SSブログ

ワッカ原生花園のベニマシコと東川のクロツグミ・ミソサザイ、他 [クロツグミ]

【4月29日(土) 勤労感謝の日】
ワッカ原生花園の開園の日。朝、自宅を出発、10:50に着いた。薄曇り。ヒト慣れしていないためか、鳥たちは近づくと逃げてしまう状態だった。

●遠いノビタキ♀(奥さん撮影)
1E0A0880-15.jpg

原生花園の入り口付近で、フレンドリーな(かどうかは不明だが)ベニマシコがすぐ近くで撮影させてくれた。
●ベニマシコ
0K6A3728-15.jpg
●ベニマシコ(奥さん撮影)
1E0A0934-15.jpg

原生花園からの帰り道、スズガモ♂(と思う)と上空のトビを撮影した。

●スズガモ♂
0K6A3747-15.jpg
●トビ(奥さん撮影)
1E0A0888-15.jpg

【4月30日(日) 】
午前中、TOKYO MER走る緊急救命室を観た後、牛タンの昼食を摂った。午後から東川の公園に行ってみると、短時間でクロツグミ、カワガラス、シマエナガ、ミソサザイに出遭った。

●クロツグミ
0K6A3785-15.jpg
●カワガラス
0K6A3790-15.jpg
●シマエナガ
0K6A3806-15.jpg
●ミソサザイ
0K6A3850-15.jpg

東川の公園の後、旭川空港〜東神楽町のノビタキゾーン(勝手に命名)を回ってみると、どうにかノビタキ♂に出遭った。

●ノビタキ♂
0K6A3873-15.jpg



nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

queso

ワッカ原生花園に続々夏鳥が到着しているのですね!
ベニマシコの紅色が美しいです^^。
これから、コヨシキリやノゴマ、オオジュリンと賑わってきますね。
by queso (2023-05-02 08:29) 

takapy77

真っ赤になったベニマシコ、奇麗ですね。
by takapy77 (2023-05-02 20:21) 

kinda

〉quesoさん
今回あまり野鳥は多くなかったというか、少なくて遠かったです。ワッカ原生花園にコヨシキリ、ノゴマ、オオジュリンがよくみられるのは5月中〜6月頃からくらいでしょうか。もう少しですね。

〉takapyさん
はい、ベニマシコとても綺麗です。今回はすぐ近くで撮ることが出来たのでラッキーでした。
by kinda (2023-05-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント