SSブログ

急ぎのハシブトガラとミヤマカケスそして三丁目の夕日'64 [野鳥]

天気予報ではこの土曜日は晴れとなっていた。土日が晴れるのは本当に久しぶりなので(日曜日は雪の予報だが)、ここは野鳥撮影に行くしかない。もっとも、午前中は内視鏡の仕事があるのと、娘が帰ってきて、3人で今日封切りのALWAYS三丁目の夕日'64を午後見に行くので探鳥の時間は限られている。

仕事が終わって、迎えの車にカメラを積んできてもらった。車中でサザエ食品のおにぎりを食べながら(いくら醤油うまい!)、大急ぎで東川へ向かった。東川の雪原の向こうに大雪山連峰が浮かび上がってみえた。
IMG_1063-7.jpg
Canon EOS 7D、EF-S 15-85mm IS USM(70mm)

キトウシ高原温泉ホテル前、聞こえる!ギーギーギー。久しぶりのハシブトガラだ。必死に松ぼっくりの実を食べていた(落葉後のカラマツ)。
IMG_1082-7.jpg

IMG_1084-7.jpg

IMG_1117-7.jpg

IMG_1127-7.jpg

う〜ん、もう時間がない。いつもの米飯(ぺーぱん)を回ってから、映画を見に行くことにする。いた、ミヤマカケス。前回みた木のすぐ近くだ。
IMG_1147-7.jpg

二羽のミヤマカケスがこの木から民家の餌台に行き来していた。
IMG_1148-7.jpg

IMG_1154-7.jpg

その向かいの松の中でスズメが餌台方向をみていた。ミヤマカケスがいなくなるのを待っているようだ。やっぱり大きなミヤマカケスのほうが強いんだ。
IMG_1157-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(330mm〜400mm)

急いで永山のシネプレックスに向かった。どうにか間に合った。混んでいた。こんなに入っているのは旭川では珍しい。同じ職場の方の顔も見えた。3D版は午前中のはじまりだったので、2D版というか通常版のほうだ。東京オリンピックは小学校低学年だった。自分は東京ではなかったが、町並みの時代感がとても懐かしかった。笑った。泣けた。映像の美しさ、FSXの完成度、そして配役のハマリ具合のすばらしさ。山崎貴すごい!見て良かった〜。
nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 11

hrd

僕も三丁目の夕日'64は劇場で見たいと思っています。
by hrd (2012-01-22 11:53) 

まっちゃん

松ぼっくりに似てますが、木が松じゃない様な...
木の名前がわかりますか?
by まっちゃん (2012-01-22 14:45) 

kinda

〉hrdさん
いい映画だと思います。もう一度3D版でみる予定です。

〉まっちゃんさま
落葉性の松だと思われます。落葉性の松はカラマツか、その類縁のグイマツしかありません。落葉後のカラマツかな?とは思うのですが、図鑑やネットで調べてみたのですが、この時期の写真が見つけられませんでした。正確に分かったらブログの記載を追加したいと思います。
by kinda (2012-01-22 21:14) 

kinda

〉まっちゃんさま2
落葉後のカラマツの松ぼっくりの写真見つけました。やはりカラマツでよさそうです。
by kinda (2012-01-22 21:24) 

queso

大雪山、雪を纏った冬もまた幻想的で美しいですね・・・。
大分前に縦走したことがあります。当時は野鳥撮影に興味がなく
惜しいことをしたと今でも悔います。

ハシブトガラ、北海道でしか見ることのできない小鳥ですよね?
見た目からがギーギーという鳴き声は想像できません。
こちらで見かけるオナガのような声なのでしょうか・・・。
by queso (2012-01-22 21:41) 

kinda

ハシブトガラの鳴き声は山歩きしているとよく聞こえます。市街地でもときどきみかけます。ギーギーギーですが、わりと小さな声です。よくシジュウカラと一緒にいるのですが、シジュウカラの声のほうが大きくて目立ちます。オナガはデズニーランド内でたくさんみかけましたが、声は覚えていないんですよ。
by kinda (2012-01-23 12:11) 

あお

ハシブトガラってギーギーなんですか
こちらで見られるコガラは、か細いけれどよく通る声で
ツピーツピーって鳴いてました
そっくりさんでも鳴き声は違うんですね
三丁目の夕日は1だけ見ましたが
原作と違い過ぎてとまどってしまいました^^;
by あお (2012-01-24 01:51) 

kinda

ハシブトガラの鳴き声ですが、「鳥ナビ」には、普段はチュチュ ジージージー、繁殖期のチョチョチョはコガラと似ているとの記載がありました。私の聞いた感じではチュチュとかフィフィにときどき混じるジージージーが特徴的に聞こえて、さらにジージージーというよりもっと高調で「ギーギーギー」に聞こえます。「ギーギーギー」といっても、汚い感じではなく、か細い可愛い感じです。
by kinda (2012-01-24 09:08) 

まっちゃん

ありがとうございました。
落葉する松をあまり見た事がなかったもので。
寒い時に、寒い所には行かないですから。(^^;)
by まっちゃん (2012-01-24 11:00) 

美美

山の風景と、いくら醤油に気を取られていて。。。(笑)
ん?
ハシブトガラ初めて見ました。
オナガかと一瞬見間違えそうになりました^^;
by 美美 (2012-01-24 18:54) 

kinda

YouTubeでオナガの鳴き声聞きました。カタカナでは同じようになりますが、ぜんぜん違います。ハシブトガラはアクセントのない、遠くで小さく鳴いている感じです。頭の黒いベレー帽はオナガに似てますね。
by kinda (2012-01-24 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0