SSブログ

東川・ペーパンの住人たち [野鳥]

今週土曜日は晴れときどき薄曇り、絶好の鳥日よりだ。午前中の内視鏡の仕事が終了後、環状線の「虎の爪」でラーメンを食べた後、恒例の東川参りを行なった。東川道の駅周辺と東川小学校グランドには、いなかった。ツグミたち帰っちゃったのかな?今日は、Canon EOS 7D、EF100-400mm(400mm) IS USMで、ISO 200または400、スポット測光、露出補正+2〜±0、マニュアルフォーカスで撮ってみた。

キトウシ高原温泉ホテル周辺のカラマツで、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒガラが必死に松ぼっくりを食べていた。遠くにゴジュウカラがいたが、遠すぎてうまく撮影できなかった。
●ハシブトガラ
IMG_1571-7.jpg

IMG_1552-7.jpg

IMG_1550-7.jpg
ISO200、露出補正+2、F6.3〜7.1

●ヒガラ
IMG_1536-7.jpg

IMG_1539-7.jpg
ISO200、露出補正+2、F6.3

キャンモアスキー場入り口の木のてっぺんにヤマガラがいた。遠い!ので、かなりトリミング。
●ヤマガラ
IMG_1605-7.jpg
ISO200、露出補正0、F11.0

次に東川の米飯(ペーパン)地区に向かった。いつもミヤマカケスがいる木に、やっぱり今日もいた。すぐ近くの民家の餌台に行ったり来たりしている。同じ木にいたヒヨドリも、争わないで順番待ちをしていた。えらい、えらい。
●ミヤマカケスとヒヨドリ
IMG_1693-7.jpg

IMG_1664-7.jpg

IMG_1648-7.jpg
ISO200、露出補正0、F8.0

あれ〜、すぐ横のペーパン川をみると、カワガラスが川に入ったり出たりして餌を捕っている。天人峡の忠別川で見て以来だ。背景の白い雪に真っ黒なカワガラスなので撮影条件は不良だ。露出補正+2は白飛びしたのでISO400、露出補正0にしてみた。遠いのでかなりトリミングしている。この後、ビッビッビッと鳴きながら飛び去っていった。
●カワガラス
IMG_1731-7.jpg

IMG_1736-7.jpg

IMG_1737-7.jpg
ISO400、露出補正0、F9.0
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 13

まっちゃん

カワガラスはこんなに寒いところでも水に浸かっているんですね〜
ウ〜寒そう!
by まっちゃん (2012-02-19 08:39) 

okin-02

始めまして
我がブログに訪問 nice!有難う御座います。
是からも・お暇な時はお立ち寄りの程、宜しくお願いします。
by okin-02 (2012-02-19 10:35) 

silverag

ミヤマカケス、カケスよりかわいく見えます
頭の違いでしょうかね
by silverag (2012-02-19 10:40) 

やなぼー

あれっ、雪がない!
と思ったら、やっぱりつららが寒さを物語ってますね(^_^;)
ウチでは今、隣の竹藪で、ヒヨの団体様が大賑わいです。
静かに書類作りやらせてくれー
いま、ブログ巡りでサボってますが・・・(^_^;)(爆)
by やなぼー (2012-02-19 12:39) 

kinda

〉まっちゃんさま
この土日は気温が上がりました。カワガラスの羽毛は完璧に水をはじいているようなので、体温は維持できるのでしょうね。

〉okin-02さん
どうも、ときどき寄らせてもらいますネ。バードテーブルにいろいろな野鳥が来るのですね。うちはスズメのみなので、ひまわりの種を置いてみたらカラスしか来ませんでした。

〉silveragさん
目の色が違うようですね。こちらのカケスはあんまり逃げないです。むしろ寄ってくるのもいます。

〉やなぼーさん
この土日は気温が上がりました。見た感じもちょっとは暖かそうでしょ!
by kinda (2012-02-19 18:28) 

ハギマシコ

カワガラス、、素敵なチャンスですね。ここは凍らない川なのですか?
by ハギマシコ (2012-02-19 19:37) 

kinda

ここの住人ではないので確実ではないのですが、旭川市内の川を参考にすると、気温により川面全体が凍ることがあるようです。
by kinda (2012-02-19 22:53) 

美美

カワガラスさんは寒くないんですね^^;
ハシブトガラは頭のてっぺんが白いんですね。
by 美美 (2012-02-20 20:04) 

kinda

カワガラス、多分空気層のため寒くないんでしょう。そう言われてみると、確かに後頭部白いですね。ただこちらはハシブトでなくてヒガラですが。
by kinda (2012-02-20 21:44) 

あお

カケスさんがこんなに近くに・・・
羨ましい光景です
カワガラスは寒い時期に子育てするので
大変ですね
by あお (2012-02-21 17:00) 

kinda

いつも遊んでくれるミヤマカケスも、カワガラスも大好きです。が、観察できるのはほぼ留鳥のみです。旭川の鳥に指定されているキレンジャク、まだ来ないのがたいへん気がかりです。
by kinda (2012-02-21 23:34) 

えったん

こんにちは、一気に見させていただきました。
今年は冬鳥の渡りが少ないと聞いてますが、旭川も同じでしょうか。
キレンジャクは、札幌近郊でも姿を確認できてませんので気がかりです。
これからも交流を楽しみにしております、宜しくお願いいたします。
by えったん (2012-02-22 16:15) 

kinda

はい、こちらもほぼ留鳥です。私はまだまだヒヨコです(中年の)。えったんさんのブログ拝見しますと、ヤマセミとかクマゲラとか凄いですね。もっと山ん中に入らないとならないのかな。こちらこそよろしくお願いします。
by kinda (2012-02-22 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0