SSブログ

ノハラツグミ・ツグミ・ミヤマカケスと今週のZTF彗星 [GTF彗星]

【2月19日(日)】
朝からキトウシ森林公園で探鳥。最近常連のノハラツグミ、ツグミ、ミヤマカケスが来てくれた。

●ノハラツグミ
0K6A1202-15.jpg

0K6A1213-15.jpg
●ツグミ
0K6A1233-15.jpg

0K6A1278-15.jpg
●ミヤマカケス
0K6A1280-15.jpg

0K6A1290-15.jpg

【2月23日(木)】
天皇誕生日で休日。午前中キトウシ森林公園に行く。予想通りのツグミ、ノハラツグミ、そしてヒヨドリを撮影した。

●ツグミ
0K6A1311-15.jpg
●ノハラツグミ
0K6A1326-15.jpg
●ヒヨドリ(奥さん撮影)
1E0A0221-15.jpg


【2月25日(土)】
今週もZTF彗星を追いかけている。旭川が晴れないため、午後からほぼほぼ晴れている道東の帯広に向かった。午後5時頃帯広に着く。くら寿司で夕食を摂った後、八千代牧場に向かった。八千代牧場近くの路上に撮影機材を設置した。ZTF彗星は月に近かったため、露出は長くできなかった。

●撮影機材
20230225-15.jpg

●ZTF彗星(ズィーティーエフ彗星 C/2022 E3) 2023/2/25 20:08:07
IMG_7953-15.jpg
EOS6D + Prominar 350mm F4.0, ISO2500, 30秒(2倍トリミング)


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 6

queso

コンスタントにノハラツグミを観察できるとは羨ましいです。
近所の河川敷ではツグミを群で見るようになりましたが、
普通種ばかりです・・・。鳥達の移動も始まったようで、これからが愉しみですね!
by queso (2023-02-26 14:52) 

kinda

〉quesoさん
土日に見に行っているのですが、ツグミとノハラツグミは待っていれば必ず来てくれます。これからキレンジャクが来るのを待っています。2月はじめに来たとの情報後、来ていません。
by kinda (2023-02-27 01:28) 

くまら

ノハラツグミ、普通のツグミに比べ
グレーが基調で綺麗ですね
by くまら (2023-02-28 00:25) 

kinda

〉くまらさん
はい、ノハラツグミは色調がグレーでツグミとぜんぜん違う印象です。この場所にはノハラツグミ狙いのCMが集まっています。
by kinda (2023-02-28 00:38) 

テリー

ノハラツグミ、こちらでは、みかけないツグミですね。
キレンジャク、一度みたいですね。
何年か前に丹頂鶴撮影に、真冬、釧路に出かけましたが、最近は、寒さには、めっきり弱くなりその気力があまり、出てきません。
by テリー (2023-02-28 22:50) 

kinda

〉テリーさん
ノハラツグミは迷鳥とされています。当地でも何年かごとにやって来ます。一度来るとしばらくいてくれるようです。キレンジャクは今年2月はじめに来た情報がありましたが、その後情報がなく、当方も見ていません。キレンジャクは「旭川市民の鳥」になっているので、もっと来て欲しいなあと思います。
by kinda (2023-03-01 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント