SSブログ

やっとやって来たキレンジャクとヒレンジャク [キレンジャク]

【3月18日(土)】
午前中人間ドックの仕事。久しぶりに紅雪庭でもり天の昼食を摂った。値段が上がっていた。

●紅雪庭のもり天
20230318-15.jpg

雪の降る中、キトウシ森林公園に行くとたくさんのキレンジャクが来ていた。少数のヒレンジャクが混じっていた。

●キレンジャクとヒレンジャク※
0K6A1850-15.jpg
※左下と右中にヒレンジャクが二羽
●キレンジャクたち
0K6A1983-15.jpg
●キレンジャクとヒレンジャク※;やや接近
0K6A1816-15.jpg
※中央やや右
午後4時頃、晴れてきた。キレンジャクは去ってしまい、ツグミを撮影して引き上げてきた。

●ツグミ
0K6A2045-15PM.jpg

【3月19日(日)】
朝から晴れていた。キレンジャク、ヒレンジャク狙いで再びキトウシ森林公園に行った。しばらく待っていると、遠くにキレンジャクが見えた。急いで駆けつけたが去ってしまった。ミヤマカケス、マヒワ、エゾリスの他、アトリ、ヒガラ、ゴジュウカラに出遭った(写真は未提示)。

●雪解けの進むキトウシ森林公園;3月19日
20230319-15.jpg

●ミヤマカケス
0K6A2089-15.jpg
●マヒワ
0K6A2119-15.jpg
●エゾリス
0K6A2051-15.jpg

昼食後、再びキトウシ森林公園へ行った。ナナカマドやエゾノコリンゴの実は食べ尽くされている。キレンジャクたちは、木と地面を行き来して、干からびたエゾノコリンゴの実を食べていた。

●キレンジャク
0K6A2188-15.jpg
●キレンジャク(奥さん撮影)
1E0A0429-15.jpg

キレンジャク以外では、ゴジュウカラの他、シマエナガ、ヤマガラ、アカゲラに出遭った(写真良くなく未提示)。

●ゴジュウカラ(奥さん撮影)
1E0A0507-15.jpg


撮影機材:
 当 方;EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM
 奥さん;EOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 3

queso

お蕎麦も値上げですか・・・。
ようやくレンジャクがやって来ましたね!^^
まだまだ地上には干からびた実が沢山残っているように見えますが
やがて食べ尽くしてしまうのでしょうか。
北海道も雪解けが進んでいるようですね。
by queso (2023-03-20 11:15) 

くまら

当地もヒレンジャクとキレンジャク来てるようですが
出遭うのはヒレンジャクばかり。。。
by くまら (2023-03-20 14:12) 

kinda

〉quesoさん
キレンジャクは「旭川市民の鳥」になっておりますので毎年来て欲しい訳です。今年はやや遅れてやって来ました。市内のナナカマドの実はほぼ食べ尽くされました。今年は雪解けがはやいです。

〉くまらさん
そうなんですね。当地では、毎回多くがキレンジャクで、ヒレンジャクが少し混じる感じです。
by kinda (2023-03-21 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント