SSブログ

やっとアカゲラ1羽:雪の滝川公園にて [野鳥]

旭川は12月に入ってからほぼ毎日雪が降っている。ここ数日は朝は晴れている日もあり、そんな日は早起きして隣の東部中央公園に行ってみる。が、鳥の活動開始前なのか、ただ寒いだけで何の収穫のないまま時間切れになっていた(カラスとスズメはいるんだけどね)。

自宅前の忠別川堤防のヤナギ:2011/12/22 7:24
IMG_0475-7.jpg

今日から三連休である。今日午前中、所用のため滝川の奥さんの実家に向かった。幸い、日が差しているので、滝川公園に寄って野鳥撮影をしておこう。公園内は30〜40cmほど雪が積もっていた。誰かの足跡がついていた。それに沿って公園内に入っていった。

雪の滝川公園:2011/12/23
IMG_0512-7.jpg
初夏の滝川公園はこんな感じだった:2011/6/16
IMG_4081-2.jpg

公園内の中央くらいにきた。晴れ間は、無くなっていた。雪さえちらついてきた。う〜ん、鳥の声も聞こえない!奥さんが木の上に鳥がいるに気づいた。アカゲラだった。高い木の上だ。一生懸命枝をつついている。こちらにせを向けていて、なかなか顔がみえない。顔がみえそうなときを狙って撮影してみた。
IMG_0481-7.jpg

IMG_0482-7.jpg

IMG_0498-7.jpg

IMG_0500-7.jpg
Canon EOS 7D、EF100-400mm IS USM(400mm)

と、風が強くなってきた。まだアカゲラ1羽しか撮ってないが、引き上げたほうが良さそうだ。車にもどる直前、急激に激しく雪が降ってきた。雨でいえば「土砂降り」状態。あわてて車に乗り込んで奥さんの実家に向かった。
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

じゅんじい

こちらでは、未だ雪は見られないのですが。
アカゲラの姿は、冬の雪の風景には凄~く似合いますね!
by じゅんじい (2011-12-24 00:06) 

kinda

雪の白と色合いがいいのでしょうかね。アカゲラさんは隣の公園にも時々つがいでやってきます。ここではかなり近くまで寄ってくるので、400mmで撮影したいです。
by kinda (2011-12-24 00:22) 

queso

こんにちは、quesoと申します。
(so-netブログではniceを頂き有難うございます)
雪のアカゲラ、いいですね~。
私は今年の2月に琵琶湖に飛来するオオワシを撮りに出掛けましたが
この冬は北海道に・・・と計画しております。
寒さは滋賀県の比ではないと思いますが・・・
雪の中でクマゲラ写真などを撮れたら最高ですね。
今後ともよろしくお願い致します。

by queso (2011-12-24 09:18) 

あお

雪の中でも頑張っている野鳥さん見ると
自分も頑張らねばと思ってしまいますが・・・
そちらでの屋外の撮影は厳しそうですね
どうかご無理をなさいませんように
by あお (2011-12-24 09:56) 

sarry

この雪の量だと、撮影は苦労されてるんでしょうね
それでも鳥達は居る所には居るんでしょうけど・・・
想像もつかないです・・・^^;
by sarry (2011-12-24 10:40) 

kinda

〉quesoさん
まだ野鳥撮影をはじめて1年半くらいです。オオワシもクマゲラもまだ撮ったことがないので、これから挑戦です。こちらこそ、よろしくお願いします。

〉あおさん
クリスマスイブの今日も、冷たい強風に耐えながら鳥を探し回っていました。が、いない。ぜんぜんいない。結局自宅の餌台のスズメを窓越しに撮影できたのみで、日が沈んでしまいました。北海道の鳥も寒くてみんな本州に避難したらしいです。

〉sarryさん
ほんと、何処にいるのかな?今日、一日中旭川〜東川を車で走り回りましたが、まったく鳥を見ませんでした。たぶん、晴れて少し気温が上がった時にでてくるんでしょうね。
by kinda (2011-12-24 17:02) 

ハギマシコ

アカゲラの尾羽がすごく良く撮れています・・・可愛いですね。
大雪で遭難等しませんように、、、(^_-)-☆
by ハギマシコ (2011-12-24 20:17) 

kinda

かなり見上げて撮っており、ツンツンしている背中ばかりの写真になりました。最近、近所回りですので大丈夫です。が、足跡のない雪の堤防用にカンジキを買ったので、これで動けなくなると住宅街で遭難です。気をつけようっと。
by kinda (2011-12-24 22:05) 

やなぼー

北海道はすっかり冬ですね。
雪の中の「アカゲラ」
北の国から、といった感じですね(^_^)
by やなぼー (2011-12-25 20:04) 

kinda

この写真はやっと撮れた感じです。自然公園は冬季封鎖されていることが多く、また、未踏の雪の中を撮影に行くのは危険でもあり、なかなか撮影機会がありません。昨年12月〜今年の2月はもっと撮影できていたのですが、今年の冬はなぜかほとんど鳥をみかけません。
by kinda (2011-12-26 00:31) 

クール

訪問とナイスをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください(^O^) 

by クール (2011-12-31 12:11) 

hoshino_sizuku*

雪景色が綺麗ですね(^-^)
今年はご訪問やniceありがとうございました☆
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by hoshino_sizuku* (2011-12-31 18:23) 

kinda

〉クールさん
〉hosino_sizuku*さん
こちらこそ、ありがとうございました。また訪問させていただきます。来年もよろしくお願いします。
by kinda (2011-12-31 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0