SSブログ

東部中央公園のシメ・ヒヨドリと宮島沼のマガン [日記]

【10月11日(土)】
自宅横の東部中央公園で2週間ほど前からシメの声を聞くようになった。朝、公園を散歩していると木の上でシメが何か文句を言っており、いつもうるさいヒヨドリが黙って聞いていた。
●東部中央公園(FinePix S1)
DSCF3875-2s.jpg
●シメとヒヨドリ(FinePix S1)
DSCF3867-2s.jpg

美唄の宮島沼にマガンが来ている情報を得て行ってみた。旭川鷹栖から道央自動車道に乗り、美唄ICで降りて宮島沼へ。この春に行ったときに比べるとまだマガンは少なかった。昼の12:30という時間帯だが、宮島沼に行き来するマガンはある程度みられた。宮島沼近く道でカワラヒワの小集団がいた。北海道には10月いっぱいくらいまでいるらしい。
●宮島沼のマガン(奥さん撮影:FinePix S1)
DSCF3906-2s.jpg
●同
DSCF3903-2s.jpg
●宮島沼のマガン(EOS 5D Mark III、EF400mm + 1.4x Extender 560mm F8.0)
0K6A7289-2.jpg
●カワラヒワ(EOS 5D Mark III、EF400mm + 1.4x Extender 560mm F8.0)
0K6A7331-2.jpg

0K6A7338-2.jpg

【10月12日(日)】
快晴になった。忠別川河川敷〜就実の丘〜美瑛〜上富良野を回ってみたが、期待に反して野鳥は非常に少なく、電線のヒヨドリくらいしか撮れなかった ...> <... 美瑛の「青い池」までの道は長い渋滞になっており、その結果、十勝岳方面へ行くことができなかった。諦めて引き返した。昼食は上富良野の「まん作」で野菜天ぷらせいろを摂った。美味し!三連休のためもあってか、とても混んでいた。
●忠別川河川敷:左上に10月8日の月食を終えた白い月がみえる(FinePix S1)
DSCF3942-2s.jpg
●就実の丘付近から旭岳を望む(FinePix S1)
DSCF3953-2s.jpg
●ヒヨドリ(EOS 5D Mark III、EF400mm + 1.4x Extender 560mm F8.0)
0K6A7354-2.jpg
●まん作の野菜天ぷらせいろ(iPhone 5)
IMG_0836-iP2.jpg

【10月13日(月)】
三連休最終日。いつものように東部中央公園を散歩中、またシメに出会った。
●東部中央公園とリク(FinePix S1)
DSCF4044-2s.jpg
●シメ(FinePix S1)
DSCF4007-2s.jpg

所用のため久しぶりに帯広の実家に行った。帯広駅前にある豚丼の「ぱんちょう」は休日はいつも混んでいて、なかなか食べられなかった。今回は数人待っていた程度だった。やはり慣れ親しんだ味で安心できる。
●「ぱんちょう」の豚丼・松(松・竹・梅の順に肉の量が多くなる:iPhone 5)
IMG_0838-iP2.jpg

●実家の猫:狭いところに自分から入る性癖がある(FinePix S1)
DSCF4050-2s.jpg

【10月15日(水)】
当方仕事のため奥さん撮影。
●忠別川堤防からみた十勝岳連峰(以下FinePix S1)
DSCF4084-2s.jpg
●東部中央公園:中央右にヒヨドリ
DSCF4068-2s.jpg
●水を飲むヒヨドリ
DSCF4071-2s.jpg
●散歩中のボン
DSCF4067-2s.jpg

nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

テリー

マガンの編隊飛行が、すごいですね。
by テリー (2014-10-20 23:12) 

美美

私もシメのやってくるのを楽しみにしています。
リクちゃんは毛がふわふわで温かそうですね(^^*
by 美美 (2014-10-20 23:37) 

kinda

〉テリーさん
ありがとうございます。実はこの日の昼はマガンの数が少ないなあと思って、マガンのねぐら入りを狙って翌日夕方もう一度宮島沼に行きました。ところが、日没後にマガンが帰ってきたため撮影した写真は暗くてブレブレで使い物になりませんでした。

〉美美さん
シメ顔は怖いですが臆病で逃げやすいですね。安田大サーカスのクロちゃんの感じでしょうか。毛が多いリクは冬もとても元気です。
by kinda (2014-10-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0