SSブログ

東川と永山新川を駆け回る:ウソ、イスカ、ベニヒワ、オジロワシ [野鳥]

三連休2日目と3日目は地元で野鳥を求めて駆け回った。3月22日(土)薄曇りながら青空も見える。リクとボンを連れて東部中央公園を散歩中、最近居座っているウソみっけ。
●東部中央公園:3月22日(土)
DSCF1939-2.jpg
●ウソ♀(EOS kiss X3, EF400mm)
IMG_0342-22.jpg
●ウソ♂
IMG_0344-22.jpg

この日の夕方、もう一度東部中央公園でウソに出会った。朝みたウソ♂よりお腹が赤い。ので、亜種アカウソにしておく(違ったらご指摘ください)。
●アカウソ(EOS 7D, EF400mm)
IMG_6530-74.jpg

まあまあの天気なので、いつもの東川に出発 (^^)(まあまあの天気でなくても出発すると思うが)。現地に着くと、駐車場横のマツの木前で撮影中のCM二人。いた!イスカ♂だ。う〜ん、なかなか木の中から出てこない。イスカ1羽におじさん3人の対決だ。
●イスカ♂(EOS 7D, EF400mm)
IMG_6414-74.jpg

IMG_6413-74.jpg

IMG_6384-74.jpg

昨日と同じで、ここでも地上に降りて採食するベニヒワが目立った。
●ベニヒワ♀(EOS 7D, EF400mm)
IMG_6457-74.jpg

IMG_6505-74.jpg

IMG_6510-74.jpg

三連休3日目の3月23日(日)朝はやっと快晴になった。
●東部中央公園:3月23日(日)
DSCF1970-2.jpg

さっそく東川へ出発。旭川市街を出てすぐ、3月21日と同じ歩道でベニヒワ軍団が採食していた。当方と同じようなCM一人とおじさん二名で撮影を開始しようとしたが逃げられた。東川の駐車場でしばらく粘っていたが、今日はイスカには逢えなかった。今回は地上で採食するベニヒワのつがいがいた。雄のほうだけ提示する。
●ベニヒワ♂(EOS 7D, EF400mm)
IMG_6655-74.jpg

IMG_6766-74.jpg

う〜ん、鳥の出が良くないなぁ。しかも急に曇って雪も降りだした。こういう時は、最後の隠し球、永山新川がある。永山新川の駐車場に着くと、CRVのすぐ横にハシブトガラスがやってきた。
●ハシブトガラス(EOS kiss X3, EF-S 250mm:奥さん撮影)
IMG_0378-22.jpg
こうしてみると、カラスも凜々しい。
河川敷に降りた。オオハクチョウ、マガモ、オナガガモがいっぱい。
●オオハクチョウ、マガモ、オナガガモ(EOS kiss X3, EF-S 55mm:奥さん撮影)
IMG_0417-22.jpg
●マガモ♂(EOS 7D, EF400mm)
IMG_6574-74.jpg
●オナガガモ♀
IMG_6568-74.jpg

近くの鉄道橋の支柱にオジロワシが留まっていた。危険なので鉄道橋は歩けない。鉄道橋下の雪原の上を歩いてやや近づいた。それでも支柱の頂上なのでかなり遠いなぁ。
●オジロワシ(EOS 7D, EF400mm)
IMG_6599-74.jpg

nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 8

まっちゃん

イスカとかベニヒワとか羨ましいものばかり撮れてますね〜
イスカ出会ってみたいものです。(^^;)
by まっちゃん (2014-03-25 15:59) 

じゅんじい

みんな、羨ましや~です。
by じゅんじい (2014-03-25 18:40) 

Mitch

オジロワシ、さすが北海道ですね~
そのほかもみんななかなか会えない鳥ばかりですね!?
by Mitch (2014-03-25 19:37) 

kinda

〉まっちゃんさん
今年はイスカが多いという話しは聞いていたのですが、やっと見られました。今はだんだん減ってきた状況のようです。

〉じゅんじいさん
こちらの鳥の種類が違うので珍しく見えると思います。逆にカワセミなどはこちらでは珍しいです。

〉Mitchさん
オジロワシ遠いのですが、いつも同じ場所にいます。今年はベニヒワやイスカの当たり年だったようです。ただし、イスカはやっとみられました。

by kinda (2014-03-26 08:15) 

queso

昨日は20度を超え桜も開花した東京ですが、同時に冬鳥の数は
かなり減ってきました。
北海道の雪景色の中の鳥達、美しいですね。
この冬はウソに一度も会えませんでした。綺麗なウソ、羨ましいです。
そしてオジロワシも北海道ならではですね。凛々しい姿です。

by queso (2014-03-26 08:55) 

kinda

〉quesoさん
ここ2〜3日、旭川も雪が溶けて道路は雪がなくなってきました。北海道は春から初夏がもっとも良い季節になります。消費税アップ前にカメラと望遠レンズと赤道儀を買いました。もう少し買い足す予定です。おいおい、ブログで紹介します (^^)
by kinda (2014-03-26 22:56) 

あお

イスカですか、すごい!
こちらも情報だけは頂いてたんですが・・・
クチバシだけでも見たかったです
きっとカメラマンに囲まれてたと思います^^
by あお (2014-03-28 00:49) 

kinda

〉あおさん
前回見たときは♂♀つがいでしたが、今回は♂のみでした。北海道の方のブログではイスカの写真がでるので、まだ探せばいそうです。
by kinda (2014-03-29 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0