SSブログ

春の北海道;菜の花畑・チューリップ公園・芝桜公園とノゴマ初飛来 [ノゴマ]

【5月13日(土)】
午前中は人間ドックの仕事。おかだ紅雪庭でモリテンの昼食後、滝川に向かった。一面の野の花畑が美しい。滝川公園内では遠いシジュウカラやノビタキを見たのみ。

●滝川の菜の花畑
202305142-15.jpg

【5月14日(日)】
そろそろワッカ原生花園に夏鳥が来ているはずだ。早朝出発した。途中でかみゆうべつチューリップ公園に寄ってからワッカ原生花園に向かい、11:30頃到着した。原生花園内ではヒバリ以外の鳥たちは警戒心が強いのか、遠いところで囀っていた。今回やっと今季初でノゴマに出遭えた。

かみゆうべつチューリップ公園
202305145-15.jpg

●ワッカ原生花園
202305141-15.jpg

●ノビタキ♂
0K6A4539-15.jpg
●遠いノゴマ
0K6A4498-15.jpg

0K6A4520-15.jpg
●アリスイ
0K6A4573-15.jpg
●ヒバリ(奥さん撮影)
1E0A1037-15.jpg

ワッカ原生花園を出た後、「芝桜まつり:5月3日〜5月31日」開催中の東藻琴へ。駐車場横にヘリコプター乗り場があったので、乗ってみた。上空からみるとひがしもこと芝桜公園はピンク一色に見えた。

●上空から見た「ひがしもこと芝桜公園」
202305144-15.jpg
●地上から見た「ひがしもこと芝桜公園」
202305143-15.jpg


撮影機材:
 風景 iPhone 11 Pro Max
 野鳥
  当 方;EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM
  奥さん;EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

queso

アリスイは北海道で繁殖しているのですね。
ノゴマやノビタキと同じ場所にいるとは知りませんでした。
私も初夏に北海道の原生花園を訪れた事はあしますが、アリスイを
見た事は一度もありません。
オオジュリンやコヨシキリはこれから到着でしょうか。
やはり今季は夏鳥の到着が例年より遅れているのでしょうね。
by queso (2023-05-18 12:03) 

kinda

〉quesoさん
アリスイは北海道では夏鳥です。北海道全域の原野、湿地の疎林で生息、繁殖するとの記載がありました。ので、原生花園でも見られるのでしょうね。例年オオジュリンは4月から、コヨシキリは5月から見られますので、今季は夏鳥の到着が遅いようです。
by kinda (2023-05-18 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント