SSブログ

アオバト、ツグミ、ノハラツグミとZTF彗星(C/2022 E3) ・続報 [アオバト]

【1月23日(月)】
北海道では夏鳥のアオバト情報があった。北海道でも留鳥化してくるのだろうか。ウィークデイのため、奥さんが見に行ってきた。

●アオバト(奥さん撮影)
1E0A0084-15PM.jpg

1E0A0044-15.jpg

【2月4日(土)】
キレンジャクが来ている!との地元情報があった。2月4日(土)は休日だったので、午前中にキトウシ森林公園に行ってみた。しばらく待っていたがキレンジャクには出遭わなかった。ツグミと久しぶりのノハラツグミ、ミヤマカケス、そしてヤマゲラがやって来た。

●ツグミ(奥さん撮影)
1E0A0133-15.jpg

0K6A0591-15.jpg

●ノハラツグミ
0K6A0676-15.jpg

0K6A0667-15.jpg

●ミヤマカケス
0K6A0636-15.jpg

●ヤマゲラ
0K6A0698-15PM.jpg

野鳥撮影機材:
 EOS 5D Mark III + Sigma 150-600mm, F6.3, DG OS HSM、奥さんはEOS 7D Mark II + EF400mm F5.6L USM


【ZTF彗星】
旭川はなかなか晴れないため、土曜日には、ほぼ晴れている道東の帯広に遠征している。1月28日(土)は帯広の八千代牧場の研修施設に1泊の宿泊を予約した。天気予報は悪い方向に外れて、なかなか晴れなかった。SCWをみると、日高山脈に近い八千代牧場方面は曇っているが、十勝地方中央の帯広市内は晴れているようだった。深夜、急遽、帯広の森に向かった。現地に着くと快晴だった。ZTF彗星は双眼鏡で容易に見られたが、帯広の街明かりのため背景が明るくて尾はハッキリしなかった。

●撮影機材:帯広の森にて
20230129-15.jpg

●GTF彗星 (ズィーティーエフ彗星 C/2022 E3)  2023/1/29 00:53:41
GTF230129SI3.jpg
EOS6D_HKIR + Prominar 500mm, F5.6 (口径90mm), ISO2500, 30" x 10, Vixen AP赤道儀


nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

(。・_・。)2k

北海道にもアオバト居るんですね
知りませんでした
by (。・_・。)2k (2023-02-05 01:41) 

くまら

アオバト、未だ見た事無いです
アオゲラも木に張り付いてる者しか見た事無いです
by くまら (2023-02-05 08:54) 

kinda

〉 (。・_・。)2kさん
今回初めて知ったのですが、アオバトは北海道には夏鳥として5月〜10月にやって来るようです。奥さんは見に行ったのですが、当方は見る機会がありませんでした。

〉くまらさん
アオバトは奥さんが見ましたが、当方は見ておりませんでした。北海道のヤマゲラは、本州のアオゲラに似ていますが、腹や脇に黒い横斑がない点が異なります。ヤマゲラは日本では北海道だけに生息しています。
by kinda (2023-02-05 23:33) 

queso

アオバト、冬の北海道の寒さにビックリしているようにも見えます。
此方では都市公園等で季節の変わり目にアオバトを観察することがあります。
ノハラツグミは美しいですね。一度見てみたいものです。
by queso (2023-02-06 09:44) 

kinda

〉quesoさん
アオバトは今回初めて知りました。当方は見ておりませんが奥さんが見てきました。ノハラツグミに出遭ったのは今回が2回目です。当地でも出遭うのは珍しいです。
by kinda (2023-02-07 01:51) 

kurosu

いろいろな鳥がいる中でも、アオバトはなぜか特別に魅力的な感じがして、惹かれます。いつか見てみたいものです。

by kurosu (2023-02-08 11:13) 

kinda

〉kurosuさん
当方も見ておりませんので、情報があったら見てみたいと思います。アオバトは緑色ですが、名前はアオです。青信号や青々としたなど、緑色は青と表現されるようですね。
by kinda (2023-02-09 01:33) 

テリー

アオバト、ヤマゲラ、いいですね。見る機会がないです。
彗星の写真、すばらしいですね。
by テリー (2023-02-14 18:02) 

kinda

〉テリーさん
アオバトは初めてです(当方は見てません)。ヤマゲラはアオゲラに似た北海道の野鳥です。旭川がほとんど晴れないため、この後GTF彗星を撮影したのは帯広に遠征した2月11日だけです。
by kinda (2023-02-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント