SSブログ

ジョンソン彗星とやっとキビタキ・オオアカゲラ [彗星]

赤道儀による星野写真撮影において、望遠レンズと広角レンズで撮影したい場合、バランスウェイトを重くする必要がある。当方、肩を手術して筋力が弱い関係で、機材はできるだけ軽くしたい。さらに海外遠征(撮影旅行)も視野に入れて、広角レンズを着けたカメラをバランスウェイトの代わりに使う方法でやってみた。

三基光学館のウェイト-レス・マウント(ダブルロック;¥14,100)にSLIK SBH-320自由雲台を取り付けた。Prominar 350mmにつける7x50mmファインダーの台座はVixenの50mmファインダー台座(S)(¥3,809)に変更して背を低くして、K-ASTECの鏡筒バンド+アルカスイス互換アダプターで接続した。ウェイト-レス・マウントは左右にスライドできるのでバランスをとることができた。

●ウェイト-レス・マウントによるカメラ接続
IMG_4193-iP7.jpg

【5月19日(金)】

快晴だった。深夜、美瑛の皆空窯近くの駐車場へ向かった。望遠でジョンソン彗星(C/2015 V2)、広角で天の川を撮影してみた。この日はカメラをウェイト-レス・マウントの近位側に乗せた。これだとカメラの向きが制限されて、Prominarの一部がかなり映り込んでしまった。

●ジョンソン彗星 2017/5/20 00:34(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO4000, 120秒)
0K6A1588-8.jpg
●天の川 2017/5/20 00:19(EOS 6D + Sigma 15mm f2.8 EXDG Fisheye, ISO3200, 60秒)
IMG_2428-6d1.jpg

【5月20日(土)】

午前中内視鏡の仕事。午後4:00から同門会に出席。晴れているので、アルコールは飲まずウーロン茶で過ごす。深夜、再び美瑛の皆空窯近くの駐車場へ向かった。今回はカメラをウェイト-レス・マウントの遠位側に取り付けた。ほぼ自由に構図を設定できた。わずかにProminarの先端部が映り込んだ。

●ジョンソン彗星 2017/5/21 00:14(EOS 5DIII + Prominar 350mm, F4.0, ISO6400, 120秒)
0K6A1613-8.jpg
●天の川 2017/5/21 00:19(EOS 6D + Sigma 15mm EXDG f2.8, ISO3200, 60秒)
IMG_2471-6d1.jpg

【5月21日(日)】
全国的にはキビタキ、オオルリ、コルリ、クロツグミなどがやって来ているようだ。何とか出遭いたいと思い、いつもの探鳥コースを回る。東川の忠別湖周囲、キトウシ森林公園では鳥果がなかった。旭川に戻り、神楽岡公園へ。ここもだめだった。

最後に嵐山公園へ。蚊に刺されながらも歩き出すと、いきなりキビタキに出くわした。かなり近くで撮らせてくれた (^^) すぐ近くでコツコツ音がした。オオアカゲラだった。しつこい蚊にシャツの上から何カ所も刺されたため、これで引き返した。嵐山公園からの帰りに虫刺され・かゆみ用ローションと虫除けスプレーを買って帰ってきた。

●キビタキ(EOS 5DIII + EF400mm F5.6L USM;以下同じ)
0K6A1744-8.jpg

0K6A1760-8.jpg

0K6A1756-8.jpg

●オオアカゲラ
0K6A1722-8.jpg

0K6A1804-8.jpg

0K6A1826-8.jpg

0K6A1860-8.jpg



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 4

queso

北海道ではもう蚊がそんなにいるのですか・・・。
この暑さで東京の探鳥も虫除けスプレー、首タオル必携となりつつ
あります。
探鳥用に養蜂業の方のような防御ネットを被るというのも・・なかなか
難しそうですよね。ハッカが効くとも聞きますがどうなのでしょうね。

星の綺麗な美瑛の深夜、何処からかフクロウの声が聞こえてきそうな
イメージです。
by queso (2017-05-23 17:02) 

kinda

〉quesoさん
急に暑い日がつづき、一挙に蚊だかヤブ蚊だかの軍団にやられました。すっかり油断していて防虫スプレーなど用意していませんでした。網付きの帽子で顔を覆うのもやってみたことがありましたが、息苦しくてやめました。やはり防虫スプレーでいきたいと思います。

美瑛の撮影地は川の横にあるので(青い池の近くです)、川の音しか聞こえません (^^)
by kinda (2017-05-23 18:39) 

まっちゃん

カメラを重りに使うのはいいアイデアですね。
でも、PROMINARが小さく見える感じで、全体ではかなり重そうですね。
by まっちゃん (2017-05-24 16:17) 

kinda

〉まっちゃんさん
バランスウェイト1.9kgが不要になります。1.9kgでも足りないときはと1.0kgのバランスウェイトを追加していましたので、かなりの減量になります。計測してないですが、全体としては確かにちょっと重いですね。日食用にはバランスウェイト側にもう1個望遠レンズをつけるシステムを作りました。遠征では1人当たりスーツケース23kgにおさまるようにしなければならないので、少しでも減量が必要です。
by kinda (2017-05-25 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0