったのですが、高い木の上のため小さくしか撮れませんでした。夜は忘年会でした。来週も忘年会で、知らない歌を歌うはめになっており、来週覚えます( ̄▽ ̄)
by kinda (2014-12-07 01:49) 

doudesyo

こんにちは。
ベニヒワ一度も見たことないです。昨年も同じことを言いましたが普通に居るのが不思議でなりません。^^;
by doudesyo (2014-12-07 15:09) 

kinda

〉doudesyoさん
昨年冬ベニヒワの当たり年で、そこらじゅうに来てました。今年の冬は探しに行くと見られることがある程度で、昨年よりはかなり少ないです。それでも集団で移動しているので、見られるときは大量に見られます ^^;
by kinda (2014-12-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0